電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速バスは何人乗れば黒字なんですか?

A 回答 (4件)

運賃にも拠るでしょう。


勝手な臆測ですが、走行時間1時間あたり2万円程度の運賃収入がないと採算割れするのではと想像します。
たとえば、片道8時間の高速バスであれば16万円の売上が必要なので、5千円ならば32人、1万円なら16人程度ではと想像します。
実際には、交代運転手が必要な距離・時間なのか、運転手一人で構わない距離・時間なのかによって採算ラインは変わってくるでしょう。
    • good
    • 0

一般的な高速夜行バス1台が5000万円ぐらい。


廃車になるまで、100~150万キロ走ります。
これに、車輛保守費用、燃料代、高速道路料金、人件費、諸経費が加わるので、東京~大阪1往復で20~25万円ぐらいは稼がないと赤字になります。
    • good
    • 0

高速バスの損益分岐点


https://i-sheep.jp/blog/bus_breakeven/#i-3
    • good
    • 2

路線によってちがうでしょうから、一律には言えないと思いますよ。


8割ぐらい乗車しないと元がとれないということを聞いたことがありますが、確信はもてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!