プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手ネットショップで、通常販売している在庫のある商品を購入した際、皆様なら、商品到着まで何日待たされたら遅いと感じますか?

回答は、「発送まで○○日かかったら遅い」でも、「到着まで○○日かかったら遅い」でも、どちらでも結構です。

また、「何日かかっても遅いとは思わない」といった内容や、
「遅いとは思わないが、トラブルの可能性も考慮して、○○日経過でこちらから問い合わせをする」といった内容でも結構です。

A 回答 (6件)

代引きなら注文日の翌日発送、振込みなら振込み日の翌日発送をしないと遅いと感じる。

(振込み先が同銀行でない場合、若しくは入金が即時反映されない銀行の場合は、プラス1日)
    • 0
この回答へのお礼

私も同様に思います。ご回答ありがとうございました。

発送:

楽天とかだと土日祝日が休業のお店が多いので(注文はできる)なるべく平日に注文するようにしてますが、お店側から注文確認のメールが届かないことには送金もできないんですよね。
ひどいときには、こちらから問い合わせするまで数日間も確認メールが来なくてお詫びもないことがありました。
注文した当日に発送してくれるお店も多いので、遅くとも翌々営業日には発送されないと不安になります。

到着:
クロネコや飛脚はだいたい早く届きますが、他の運送会社だとちょっと日数がかかる気がします。
発送から3日たっても届かないと、遅いって感じますね。
ただ「到着まで1週間かかります」とあらかじめ連絡してくれたお店があって、実際その通りになったので、そのときには不満はありませんでした。
あと、メール便は送料が安くなる代わりに、どうしても日数がかかります。運送会社から他の業者(新聞店?)に委託するらしくって、シルバーウィークがはさまったために予定より1週間遅れで届いたこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

>お店側から注文確認のメールが届かないことには送金もできないんですよね。

送金(振り込みでしょうか?)という形で購入した経験がないので、理解できませんでした。すみません。

>他の運送会社だとちょっと日数がかかる気がします。
運送会社選びも、店舗責任のひとつでもあると私は思っています。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

到着まで3週間だと遅いと思う。

2週間で遅くないと思う。
とは言っても、ほとんど翌日か翌々日に届くので、
実際に「遅い!」と思った事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>3週間 とは、寛大ですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

2日(土日・祝除く)経っても連絡なし、

4日商品が届かないで、遅いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>4日商品が届かない とは、4日以内到着となりますが、場所と発送方法によっては難しそうですね。
>2日経っても連絡なし は、私も同様に思います。ご回答ありがとうございました。

注文した時間帯によりますが、ショップ営業時間内に注文受理された場合は翌日には発送してもらいたいです。

注文が営業時間外だったり、翌日が休業日だったりした場合は翌々日には発送してもらえないと「遅いな」と感じます。

到着は地域により、かかる時間が変わるので、私が基準にするのは到着より発送ですね。
    • 0
この回答へのお礼

到着より発送という考え方についても、私も同様に思います。ご回答ありがとうございました。

注文が成立後、翌日には発送してくれないと遅く感じます。

• 0
この回答へのお礼

私も同様に思います。ご回答ありがとうございました。