アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速バスに乗ったのですが5000札円しか持ってません。どうしよう。

A 回答 (8件)

ドライバーに聞くしかないです。


乗車/降車時に現金で支払う路線の場合、5000円札や10000円札の両替は対応しているケースも多いです。
    • good
    • 0

運転手さんに


泣きをいれる
    • good
    • 0

こんにちは、No.1です。



ICカード乗車券もお持ちではないのですか?
もし、ICカード乗車券も持っていない状況でしたら、やはり運転士に申告して下さい。

>5000円札使用不可で運転手さんは両替用のお金を持っていますかね?

大抵の場合は両替用で1000円札の用意があります。
ご安心下さい。

もし他の方が両替したあとで運転士の手元に無い場合は、会社によって異なりますが、

▪5000円札まるまる徴収され、その代わり、過収受控を渡され、その紙をバスの営業所等に持参すると、お釣りを返してもらう。
▪次回ご乗車の際、または、バス案内所等でお支払いください、と伝えるマニュアルになっている。
    • good
    • 2

路線バスでの体験ですが、


運転士に用意がなかった場合に、
乗客に呼びかけて両替してもらってる客を
見たことあります。
その時の私は細かい札持ってなかったので
その対応には答えられませんでしたが。
    • good
    • 2

5000円札使用不可というのは精算機で使えないという事だと思います。


そのバスの運転手さんが両替できるかどうかは判りませんが、運転手さんが両替をしているのを見たことはあります。

細かいお金がない客はそれなりにいますので、用意している可能性はありますから運転手に訊いてみて下さい。
    • good
    • 1

>5000円札使用不可で運転手さんは両替用のお金を持っていますかね?



あなたが、交通ICカードやクレカを持って、千円札で5枚持っているのが普通と言われるかも

5千円札1枚しかないのであれば、終点迄付き合って、事務所で支払うって事も考えられます
    • good
    • 0

降りるときに運転手さんに言いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手さんは両替持っているのでしょうか?5000円札使用不可で。

お礼日時:2024/01/21 12:52

こんにちは。



どちらの高速バスでの事なのか記載がないので不明ですが、多くの路線では、

▪PASMOやSuicaなど、ICカード乗車券が使えます。
▪ICカード乗車券が使えないようでしたら、運転士に申告して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5000円札使用不可で運転手さんは両替用のお金を持っていますかね?

お礼日時:2024/01/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A