プロが教えるわが家の防犯対策術!

立体のイメージをもとに、平面構成をある程度自動で作成するソフトというものはないでしょうか。
例えば、円柱や円錐のような単純な形であれば、どのような平面で構成されるかわかりますが、もう少し複雑な形の立体を、その立体の寸法から、ある程度自動で平面構成を割り出し、寸法も計算してくれるということです。
具体的に言うと、ハンドメイドを手掛けており、フェルトや布など使ってマスコットや小物など作成していいます。フェルトでハンバーガーのパンズのようなドーム型を作成する場合、大小二枚の円形をつくり、大きいほうの円にダーツをつくり、小さい円と縫い合わせればと思うのですが、こちらでイメージしたドーム型にするために、円やダーツの寸法や形など、ある程度割り出してくれるものがないかと思っています。また逆に、平面を作図し、その組み合わせで、どのような立体になるかを、シュミレーションしてくれるようなソフトなどです。
これまでは、不要になった布を利用し、イメージを形にしていったのですが、無駄が多く困っていました。
一介の主婦で高価なものは求められませんが、何か上記にあるようなソフトがあれば、ぜひご紹介ください。また、高価なものから廉価なものまで問いませんのでいろいろ教えて頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CADソフトでそもそもの使い方が難しいとか、展開図がフェルトや布を張り合わせて作成するのに不適切なものだったりとか。

> これまでは、不要になった布を利用し、イメージを形にしていったのですが、無駄が多く困っていました。

紙と、のりとかテープで型紙を作るとかが無難かも。

> 平面を作図し、その組み合わせで、どのような立体になるかを、シュミレーションしてくれるようなソフトなどです。

立体図とその展開図なら前述のようなCADソフトですが、フェルトのように多少伸び縮みする素材、曲面の接合だと、かなり高度な物理計算が必要かも。
液体とか布とか、コンピューターが扱うのは結構苦手な分野です。

--
質問のような内容だと、
「手芸 型紙 ハンバーガー」
とかのキーワードで情報収集するとか。

横好きはんどめえど - ミニハンバーガーのストラップ
http://picari.sblo.jp/article/3090245.html

ソフトよりは、型紙集のデータベースソフトとか書籍とかの方が実用的かも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

CADソフトについては、私もいろいろ調べてみたところです
高価なうえに、使いこなせるかもわからないのでちょっと手が出ない感じですが、体験版などあるようですので、ちょっとかじってみようかなと思いました。
自分のオリジナルとしておこした型紙を、きちんと正確な製図として残しておきたい考えもあり、質問したところでした。

いろいろなアドバイスありがとうございました
大変参考になりました。