アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速バスで満員で座れなくてずっと立っていたのですが、これって違反なんじゃないのですか?黙認しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや本当ですよ、満員だからビックリしましたよ、鮨詰め状態でした

      補足日時:2023/11/12 19:46
  • あとシートベルトもなかったのですが

      補足日時:2023/11/12 19:59
  • いえ、広島高速を通るバスです。

      補足日時:2023/11/12 20:14
  • 広島電鉄バス
    62広島バスセンター〜中広町〜高速4号〜花の季台・こころ団地

      補足日時:2023/11/12 20:16

A 回答 (5件)

ddeanaです。

補足をありがとうございました。
既回答にもありましたが、広島高速道路の制限速度は前線60キロです。
https://www.h-exp.or.jp/guide/seigensokudo/

その場合私がお答えした福岡高速同様、都市高速を通行する距離と時間が路線全体の半分以下で速度が60キロ以下であれば、国の規制緩和が受けられますので、立ち乗りが可能となります。問題なく運行しているのであれば、この条件をクリアしているものと考えます。
同様に埼玉とか名古屋などを走る一部の高速バスでも立ち乗りが可能な事例がありました。
    • good
    • 2

都市高速は高速道路じゃなく自動車専用道なので


問題はないはずです。

首都高速にも路線バスが走ってます。
https://trafficnews.jp/post/95543/2
    • good
    • 2

広島高速道路の制限速度は、全線60km/hです。



となっているので、問題は無さそうですね。
    • good
    • 4

ご使用になった高速バスはどこの路線ですか?


もし福岡の都市高速でしたら制限速度が時速60キロなので、立ち乗りでも法律上問題ないのです。
    • good
    • 1

違反くないですわ。


何故なら、高速バスは着席可能な定員以上の
乗客は絶対に乗せないからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A