プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24年前に聞いた「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」という題の音楽CD(当時は音楽テープ)を探しています。
全曲インストゥルメンタル(ボーカルなしの楽器音楽だけ)で、(クリストファークロス)「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」、(映画「ロッキー」)「アイ・オブ・ザ・タイガー」、(映画「E.T.」)「E.T.のテーマ」、(ライチャス・ブラザース?)「You've lost that lovin' feelin'(?)」、(映画「スターウォーズ」)「スターウォーズ」などなど。
特にもう一度聞きたいと思っている曲が、「シューストリングス」という曲。アーティスト不明。 実は題も本当に「シューストリングス」で正しいのかさえ不明。
3拍子の曲で、どこか哀愁を帯びながらも、力強さを感じる不思議な曲でした。 今でもこの曲を口ずさむと、青春時代の切ない思い出のシーンがよみがえります。
どなたか、ご存知でしたら、教えてください。
CDで購入したいのですが、メーカーなど分かりましたら、情報をお待ちします。

A 回答 (1件)

曲目から察するに、当時の映画音楽をインストゥルメンタルにアレンジした企画ものでしょうね。

ニューヨーク・シティ・セレナーデは、「ミスター・アーサー」から、「You've lost that lovin' feelin'」はおそらく「トップガン」からではないでしょうか?

CDの入手ですが、この手の企画ものはどちらかというとその時代に売れそうなものを集めて作っているという主旨が強いので、一定期間販売した後、廃盤になってしまうパターンが多いのではないかと思います。24年前=1985年というのが微妙な時期ですが、当時カセットとアナログLPでしか発売されていなかったとしたら、おそらくCD化すらされていない可能性が高いと思います。

というわけで、残念ながらお望みの形でCDを入手することは困難と思われますが、「シューストリングス」という曲を別バージョンでもいいから手に入れたい、ということであれば、iTunes Music Store で探すのが近道だと思います。「パワーサーチ」という機能を使えば曲名で検索できます。実際に Shoestrings で検索してみると10曲ちょっと出てきました。試聴していけばお探しの曲が見つかるのではないかと思います。

iTunes Music Store で見つからない場合、洋楽なら僕はアメリカのAmazonを検索してみます。アメリカのAmazonはほとんどのアルバムが試聴できますので、お探しの曲かどうか確認できます。で、欲しい物が見つかったら、日本のAmazonで同タイトルのCDを買う、ということを時々やります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実際、聞きたいのは「シューストリングス」なので、iTunes... で探してみます。
貴重な情報、助かりました。