【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ときどき女性のバス運転手に当たります。見ていると、当たり前にこなしています。しかもオートマでないので、客の運賃清算をやって下車させて安全確認してギア入れてクラッチ踏んでアクセル吹かしてトルク連結して加速してまたクラッチ踏んでギア上げてetc.停留所で止まってドア開けてまた同じことを繰り返す・・・という技術職なのですが、女性で(この表現はよくないことは自覚している)よくあれだけの動作をこなせるもんだと感心していますが、どう感じますか?女性バス運転手よりも訓練すればうまく運転する自信がありますか?

A 回答 (31件中1~10件)

私は、自分には到底出来ないことが出来る人を見ると老若男女子供さんに関わらず、皆、もの凄いなぁ……と直ぐ感心や感動させられてしまいます。



ベテラン主婦など様々な家事や裁縫等、得意なイメージはありますが、まだまだ料理界やアパレル業界、花道、茶道、舞踊会、各世界の重鎮には男性が多いですものね。

そんな中でも特に大型車やパイロット等の世界で女性が活躍していると見聞きすると、昨今の女性は凄いなぁと拍手を送りたくなります。

技術や学問ももちろん、優しさや気配りや思いやり等、様々な要素が必要不可欠な仕事でしょうから、さぞや大変だろうなぁと思います。
かっこいいし、頼もしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性運転手は、いろいろ気配りしてくれてかつ運転もうまいです。

お礼日時:2024/09/18 22:12

毎日乗りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでよ?

お礼日時:2024/09/19 11:40

どうも思いません。

男性も女性も同じだと思います。
女性脳的なものは神経神話とされているので、一般的に、男性が出来ることは女性も、女性が出来ることは男性も出来るんだろうなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私もそう思います。

お礼日時:2024/09/18 22:16

ここ数年前くらいからバスやトラックの女性ドライバー見るようになりました。


私の知り合いにも女性ドリフトドライバーがいます。
1度乗せてもらいましたが吐きそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあまりよろしくないです。

お礼日時:2024/09/18 22:15

女性バス運転手よりも訓練すればうまく運転する自信がありますか?って取り方によっては「女性軽視」になりませんかね?女性がバスの運転を上手にすることのどこがいけないんでしょうか?よく、路線バス利用しますが女性の方が安全でやさしい運転します。

男性で堂々と信号無視や急ハンドル急ブレーキをして運転が荒い人がいます。安全に安心して目的地まで届けてくれる運転手なら、性別は関係ないかと・・・。なので、私は運転手が女性だとより気持ちがホッとして乗っていられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、女性の運転が上手いからそう質問したんですよ。下手な男の運転手に当たると最悪ですので。

お礼日時:2024/09/18 22:15

20世紀には普通に信じられていた男性と女性の能力差も、筋力や体格などの幾つかを除くと個人差の方が現在は大きいと考えられています。


これも偏見かもしれませんが、女性の方が真面目で安心感を覚えますね。
この先もどんどんこの傾向は増えるでしょうけど、企業経営者や政治家の分野が、日本では一番、女性の進出が最後になるのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。労働者はいくらでも進出しますが、政治経済の中枢となるとなかなか敷居が高いです。

お礼日時:2024/09/18 22:14

素晴らしいことです。

タクシー、戦車兵、パトカー、長距離トラック、ブルドーザー等どんどん活躍して欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと航空パイロットですね。

お礼日時:2024/09/18 22:13

別にどうも思いません。



タクシーもトラックも女性ドライバーはいくらでも居ます。
勿論それらに比べれば乗降客が多いことで手間は増えるでしょうけど、別に運転しながらやっているわけじゃないんですし、そこまで感心するほどではないでしょう。

それと、ATは運転するには楽ですが緊張感がなくなりますね。
MTの方が運転するには安全で良いとおもいますし、感覚さえ慣れてしまえば特別難しいことではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りです。私も1年くらい練習すればできるかもしれません。

お礼日時:2024/09/18 22:12

そもそも運転手自体いらない。



AIで自動運転させればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう趣旨の質問ではないです。

お礼日時:2024/09/18 22:11

男女を問わずバスの免許を取得し尚且つバス会社の認定試験に合格した者だけが貴方の言う様な仕事が出来るのだと思います、私(男)も現役時代はバスを運行していましたがバスは乗客を如何に安全に目的地へ届けるかが仕事ですから其れに全神経を集中して運航します、今の時代は男女同権を叫んでいるので男性女性関係なくすべての職業に男女ともに関われると思いますがその中でもバスの運転手は人命を預かる仕事として神経をすり減らす職業だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロですか!では女性にとってこれはきついなという感じはありますでしょうかね。

お礼日時:2024/09/18 22:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A