電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外在住者です。
先日、知り合いが日本から遊びに来られました。
彼女は日本でブログを綴っているらしいのですが、
こちらでの滞在中、やたら写真を撮っていました。
近所のスーパーから始まり、家でのもてなしの料理とか、
日本に帰ってから本当にプリントするのかな?と思わせるような他愛もないものまで、
とにかくひたすら写真を撮っていました。
その目的は何なのかとさりげなく聞くと、ブログに載せるためと言っていました。
自宅での夜の団欒の時も、こちらとしては折角日本から来てくれてるのだから、
もっとお喋りなどすれば良いのにと思うのですが、
私のPCを占領してまで自身のブログの更新したり他のブログを見て一人で笑ってたりと、
正直言って少し驚き、距離を感じざるを得ませんでした。

本人曰く、ブルグを始めて自分が変わった気がする、とか、ブログが生活の中心、との事ですが、
これは単に個人の性格の問題ですか、ブログの為せる技ですか?
ブログにハマる人の心理が分かりません。教えて下さい。

因みにその方は、40歳弱、独身の女性の方です。

A 回答 (6件)

サイトもそうなんですけど。


ブログをやる心理は、いろんな人と繋がっていたいと言う願望が大きいのです。
それと、情報を発信して他人の評価を得たい。
自分がどの時間にどこにいたかを記す、写真入りのデジタル日記です。
私もやっていますが、ブログには、変な魔力があると言うかね…。^^;

本来、私も飽きっぽい性格のハズですが。
発表して、それに戴しての意見や情報を交換すると楽しいんですよ。
だから、長く続けられる。
特に、几帳面な人ほど。楽しい作業みたいです。
私は生憎、おおざっぱだから、そこまでは出来ませんが。
でも、同じ趣味の人と話をするのが楽しいですよ。
理解できない人に取っては、不思議…と感じるかも知れませんがね。^^;;

でも折角、遊びに行ったのに失礼な方ですね。
もっと、お料理や景色、おしゃべりを楽しんだら良いのに。^^;

でもね。きっと、ブログに詳しく書いてると思いますよ。
それを見て、ほくそ笑んでるんだと思います。
後日、またその楽しみを味わえるのもブログの楽しさなんです。
特に、旅行関係が好きな人はそんな感じ。
いろんな場所、料理を撮ってきては、詳しく解説してくれます。
なので、きっとあなたのお家も詳しく紹介されていると思いま~す。^^;;;
    • good
    • 0

 ブログの利用目的は人によりさまざまでしょうが、結果的に他の人とのコミュニケーション手段となっているページが多いのではないでしょうか。



>ブログにハマる人の心理が分かりません。教えて下さい。
 “ハマる”という状態なら、それは他に楽しみを見出せないからそうなっている、ということではないでしょうか。
 “ブログが生活の中心”となると、これは仮想空間に依存する暮らしですから、いつまでもやってられることじゃないでしょう。もっとも、仮想空間に楽しみを得つつ老い果てる人がいてもそれはそれですね (^o^) 

 私の利用目的は自分の日々の思考、気付きなどをデジタル保存すること。公開してますが基本は自分専用のメモ帳です (^_^)v
    • good
    • 0

ブログの成せる業ではなく、個人の問題です。


きっと、他に心の拠り所が無いのでしょう。
    • good
    • 1

なんか失礼なヒトですね~・・・他人の家にお世話になっといて・・・


わたしはブログ1ヶ月で飽きた派です(笑)

ブログ仲間のせいじゃないでしょうか。
お互いの日記にコメントし合うだけ、ってゆうものすごくうすっぺら~~~~い付き合いになりがちだから
(そうでないヒトもいると思いますが)
常にネタ探して更新してないと、その仲間と切れちゃいますからねぇ。
ブログ仲間に追っかけられてるような気がします。ブログマニアは。
    • good
    • 3

私の知り合いにもブログをやっている人がいますが、生活全てが「ブログのネタ」になっている人がいます。


その人にとっては友達と遊んだり、レストランで食事をしたり、買い物をしたりする行為全てが「ブログのネタ」のようです。

ブログは読んだ人が「コメント」を書いてくれますし、コメントを書かなくても何人訪れたかが分かるようになっています。
自分の書いた記事を、多くの人が読んでくれて、その記事を褒めてくれれば、書いた本人は嬉しいですよね?

特に、今まで学業やスポーツ、仕事などで目立った活躍をしてこなかった人にとっては、自分をアピールする機会と言うのはなかなか無かったはずです。

ブログは更新する頻度が少なかったり、記事の内容がつまらなければ訪問者が減ってしまいますので、一度はまると訪問者を増やすために努力しようとするのです。
特に負けず嫌いの人は、他人より面白い記事を書き、他人よりも頻繁に更新して、訪問者獲得数ナンバーワンを目指そうとします。

有名タレントとかのブログは一日何十万人も訪問者がいますが、一般人が何とかそれに近付こうと必死になっているのです。
ブログに踊らされた生活をしている人は大勢います。
    • good
    • 2

過度に熱中している趣味のひとつです。

もしかすると唯一かもしれません。

ブログを読んでいる人、書いている人は多数いますが、すべての人が知人のように熱中しているわけではありません。
個人の日記を不特定多数に公開する行為ですが、コメントをもらったりすることが楽しくて仕方ないという状態なのでしょう。
飽きる人もいれば、長く続ける人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!