単二電池

アメリカ人と結婚し、グリーンカードを持つ娘とGUAMに旅行します。娘は一度 日本にもどり、一緒にGUAMに行きます。GUAMへの 入国や出国などで 何か問題が生じるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

娘さんとは言っても、立派な成人ですから、なんの問題もありません。

グアムではグリーンカード保持者は「 US Citizen 」の列に並びますが、
単なる観光でお母様と一緒なのであれば、2人一緒に「 Visitor 」に並び、
一緒に入国審査を受けるのが便利だと思います。

なお、グリーンカードを保持している日本人が、日本に帰国すること
には、何の問題もありません。ただ日本滞在が1年を過ぎるようであれば、
米国に再入国するとき「 永住の意思なし 」とみなされ、グリーンカードを
没収されることがあります。もちろん日本滞在が数ヵ月程度であれば、
何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、本当にありがとうございます。旅行社の方に聞いてもわからず、領事館に電話してもつながらず困っていました。これで安心して
出発できます。ありがとうございました。