dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々調べても分からないので質問します。
東京-大阪間を母子(子=長男小学6年生12歳です)二人で移動予定。

各バス会社から出ている女性専用高速バスですが、親+子での乗車は
出来ないのでしょうか?
東京-大阪間を母子二人で移動したく、普通の高速バスよりも女性専用車の方が安心できるので使用したいのですが、
どこを調べても女性専用としか書いていなく、幼児は同行可能らしい書き込みも見ましたがどうなんでしょうか?
直接バス会社に聞いてもいいのですが、すぐ答えを望めるココへ質問させて
頂きました。ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

大人運賃に同行する小児料金なら小児も女性専用席に着席できます。
両人とも大人(12歳未満でない)ならできません。
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました。
これで大阪への移動日程等を絞って予定が組めそうです。

出張族です。

出張旅費を浮かすとかタイミングが良いとかで高速バスにもかなり乗ります。高速バスは女性専用車でなくても女性率が高いです。たいがい半分以上、少なくても40%はいます。鉄道では不埒な男性のケンカや酔っ払いのトラブルを目にすることがありますが、高速バスでは見たことがありません。高速バスでも2度ほど乗客同士、乗客と乗務員のトラブルを見たことがありましたが、いずれも女性でした。団体旅行扱いの超格安夜行バスで、でかいブランドショップやテーマパークの袋がバスに載りきらない、他の乗客と接触したというものでした。(金の使いどころを間違えているような・・・・・)
あと、個人的な意見ですが、小学校6年生という微妙な時期に、女性専用車に乗らされるというのはお子様にとってはイヤなことでしょう。
私は小学校4年のときに家風呂が壊れたときとか母親に強制的に女湯に入れられました。今考えると素敵?(すいません不謹慎でした)な体験なのでしょうが、当時はイヤでした。しばらくトラウマになりました。
    • 0