人気雑誌が読み放題♪

タイトルにもあるように、ゲームをやらせないにはどのようにすればいいでしょうか?
具体的には、いつも自分が寝た後、夜23時から朝の6時くらいまでやっています。
コレを何とかしてやめさせたいと思います。
方法としては、テレビのHDMI端子・コンポジット・D端子の全てを使えなくするという方法が一番と思っているのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

他に何かいい案があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

年齢にもよるでしょうね


私の知り合いもゲーム中毒で昼夜逆転したなんて言ってますけど
一番危険なのはNo.7にもあるように目の疲れや寝不足、体調不良ですね

>方法としては、テレビのHDMI端子・コンポジット・D端子の全てを使えなくするという方法が一番と思っているのですが
絶縁体を使えば物理的には一番いいでしょうけど暴れるのは必至でしょうし
仮にしたとしてもオンラインゲームに走る可能性があるので阻止するのは難しいでしょう
それと同じ方法でゲームをしている部屋にテレビがあるならテレビ自体を撤去…なんですがこれもオンラインゲームに走ってしまうので効果には疑問が出てしまいます

>他に何かいい案があればお願いします。
もし、リビングでのプレイでしたらそこに居座ればいいんではないでしょうか?
最悪の場合はリビングで就寝もありだと思います
交渉と言う方もいますがこれは絶対にやめたほうがいいと思います
駄目なものは駄目!これは絶対に譲らない!精神で行くべきですね
私は小学生時代にスーファミをやりすぎて2年間位没収されてた経緯があります
なんでそうなったか自分で考えろ!て言われた時は凹みました
機材の没収が一番早いですね
    • good
    • 0

たとえば、どんなゲーム機でどんなゲームをしているかにもよりますが、


コントローラかインターネットの切断が一番効果的だと思います。

長時間ゲームをしていると言うことを考えてみると、ネットゲームのような気がするので、インターネットの切断(中継機材の電源を切る)をすることで、対処が出来ると思います。

また、ネットワークゲームではない場合でも、ワイヤレスのコントローラが最近のゲーム機では主流になっているので、5000円程度のコントローラなどから安易に購入できないと思います。

その方との関係や年齢にもよりますが、一番良いのはそういう制限をする前に、しっかりと話し合いをしてください。
    • good
    • 0

まさかこの時間帯でお子さん(小学生)では無いと思いますが、一番良いのは、本人がいないうちにゲーム機ソフトを売ってしまうのが良いですね。

(捨てるのはちょっともったいない。売れば少なからずお金になる。)
ただ、テレビに接続する据え置き型(プレイステーション2や3・Wii等)以外に携帯型のゲーム機(DSやPSP等)も隠し持つ場合もありますのでなんともいえませんが…。

「テレビのHDMI端子・コンポジット・D端子の全てを使えなくするという方法が一番と思っているのですが…」こちらはあまりおすすめできませんね。
もし保証期間(家電店の長期保証を含め)が残っていて、つぶした端子以外の部分が壊れたとします。この場合いくら保証期間でも有償の修理になってしまう可能性が高くなります。最悪の場合修理できない場合も…。
あとDVDやブルーレイプレイヤーやレコーダーを買ってきてもテレビにつなげられなくなります。
    • good
    • 0

確かに相手の年齢にもよる気がします。


相手はこの時間にしかできないのならある程度仕方なく思いますが。
端子を使えなくするというならアロンアルファでも突っ込めば良いかと
ただ永久に使用できなくなるデメリットがあります。
まぁテレビが使えないなら相手もテレビに変わるものを用意するだけ
でしょうけど。物理的には売り払う等がありますが、相手の年齢では
家庭環境に問題が出たり暴れたりしそうで考え物ですね。
専用の箱に締まって鍵を掛けるとかどうですか?

余計なお世話ですが、何故辞めさせるのか?具体的に誰に対してか?
を書いて頂かないとどうすれば良いか判断は難しいと思います。
    • good
    • 0

おじさんゲーマーの意見なんで、話半分に、、、



年齢がわかりませんけど、ゲームは世の中からなくならないからコントロールできるかどうかは究極的には本人の意思なんですよね。

TVゲームが出来る前も、バイク、ギャンブル、酒、女、株、スポーツ、ボランティア活動、バイトなど身を持ち崩す要素は幾らでもあったわけです (今でもあるし)。3無い運動とかやってみても暴走する奴は暴走してました。

ブレーキ掛けられるかどうかは本人の自己管理能力やプライドの問題だし、遊びにハマるというのはモチベーションが落ちてる証拠ですね。全ての遊びにアクセスしにくい環境なら遮断も意味があるんですけど、触れられる状況になったとたんに同じことになるかと。

元来自己管理できる人間なら、失敗から学習しますので生暖かい目で見てるだけでも十分なんですけどね。

外から嫌がらせすると、嫌がらせに対して反応しますんで、逆方向に意思が固まる (自己正当化が始まる) 可能性も高いです。特に、女親だと舐められてる可能性があります。ガツンとやって相手が凹むならいいんですけど、ガツンとやって効くかどうかは良く考えたほうがいいですね。普段の関わりなしにいきなりやったら、薄い関係がさらに薄くなります。

異常という意見がありましたけど、風邪と一緒でゲーム始めたら一度はかかるようなものなので異常ではありません。ゲーム=悪であるという説も根拠の無いものが多く、逆の証明もされてます。風説に耳を傾けると「ステレオタイプで頭が堅い親」というイメージを子供が持ってしまうので言うことを聞かなくなると思います。

ただし、この状態が続くようだとニート化しますんで放置は良くないと思いますし、見過ごすとガツンとやる機会を失いますんで難しいところでは有ります。

朝までTV見てる、朝まで恋人と電話してる、朝までバイクや車で走り回ってる、朝まで飲んでる。全部一緒ですよね。覚えが無い大人の方が少ないはずです。
    • good
    • 1

ゲーム機を捨てる(売る)


ようは家にゲーム機を置かないようにするれば、
ゲームは出来ないです。
もしくは、ゲーム機のコードを何処かわからない場所へ隠す
PCでゲームの場合も同様。
家ではない場所が確実ですね。
(例えば車の中もしくは、旦那や妻の職場とかね)
    • good
    • 0

電源コードや、コントローラーなどを隠して、ゲームができない状況を作るのがいいと思います。

    • good
    • 0

テレビの製品によっては外部入力を選択できなくする方法があるものもあります。


(可能であれば取扱説明書に書かれています)
ただし、簡単に入力を止めることができる代わりに解除するのも簡単ですので
相手の年齢によっては効果は無いと思います。

話をしても改善されないのでこのような相談をしているのだと思いますが、
それでもゲーム機本体を押さえてゲームをできなくした上で
改めてじっくりと話をして改善させるしかないと思います。
    • good
    • 0

ゲームをやっているのは誰でしょうか?


時間から見て社会人ではないと思いますが、年齢によっても対処の仕方は変わってくるのでは?
例えば、小学生のうちならルールを決めて遊ばせ、約束を守れなければ取り上げで良いでしょうし、
中高生なら日常や学校生活・成績に差し支えない&電気代実費なら好きなだけやらせておくとか。
社会人でそれが経済的・生活に支障を来たすものなら即取り上げ・処分、夫婦や恋人なら場合によっては『別れる』という選択肢もありだと思います。
また、他の回答に「コードを隠す」とありましたが結果的にその場しのぎになるかと。
TVプレイのコードにしろ携帯ゲーム機の充電器にしろコード1本くらいそんなに高価なものでもありませんので隠されたと分かれば小遣い(orバイト代or給料)持ってお店へGO!で終わりです。
物を隠すよりやはり本人に止める・控える意思を持たせなければ一時的な解決にしかならないでしょうね。

しかし、それだけの時間ゲームに入れ込むというのは異常だと思います。
目の疲れや寝不足、深夜なので翌日の体調不良は決定的。
そこまでしてゲームに没頭するのは何か理由があるのではないでしょうか?
対処法よりもまずは没頭する理由と控えることはできないのかと本人に尋ねてみてはどうですか?
相手の言い分によっては叱ったり、取り上げたりということが困難かもしれませんしね。
考えられる理由としては
・一度やり出すと夢中になり止らない
・他に打ち込めること、面白いことがない
・友達が全くいない
・家族と過ごす時間が少なくて寂しさを紛らわせるうち過剰プレイをするようになった
・現実非難、現実逃避
・異常なほどゲームが好き、ゲームがないと生きていけない
などがあると思います。
    • good
    • 0

物理的な方法は皆さんおっしゃっている通りですが、


ゲーム機の電源コードの他、
コントローラーを隠す方法はどうでしょうか?
ゲーム機にもよりますが、最近のコントローラーは
比較的高価なので、代替品の用意が電源コードより難しいと思います。

ソフト的な方法として厳しいものとしては、
・見つけたらゲーム機を一定期間没収する。
・見つける度にセーブデータを消すことにする。
・(子供の場合)見つける度に小遣いを減らす。

オフラインのゲームであれば、そのうち終わるし飽きるので
ほっといてもいいような気がしますが、
オンラインのゲームだと時間かかり過ぎて危険ですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3で親が時間制限かける方法ありますか?

PS3で親が時間制限かける方法ありますか?

中2の息子ですが、部活もやらず休日は朝から夜中までPS3で知らない人とオンライン対戦しています。私が作ったサブアカウントを勝手に変えて(年齢偽って)バイハザードやモンハン?残虐なゲームに夢中です。

遊ぶ時間を設定する方法ってないのでしょうか?サブアカウントも本人が年齢偽って変えると、視聴年齢制限も効かないですよね?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残酷なゲームは ゲームくらいならやらせておいた方がいいです。
何でもかんでも親が規制すると 逆上して暴れますよ。
ゲームなんですから、首が飛ぼうが、腕が飛ぼう目がえぐれようが、いいんです。ここでたまった膿みたいな欲望を吐き出させてあげたほうがいいのです。


時間制限ねぇ一応電源タイマーってのがあって、ブレーカーボックスに取り付け時間になると、電源一切が切れるのがありますけど、どうせ対策されるのが落ちですよ。
部活をやらないのは、本人の自由だし強制する方がどうかしてますけど
まだ本人は、本当にやりたいことが見つかってないんじゃないでしょうね。中2だしね
学校で相手に合わせて友達ごっこするのもウザイ 顔の知らないドライな関係のネット仲間の方が生に会っているんでしょうね。

まあ中2ってまだ将来のこととか考えなくてもいい年だし、来年には受験 受験が終われば2年間は又空白の時間が出来ます。
ほっとおいて引きこもりになるか、ゲームに飽きてほかの事を探すかは本人しだいだし
いま熱中しているときに、とやかく言われると、後先考えない年頃なんで台所から包丁もってグサリも十分にありえます。

「どうだ、どれくらいネット仲間できた?どっかギルドでも入ったか?」くらい聞いてあげるとよいのでは?
興味あることを意味をわかって話してくれると子供ってのはちゃんと興味を示してくれますよ。

それから「メシ落ちと寝落ちくらい気軽に提案してやらないと、みんなメシもトイレも行けないからな
そこらへんはわかってやらなきゃ廃人だ」とでも言ってあげましょう。

闇雲に、あれダメこれダメ規制するじゃ、どこぞの何とか教育協会のモンスターヒスババアとなんら変わりないし、押さえつけられれば、ゴムみたいに反動で爆発します。
やってることは否定をせず。ただこうしてやればみんなも時間が作れるだろうと提案をしましょう。

ゲームに飽きてこれば、今までやってきたことに理解を示してくれた親に反抗することもないし
ほかに楽しいこと見つけるし、また将来のことも考えるでしょう。

残酷なゲームは ゲームくらいならやらせておいた方がいいです。
何でもかんでも親が規制すると 逆上して暴れますよ。
ゲームなんですから、首が飛ぼうが、腕が飛ぼう目がえぐれようが、いいんです。ここでたまった膿みたいな欲望を吐き出させてあげたほうがいいのです。


時間制限ねぇ一応電源タイマーってのがあって、ブレーカーボックスに取り付け時間になると、電源一切が切れるのがありますけど、どうせ対策されるのが落ちですよ。
部活をやらないのは、本人の自由だし強制する方がどうかしてますけど
まだ...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q息子にゲームをやらせない方法

今度男の子を出産予定の者です。私は将来息子にゲームをやらせたくありません。

でも、街中で小学生男子が、ゲームを持ち歩いて数人でジーっと遊んでいる姿をみかけます。今どきの小学生はほとんどゲーム持っているものですか?

またゲームを与えていない親の方に聞きたいのですが、子供が欲しがる場合どの様に言い聞かせましたか?

Aベストアンサー

中高大学生3児の母です

わが子にゲームをバンバンやらせたいという親には
いまだ出会ったことがありません
街中で友達同士互いを見ずにゲーム画面を見ている姿は
あまり気持ちのいいものとは思えませんよね
その感覚は普通だと思います

そうなんだけど
ゲームを与えて起こる問題と
ゲームを与えないで起こる問題を
天秤にかけて
それぞれのおうちの考えで時期は違うけど
結局ほとんどの親が与えることになるのです

3人の子供たちのお友達の中で
小学校高学年の段階で
ゲームを持っていない子は
1人だけでした
ある宗教を信仰している親御さんのお子さんでした

うちは持たせるのは遅い方でしたので
子供たちは不満たらたらだったような気がしますが
その時は
よそはよそ、うちはうちで一蹴でしたよ

赤ちゃん楽しみですね
出産まで心穏やかにお過ごしください

Q夜中だけテレビが見れないようにるには

子供が夜中にテレビを見る事で学校に遅刻することが多々あり、
夜中にテレビが見れないようにする方法をお教えください。
テレビ本体での操作ではなく、壁にあるテレビジャックに細工が
出来ないでしょうか?

例、違う部屋のジャックから何かをすればほかの部屋のテレビが見れなくなるなど。

Aベストアンサー

>例、違う部屋のジャックから何かをすればほかの部屋のテレビが見れなくなるなど。

テレビの同軸ケーブルは、以下のような構造になっています。
http://www.e-secchi.com/wiring/img/5cfb_cable.jpg

このケーブルの「芯線」と「編組線」がショートすると、テレビが映らなくなります。

電器店で、以下のようなコネクタを買って来て、コネクタの中でショートするように配線し、他の部屋の壁のテレビコンセントに装着すれば、テレビが映らなくなるでしょう。
http://www.e-secchi.com/wiring/img/tv_jack12.jpg

添付画像で「青い線」で書いた部分を、電線などでショートさせれば良いです。

なお、このように「ショートした状態」では、屋内のアンテナブースターや、BSアンテナに負荷をかけるので、機器の故障の原因になります(普通は「ショートしても壊れないように保護回路が付いている」ので、壊れる事は滅多にないですが、寿命が短くなる可能性があります)

実施する場合は「多少機械の寿命が短くなっても良い。子供が夜更かしするよりは」と言う場合だけにしましょう。

あと、B-CASカードを抜くのはお勧めしません。

それやると「電器店の店頭で実演展示してあるテレビからB-CASカードを引っこ抜いて万引きしてくる」など、犯罪を誘発させる結果になります。

お子さんを犯罪者にしたくなかったら、B-CASカードを取り上げるのはやってはいけません。

>例、違う部屋のジャックから何かをすればほかの部屋のテレビが見れなくなるなど。

テレビの同軸ケーブルは、以下のような構造になっています。
http://www.e-secchi.com/wiring/img/5cfb_cable.jpg

このケーブルの「芯線」と「編組線」がショートすると、テレビが映らなくなります。

電器店で、以下のようなコネクタを買って来て、コネクタの中でショートするように配線し、他の部屋の壁のテレビコンセントに装着すれば、テレビが映らなくなるでしょう。
http://www.e-secchi.com/wiring/img/tv_jack12.jpg

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報