電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンで注文番号からの問い合わせに対応してもらうことはできるのでしょうか?
自分がお届け先になるのですが(自分が直接注文したのではありません)、注文者からもらったメールに記載されていた注文番号(『123-4567890-1234567』のような長い番号)だけの情報でアマゾンに連絡して発送日時の確認や変更をお願いすることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

amazonは、注文者本人でも発送日時の変更や事前確認はできず、発送後にメールが来てわかる仕組みです。

メール便か宅配便かもそのときに知らされます。

その際、運送会社と運送方法、荷物番号がわかりますので注文した人に教えてもらってください。運送会社のサイトで状況確認ができたり、配達営業所へ電話して配達日時を変更してもらったりできます。

ただし、メール便の配送状況は注文者本人がamazonのサイトでパスワードを入力して見るしかなく、配達日時は、メール便ですから誰にも変更できません。

なお、amazonに他の会社や個人が出品するマーケットプレイスでは、amazonに発送を委託した一部の商品以外、注文者本人でもほとんど配送状況がわかりません。マーケットプレイス商品はよく確認しないと、直販の商品と区別できませんのでお気を付けください。
    • good
    • 2

下記へアクセスすると問い合わせのメールを発送できます。

、メッセージ欄に注文番号を書いて送信ボタンを押してください。

参考URL:https://www.amazon.co.jp/gp/help/contact-us/wher …
    • good
    • 5

>注文番号(『123-4567890-1234567』のような長い番号)だけの情報でアマゾンに連絡して発送日時の確認や変更をお願いすることはできるのでしょうか?



出来ません。注文番号だけでは「貴方が当事者かどうかを確認出来ない」ですからね。

当然、電話では「電話を掛けて来た人間が正しい住所氏名を言ったとしても、声だけで本人かどうか確かめるのは無理」なので、やはり「本人確認が必要」になります。

もし、「本人確認も無しに注文番号を言うだけで発送日時の変更が出来てしまった」としたら?

それが出来ちゃうと「他人の荷物の発送日を、勝手に変更」っていうイタズラが可能になってしまいます。
    • good
    • 3

それは難しいと思いますよ。

発注者が「マイアカウント」で配達状況等は
確認できますが他人さまでは無理です。

またAmazonはいったん発送してしまうと、後は配達会社の都合で配達されます。
日時変更等は無理となっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!