プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのExcelで作業していたら、突然「エラーが発生した」旨の表示が出ました。「ファイルを残すか」には「はい」、「送信しますか」には「いいえ」で答えて閉じたのですが、残したはずのファイルが見つからず、結果的に『ごみ箱』の中で発見しました。そこで、ごみ箱から「元に戻す」を行ったのですが、『マイドキュメント』にも『マイコンピュータ』傘下にも戻っていません。一体どこへ戻っていったんでしょうか?システムエラー時にシステムが作ったファイルなので、そちら方面に戻ったものと思います。連れ戻す方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ファイル名が分かっているのでしたら検索してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

言葉不足で失礼しました。=『マイドキュメント』にも『マイコンピュータ』傘下にも戻っていません=と記したのは検索してのことでした。ごみ箱内でのファイル名は「xxx[元の名前](version2)」になっていたと思います。検索では当然[元の名前]は検出されてきます。検索で探す場所が分からないのです。お願いします。

補足日時:2003/04/30 17:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先日は早々のアドバイス、ありがとうございました。今現在まだ行方不明のままですが、作り直しました。
今日で質問を締め切らせて戴きました。お礼をいうのが遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2003/05/05 20:16

HDD全て(C・Dドライブ)を対象に検索してみたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。C,Dの検索でも、元ファイルを見つけただけでした。自分で削除したものを戻すことは何度かやっているんですよ。今回は、システムが緊急用に作ったものなので、「元の場所」がどうも違うらしいのです。

お礼日時:2003/04/30 21:26

自動保存の保存先は、デフォルトでは


C:\documents and settings\<username>\Application Data\Microsoft\<program name> の下にあります。

ファイル名は元のファイル名に関係なく「~」で始まる数字の羅列だったような気がしますが、ちょっと自信ありません。

また、元のファイルは開いてみました?
Excelは開く瞬間に壊れたファイルを復元し、「xxx[元の名前](versionX)」を作成しますので、こちらで復元されるかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/techinfo/e …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。元のファイルも開いてみましたが、作業前のままでした。ファイル名は元のファイル名に関係なく「~」で始まる数字の羅列・・とのことですが、検索の時は[元の名前]でいいんですよね。

お礼日時:2003/04/30 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!