電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。 私の知人なんですが、今度グリーンカードロッテリーに応募しようと思ってるそうです。

私がロッテリー応募を調べたところ、いろいろ応募条件があるみたいですが、知人は高校卒業という一番簡単な条件で応募するみたいです。

が、彼は現在中卒で、今、大検をうけているらしく遅くとも2010年までには取るらしいですが、今現在抽選に応募して、もし、仮に次の抽選に当選したとしても応募した時は大検を持っていなかったということで無効になるのでしょうか?

それとも、仮に当選が確定したときまでに大検を取得していれば大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

在米です。

結論から言うと、応募時点で高校卒業でないと応募できないようです。さらに、大検では高卒という扱いにはならないかもしれません。以下にアメリカ政府発行のDV Programからの抜粋を示します。

13. WHAT ARE THE REQUIREMENTS FOR EDUCATION OR WORK EXPERIENCE?
The law and regulations require that every entrant must have at least a high school education or its equivalent or have, within the past five years, two years of work experience in an occupation requiring at least two years’ training or experience. A “high school education or equivalent” is defined as successful completion of a twelve-year course of elementary and secondary education in the United States or successful completion in another country of a formal course of elementary and secondary education comparable to a high school education in the United States. Only formal courses of study meet this requirement; correspondence programs or equivalency certificates (such as the G.E.D.) are not acceptable. Documentary proof of education or work experience must be presented to the consular officer at the time of the visa interview.

ここで書かれていることは、「全ての応募者は、少なくとも高校教育、または、同等のものを取得していること、あるいは、過去五年間に少なくとも二年間の就労経験またはトレーニングを受けていることが、必要とされる」、ということです(就労経験にも条件があるようですので、必要ならまた質問してください。ご自分で調べるには、この投稿につけたリンクのページのこの抜粋の直後にその説明がありますから、それを読んでください)。それと、条件として、”Only formal courses of study meet this requirement”とあって、大検等の同等の証明は使えないと書いてあります。

ちなみに、DVプログラムは何年も前から、他の就労ベース等のグリーンカードの発行を増やすのと引き替えに、取りやめる法案が出されていたのですが、ことごとく通りませんでした。アメリカの議会では、DVプログラムに賛成する意見はほとんどない状態なのですが、いろいろと、不法滞在者の合法化がらみの政治的な駆け引きがあってそのままになっています。法案が通らなかったのは、ブッシュの指導力がなかったからかもしれませんが、オバマになってそれがどうなるかというところです。もし、移民法の改正の法案が通れば、確実にこのDVプログラムはなくなることになると思います。

参考URL:http://www.travel.state.gov/pdf/T1026V-DV-2010bu …
    • 0

世界的金融ショックの影響もあって、アメリカは以前より、積極的に移民を受け入れる姿勢ではなくなったと聞きます。

このことから、グリーンカード当選者数の枠も大きく狭まることが予想されます。
当選することなんて本当に本当に稀なので、今そこまで心配しなくてもよいと思いますよ。
    • 0