アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも楽しく勉強させていただいております。

Access2000でVBAを使ってマクロをデザインビューで開くことはできますか。

たとえばフォームなら、イミディエイトウィンドウで下記のように打てばデザインビューで開きます。

docmd.OpenForm "フォーム1",acDesign

これをマクロに対して行いたいのです。
「フォームを開く」や「モジュールを開く」アクションがあるのだから、「マクロを開く」もあってもいいと思うのですが、見当たりません。

あるシステムのバージョンアップをしようとしているのですが、マクロの数が非常に多く、さらに似た名前のものもあって、いちいちデータベースウィンドウから探していると目が疲れて作業が進まず、非常に難儀しております。

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

さらっと調べてみましたが、どうやら用意されていない模様です。

もともとマクロはコマンドの集まりを作成するもので
極端な話 Docmdコマンドを複数条件つきでつなげて実行する為の
アイテムなので、自分を自分で開くという観念が無いのではないでしょうか?
唯一はマクロを実行するコマンドのみは用意されているようですが。。

他のサイトでも同じQを出されている方が数年前にいたようですが
同じような回答でした。(裏技で SEND TO ?を使えば等と記述されて
いたようですが)
    • 0
この回答へのお礼

tag701さん、回答ありがとうございます。
よいヒントをいただいたので何とかなりそうです!!

tag701さんのおっしゃる「裏技で SEND TO ?」というのは、たぶんSendKeysのことだと思います。

フォームにコマンドボタンを配置し、クリック時イベントに下記のコードを書いたところ、意図したとおりに動きました。マクロ名の部分は決め打ちでなく、テキストボックスなどで参照するようにすれば一応使えるものになりそうです。

Private Sub コマンド0_Click()
DoCmd.SelectObject acMacro, "マクロ1", True' 開きたいオブジェクトを選択
SendKeys "%d"' Alt+dを送信・・・ショートカットメニューの[デザインビュー]
End Sub

ただ、SendKeysを使うのはあまり美的でないので、もうしばらく(連休明けくらいまで?)質問を閉じないでいようと思います。