それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

最近、西蒲田に引っ越しました。
池上線蓮沼駅前の交番に、いつも警棒を振り回しながら交番前を行ったり来たりしているお巡りさんがいます。
どうしてなのでしょう?
そんなに治安の悪いところなのでしょうか?
はじめてそういうのを見たのでびっくりしました。

A 回答 (3件)

蓮沼、西蒲田!!

地元なので、この名前が出てビックリしました(笑)

実家の住所が西蒲田なのですが、
小さなころから住んでいると治安の悪さは全く気になりませんでしたね。

ただ蓮沼駅の線路のところは交通量も多いですし、交通違反の車も少なくないでしょうから、警官が
「ここにお巡りさんがいますよ~」アピールじゃないでしょうか?

蓮沼あたりはいたって平和だと思うのですが・・・。

ただ、夜は住宅街で痴漢が多いです(治安悪いですかねw)。

蒲田あたりでは怖そうなやヤンキーさんもいますが、
ご愛敬です♪

モラルは・・・・・あるつもりです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!

確かに蓮沼駅の踏み切り辺りは道が細い上に交通量も多いですよね。
そういう事なら何だか納得できます。

平和ですか~
越したばかりで神経質になりすぎているのかも知れません。
長年住んでいらした方の話が聞けてすごく安心しました!

痴漢は困りますが、どこの住宅街にもいますしね(汗)

ありがとうございました!

うーん、私は以前、JR横浜線のとある駅をよく使っていましたが、

そんな田舎の駅でも棒を持った警官が駅前交番に毎日立っていましたから、
私にとっては普通の光景ですね。

警察24時みたいな番組で知ったことですが、
そのように立って見張ることを「雑踏警戒」というらしいです。
交番以外の場所に立っていたら重点的に警戒しているでしょうが、
交番の前なら、日課として立っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

警察官が棒(木刀?)を持って交番や警察署の前にビシッと立っているのは私もよく見かけます。
そんな姿がまたカッコイイなぁなんて思ったりもしていたのですが、
そこの交番の場合、暗くなるとそういうお巡りさんが一人交番の入り口前に直立不動で立っていて、
それとは別に一人が周辺の歩道辺りを警棒(黒い短い棒)を振り回すような感じで持ってウロウロしているのです。
交番内にも一人仕事をされている方がいらっしゃいます。
パッと見、交番襲撃に備えて武装して周囲を威嚇している様な感じで異様に見えたので、
ガラの悪い地域なのかなと思ってしまいました。
(遊びに来た友人は他人事なのでそれを見て爆笑していましたが)

「雑踏警戒」って言うんですね。
警戒してくれるならありがたいことなのですが…
最近は無人の交番も多いので安心する反面、
人員を多く配置しているのはそれだけ危険な地域なのでは?とか考えてしまったり…
私としてはちょっとそこの前は逆に怖くて歩きづらいです。

う~ん、その交番の正面はグランデュオ蒲田に行く際、毎週必ずと言っていいほど通りますが、私は警棒を振り回しながら交番前を行ったり来たりしているお巡りさんは一度も見たことがないです。

あの辺りは治安が悪いというよりは、モラルを全く持っていないない人が多いです。
私はそこから少し近いところに4年以上住んでいますが、蓮沼に限らず、大田区はモラルの全くない人が本当に多いというイメージを持っています。
やはり代表的なケースでは、タバコのマナーや自転車運転時の携帯電話の使用ですね。
住んでる人全員という訳ではありませんが、4年以上住んで見てきて、人として最低限のマナーを守れない人が殆どだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見たことがないですか…。
確かに、朝の出勤時や週末の日中に交番の前を通るといたって普通(?)なんですが、夜間に前を通るとそんな感じで外にいる事が多いです。

そんなにモラルが低いんですか…。
私の場合、隣の蒲田駅周辺のインパクトが強すぎたのでそれに比べたら随分おとなしい所だなぁと思っていたのですが、落ち着いて見るとやはり目に付く時があります。
モラルが低い=治安が悪いではないのでしょうが、どうしてもそんなイメージを持ってしまいます。
そんな矢先に見かけたお巡りさんの姿がイメージに拍車をかけてしまったのだと思います。