私は大学院生(博士前期課程1年)の女です。
自分にとって受け入れがたいことが起きると、すぐに学校や実習を休んでしまいます。
その受け入れがたいこととは、ごく単純なことで、微熱が出たとか、のどが痛いとか、あまり好きではない先生の授業があるとか、実習で汚いところの掃除があるとかです。
もともとうつ病を患っており、気分が沈みやすいのですが、一人暮らしを始めて、欠席を咎める人もいなくなり、余計に休んでしまいます。
休んで何をしているかといえば、インターネットを見たり、本を読んだりです(眠ることはあまりしません)。
どうすれば、精神的に強くなるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お邪魔します。



ご質問の文を読んで少し気になることがあります。
質問者様は本当にうつ病なのですか?
ちゃんとお医者様に診て頂いたのですか?

もし、医師からうつ病と診断されていたのだとしたら…、
質問者様が一人暮らしを始めることについて、
医師やご家族は何とおっしゃているのでしょうか?

うつ病は、ご家族を始めとする周囲の方たちの理解と協力が何よりの良薬になります。
質問者様は、
>一人暮らしを始めて、欠席を咎める人もいなくなり、余計に休んでしまいます。
と書いておられますが、あなたの行動を監視したり咎めるためにご家族がいるのではないです。
どんな事情・理由で一人暮らしを始められたのかは分かりませんが、ご家族の元に帰ることは出来ないのでしょうか?

単なる怠け者・甘い考えの者は大学院にはいけません。
質問者様は、真面目で忍耐強くて努力家だからこそ大学院に行っていると思います。
中学・高校・大学の受験という難関を勝ち抜いて来られてのでしょう?
精神的な強さがあったからこそ、今の「貴女」があるのではありませんか?

一人暮らしを始めてどれ位の月日が経過したのかは分かりませんが、軽いホームシックになっているのかも知れませんね。
これまで、嫌いな先生の講義や教室の掃除が嫌だからと学校を休んでいたとしたら、留年していたのではないですか?
今までちゃんとしていたからこそ、今があるのではないですか?
これからの人生を歩むには精神的な強さも必要ですが、これまでの自分に誇りを持つことも大切なことです。
あなたには、他の人の出来ないことをしてきたのだ、という自信を持って欲しいと思います。

うつ病のこと、一人暮らしのことについて、もう一度主治医やご家族と相談してみてはいかがでしょうか?

本当は、人生なんて、♪ケセラセラ~なるようになる~♪ ですよ…、と言いたいのですが…。
まだお若いのですから、いろんな可能性がありますので、自分の目指す方向に人生を切り開けるはずです。
寒くなってきました。
風邪には気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

Googleツールに「斉藤一人さんの教え」というのがあるんですけど、それには


『神様や仏様が、サボっている人をチェックしている』とありました
あながち嘘ではない話ですので、きちんと直したほうがいいですよ

自分も学生時代はよくさぼる人間だったのですが、
外回りの仕事をするようになって変わりました
さぼっていれば当然契約は取れませんし、チームにも迷惑かけてしまいます
サボっても許してもらえるようになるまでには何事も10年かかります
    • good
    • 0

まあなんつーかあれだ。



>熱が出たとか、のどが痛いとか、あまり好きではない先生の授業があるとか、
>実習で汚いところの掃除があるとかです。

こんなのは誰にでもあるんだよ。大人だって「ああ今日会社いきたくねーな」
なんてザラにある。顔すら見たくないやつ。自分を嫌っているようなやつ
自分にとって心地よい環境を作れている奴はそんなにいないんだよ。
これは鬱がどうこうはあんまり関係ない。

いきなり「精神的に強く」なんてなろうとは思わないことだ。
いきなり変わろうなんて、基本できるわけがない。

まずは1日。1日がんばってみる。1日がんばって「疲れた」と思うのは
当然。誰だって疲れる。でも1日やれたらなら、次の1日もやれると
「思い込む」これを繰り返す。それだけ。

まあ、でもさすがに毎日は無理だから5日がんばったら2日は休んでいいと思う。
その2日は学校にもよるかもしれないけど、まあ基本誰もとがめないから。
    • good
    • 0

それも含めて貴方の人生なんじゃない?


休む休まないも貴方の自由。ただその休んだ、回避した結果も含めて貴方自身がその後にツケを払う、受け止めれば良い訳だから。
それはもう貴方次第だよね。
時には自分の為に自分を立て直す為に、無理に駄目になってしまう情況を回避するという選択はあっても良いと思う。
ただ、反応的に単純にしんどい事を回避するような形での休みやサボりは確実に後で自分の首を絞めてしまうからね。
その休むという行為だけじゃなく、休んだ後自分に降りかかる現実も含めて受け止める覚悟を持つ事なんじゃない?
それもあって、尚且つ休むというなら自己責任で全然構わないと。
強くなる為には弱い自分を自覚する、受け止めることなんだよね。
うつがあるという部分も含めて。
そしてワンパターンに逃げてしまう自分に自らが声かけしてあげる。
逃げたい時って視野が狭くなってる。その時を回避したいだけの行動になりやすい。その時にもう一人の自分がじゃあその行動をしたその後の自分はどうなるんだ?と。そこまできちんと考えた休みなのか?と。
そしてその結果を受け止めるのは後の自分自身なんだよと。
そういう自分の中で一歩立ち止まって考える時間、習慣が出来てくれば、貴方は変わっていける。
受け入れがたい気持ちはわかる。
でも受け入れがたいのと受け入れないとのは違うんだよね。
渋々でも受け止めていく部分があってこそ、貴方自身が受け入れられる幅も増えてくる。出来るか出来ないかで判断して動いたら、貴方は動けない方が多くなる。それでは生活が成り立たないでしょ?
その為にも精神の強さに繋がる健全な肉体も大切。
もっと日々を規則正しく、健康に気を遣いながら生活していく。
一人暮らしだとそこがだれる。
自分の為なんだと。メリハリは大事。
そこまで意思を持って勉強をする為にわざわざ大学院まで通ってるんでしょ?だったらその中で自分なりに笑顔で学習していける為にも、貴方自身もっと自分を律して、日々を丁寧に過ごしていく必要があるんじゃない?
    • good
    • 0

ここで相談するより


精神病院の先生に相談した方が良いと思います。

しいて言うのなら、
あなたが嫌と思う事は、他の人も嫌と思ってます。
他の人は、嫌な事にも目を背けずに生活しています。
あなただけが、嫌と思ってるわけではありません。

人間だれもが、楽をして生活をしたいと思ってます。
毎日、ネットをして、ゴロゴロして、本を読みTVを見て。
でも、それでは生きて行けません。
なので、嫌な事も辛い事もします。
精神的に強い、弱いではなく
人生を甘くみてるかどうかではないでしょうか?
    • good
    • 0

微熱や喉の痛みは新型インフルエンザのことがあるから仕方がないとしても、講義や掃除が嫌だからっていうのはただの我儘です。


うつ病でもなんでもありません。
誰だって好きじゃない先生の講義を受けたくないし、実習で汚れたところを掃除するのもしたくはないし、それでも在籍している以上はやらないといけないことだからやっています。
そういうのがしたくないのなら中退した方がいいです。
自分でサボリ癖の傾向があるって自覚しているなら1人暮らしではなく、管理をしてくれる親元にいるべきだったのではないでしょうか?
今は学生ですが、社会に出たら「微熱があるんで」とか、そんな理由で休むことはできません。
そんな人は必要ありません。

精神的に強くなる方法はありません。
みんな、自分の心の中にある欲求を抑えて生きています。
それができるかできないかの違いです。
どうしても強くなりたいなら、まずはその病気を専門科できちんと治し、自分の弱さを対面して消化していくことが大事かと思います。
    • good
    • 0

精神的に強くなる方法はありません。



質問者様には悪いですがそういうのを「甘え」と言います。
病気のせいにしてはいけません。
大学院くらいで休んでいたらもっと厳しい社会には出られませんよ。
食べるためには辛くても働かなくてはいけないのですよ。

しっかりしなさい!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に「残業の話」は受け入れがたいのか

30代中ごろ男性です。
最近知り合ったメル友(30代初め女性)が時期的に忙しそうで、年度末には「みんなぴりぴりして何とか定時に終えた」ようなことを書いていました。
年度明けてますます忙しそうなので、こちらは今朝「忙しくても残業にできない雰囲気なの?」のようなことを書いてみました。
返事は「残業しました」のような内容で、いつもある絵文字もなく、ちょっとよそよそしい感じでした。
絵文字無しメールは、メール始めて数日で、向こうの状況も考えず「会おう」と書いた時の返事以来です。
疲れているのだろうなあ、と考えて「おつかれさま、無理しないで」という内容のメールを送りました。
こちらは、返事が続くように、常にメールに質問を入れていたのですが、今回はそれは雰囲気的に入れられませんでした。
これで返事は来ないかもしれません。それなら、それで仕方が無いでしょう。

私は会社員、向こうは公務員でした。
私は“残業は当然”という職場にいるのですが、女性にとっては、また世間的には、それは受け入れられにくい考えなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の会社は、「残業、もうすこし減らせないの?」とか「日常業務なんだから、勤務時間内に終わらせるのが基本だよ」とか言われたことはないですか?
今は公務員に限らず、残業を減らしている会社は多いですよ。残業しないとキツいくらいの仕事量なのに、残業はするなといわれたり。しかたなく昼休みを削ってやるはめになったり。
そこまで厳しい職場でなくても、同じ仕事量なら、残業してやるよりも、定時内に終える方が当然有能ですよね。そのへんを、もうちょっと考えてメールしたらよかったのかなと思います。

Q老人ホームで働いています。 いつも体調不良を理由に何日も休む職員が、います。その人が休む度に日勤で出

老人ホームで働いています。
いつも体調不良を理由に何日も休む職員が、います。その人が休む度に日勤で出勤していた私がそのまま夜勤をやったり、朝明けでかえり、またその夕方夜勤入りしたり…利用者の入浴を明けでやったり、休みで出勤してやったりして…とにかく尻拭いをしてきました。正直うんざりしながらも、体調不良だから仕方ないと我慢してきました。ですが私も夜勤明けで入浴介助したり、明けの日にまた夜勤をやるのがしんどくなってきています。
普段その人が仕事を一生懸命やるかといえばそうではなくサボりがちで口ばかりで全く仕事をしません。その人と働くのが嫌でやめた人もいます。真面目に頑張っている他の職員からは不平不満が聞かれるようになり、つい最近また突然体調不良を理由に休み始めたので身体をきちんと休める意味も含め、このままでは他の人にも迷惑と負担がかかるのでしっかり身体を治しては?と休職をしますか?と聞いたんです。勧めた訳ではなく、聞いただけです。それで本人がハイと言えばその方向で…と考えていました。私はフロアリーダーをしています。上の人達もその人の欠勤の多さに次休みがちになったらもう常勤は難しいですよと通告していました。
そうしたら私が休職しますか?って聞いた事がパワハラだと騒ぎみんなに言いふらし、上の人達には私に休職しろ、もうその方向で話しが進んでると言われたと言いつけてきたと言われ私は愕然としました。
体調不良で休んで夜勤も出来ないくらい具合が悪いのに彼氏と出かけているところを目撃した話を聞きました。辛い勤務で休みもなくその人の尻拭いをしてきた私は感謝はされても悪者にされる筋合いはないと納得いきません。休職しますか?と聞いた事がパワハラになる世の中なんでしょうか。
真面目にやっている人がバカを見る世の中なんでしょうか。
悔しくて情けなくて涙がでます。

老人ホームで働いています。
いつも体調不良を理由に何日も休む職員が、います。その人が休む度に日勤で出勤していた私がそのまま夜勤をやったり、朝明けでかえり、またその夕方夜勤入りしたり…利用者の入浴を明けでやったり、休みで出勤してやったりして…とにかく尻拭いをしてきました。正直うんざりしながらも、体調不良だから仕方ないと我慢してきました。ですが私も夜勤明けで入浴介助したり、明けの日にまた夜勤をやるのがしんどくなってきています。
普段その人が仕事を一生懸命やるかといえばそうではなく...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラの定義
「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」

パワハラという言葉だけがひとり歩きして、なにか言えば「パワハラ」だと大騒ぎする人がいるのが事実です。
質問者様の言動がこれに当てはまるとは思えませんが、問題職員からしたら職位が上の立場なので、休職しますか?=休職を強要されたと捉えてしまっているのでしょうね。
こういう問題職員がいるかもしれないということで、注意する時の言動には細心の注意を払わないといけないのが現実です。
難しいですよね。

その問題職員は、あなたが対応する範疇を超えているのでは?
人事権がある人から、体調不良が多いので職務遂行に問題がないか、産業医とか老人ホーム側が用意した医者に受診するように指示してもらってください。ホーム側は、職員の体調管理をする義務があるとおもいますので、受診させられると思いますよ。
また、これだけ休むことが多いなら、休む度に病院からの診断書を貰うか、どこに病院に受診して医者にどうような診断をもらったか報告させた方がいいと思いますよ。

仮病じゃないなら、病院に受診できるから、なんの問題もないはずですから。

あと、質問者様の身体が心配です。
そのような勤務をされていて、きちんと法定の休みはとれているのでしょうか?
少なくとも、1週に1回又は4週に4回以上の休みは取れていますか?
いくらなんでも、ユニットリーダーだという理由だけで尻拭いした結果、休みが取れていないなら、問題がありますよ。
ホーム側は改善する義務があると思います。
介護という現場で、人手が集まりにくいかもしれませんが・・・

最後に、問題職員は、感謝なんてしてませんよ。自分が休んだら、あなたが代わりをしてくれのが当たり前としか思っていませんよ。

パワハラの定義
「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」

パワハラという言葉だけがひとり歩きして、なにか言えば「パワハラ」だと大騒ぎする人がいるのが事実です。
質問者様の言動がこれに当てはまるとは思えませんが、問題職員からしたら職位が上の立場なので、休職しますか?=休職を強要されたと捉えてしまっているのでしょうね。
こういう問題職員がいるかもしれないという...続きを読む

Q大学院と孤独感解消

現在大学4年生で、4月からは大学院に進学予定です。

今僕が心配しているのは、大学院で、どうやって友人を作ったり、日々の寂しさを解消できるかということです。
僕個人の事情として、まず、
現在の大学とは違う大学の院に進む、ということ、
それから、
大学院の研究室には同じ修士、博士の生徒が僕しかいないこと、
があげられます。

普通一般的な大学院生は、同じ研究室内で友人を作ったりするのだと思いますが、
僕の場合、研究室が小さいこともあり、ほかの研究生がいないのです。

バイトやサークルがそのほかに友人を作る場になると思うのですが、
大学院生というのはバイトはともかくサークルなどはあまりする時間がないのかな、というイメージもあります。

僕のような方はほかにもいらっしゃるかと思うのですが、
どのように日々の生活を送っているのか、実体験などから教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

同じ研究室内でなくても,同じ学科,(あるいは学部まで?)範囲を広げれば,同期の人もいるのではないかと思います。
進学先の先生に,同期で大学院進学してくる人がいるかどうか訊いてみてはいかがでしょうか?
もしいれば,4月にその人が所属する研究室を(その研究室の教官へのあいさつついでに)訪ねて,知り合いになるということができるとおもいます。

ほかには,私のいた大学では研究室対抗のスポーツ大会があり,そのときの打ち上げの飲み会で他研究室の人と仲良くなる機会がありました。

Q大学院2回生との恋愛

私は今、大学2回生で、私の好きな人は大学院2回生です。

いろいろ元彼と別れるかどうかで親身に相談に乗ってくれたり、ときには厳しく戒めたりしてくれる人で、私が、元彼と付き合っていたころ(9月頃に)、院生の方に一度、「好きだ。」と言われたのですが、そのときはまだ付き合っていたので応えられませんでした。
それからも、普通の友達として、先輩と連絡のやりとりや、遊びに行ったり、そういうやりとりを繰り返すうちにいつの間にか、大学院の2回生の方を好きになりました。なので、ちゃんと彼氏とは別れたのですが、院生の方には、あなたのことが好きになったから別れたとは伝えてません。

そんなことをしているうちに季節は過ぎ、11月になってしまい、先輩を見ているととても忙しそうに見えて、連絡とか本当は頻繁に取りたい方なんですが、負担にはなりたくないので・・・どのくらいしていいのかもわからなくなってしまって正直困ってます。でも、院生なので3月にはいなくなってしまうと思うと心だけが焦ってしまう状況でした。

その焦りから、「好き。」と伝えてしまったのですが、「付き合うことはできない。今、俺がどれだけ忙しいかは見ていてわかってると思う。かまってあげることはできないし、元カノのときもそれが原因で別れてしまったから。それし、彼氏と別れてあまり時間も経ってないし、一時期の気の迷いかもしれないから、ちゃんと考えなさい。」と逆に言われてしまい、結局そこから1カ月くらい経ちました。

今は、いわゆる友達以上恋人未満という関係なのだと思います。

元々付き合う気がなくて、良い理由付けに忙しさを使ったのかなとも思えてしまいました。大学院生の忙しさってどんなものなんでしょうか?先輩の気持ちが読めません。

今は、負担にならない程度に週に数回メールして、返事の代わりに電話がかかってきたりする状況です。何もなければ、大体週1くらいで、会おうって言われたり、あたしが会いたいって言ったりしてあんだかんだ会っています。

もう付き合うっていう望みは捨てた方がいいのでしょうか?

私は今、大学2回生で、私の好きな人は大学院2回生です。

いろいろ元彼と別れるかどうかで親身に相談に乗ってくれたり、ときには厳しく戒めたりしてくれる人で、私が、元彼と付き合っていたころ(9月頃に)、院生の方に一度、「好きだ。」と言われたのですが、そのときはまだ付き合っていたので応えられませんでした。
それからも、普通の友達として、先輩と連絡のやりとりや、遊びに行ったり、そういうやりとりを繰り返すうちにいつの間にか、大学院の2回生の方を好きになりました。なので、ちゃんと彼氏とは...続きを読む

Aベストアンサー

私は学部生で彼氏は院生です。
マスターとドクターで違うんですけどM2だと卒業の時期ですよね。
今は学校によっても違うと思うんですが修論はとっても忙しいです。
胃潰瘍になった先輩もいます。うちの研究室の男性陣は風呂は最悪週3ペースですかね。
あと、修論だけじゃなく学会もちょこちょこありますよ。

先輩の研究室がどのくらいのスケジュールかわかりませんが、脈ありで考えていいですよO(>_<)O
週1ペースで会えるのも羨ましいです。
彼は電話で声を聞いたり、息抜きに貴女に会っているのでしょう。
そういう存在って、必要みたいです。

それに付き合い始めは相手のことをもっと知りたいと思うから時間が必要で、
その時間を今は割けないだけかもしれません。
もっと恋人としてのあなたを知りたいからこそ、今は付き合い始められない。

おそらく先輩は恋愛よりも学業が重要な人なので、今は見守ってあげるのがいいと思います。
修論発表も終わる頃に先輩から誘いがあるかもしれませんよ☆
だから付き合う望みを捨てるのはまだ早いです。
2月3月までまだ時間ありますけどね…;
クリスマスやお正月に、ちょっとでも会えたらいいですね(*^-^*)

私は学部生で彼氏は院生です。
マスターとドクターで違うんですけどM2だと卒業の時期ですよね。
今は学校によっても違うと思うんですが修論はとっても忙しいです。
胃潰瘍になった先輩もいます。うちの研究室の男性陣は風呂は最悪週3ペースですかね。
あと、修論だけじゃなく学会もちょこちょこありますよ。

先輩の研究室がどのくらいのスケジュールかわかりませんが、脈ありで考えていいですよO(>_<)O
週1ペースで会えるのも羨ましいです。
彼は電話で声を聞いたり、息抜きに貴女に会っているのでしょう。
そ...続きを読む

Q大学院に不合格になってしまいました。この先・・・

大学は自大のみ希望で、併願は頭にありません。
大学院在籍間、公務員の勉強も平行してやろうとおもっていました。大学院進学の理由は今の勉強を深めたいことと、友人ともう少し仲を深めたかったからです。
今後の選択肢は以下の2つだと思っていますが、どうしようかと思い深く悩んでいるところです。

(1)あくまでも大学院後期日程を受け、公務員は入学後改めて勉強なりして就職する。(再来年受験)
(2)院進学やそれに伴う大学生活を諦めて、大学を休学して秋から公務員予備校に通う。(来年受験)卒業式に出られないのが痛いです。

特に上京してからの数少ない友達をこの機会に失う気がするので(2)は怖いですが、(1)は後期試験失敗の場合後がないことと、周囲の好奇の目に晒されるのは耐え難いものがあります。

今後どういう選択をすれば、私は後悔しない学生生活を送れるでしょうか?
悔やみきれない結果でしたが、ヒントを得つつ自分なりに前向きに方向決定したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後期日程があるなら1だと思います。

というか、自大で前期に落ちて後期で拾われるって普通にいますよ。好奇の目で人をいちいちみるほど、院に行こうかという人間は暇じゃなりません。気にしすぎだと思います。
そりゃあ、「あぁがんばってるなぁ」とは思ってみるくらいはあるかもしれませんが。

どうしても自大にこだわるなら、研究生になるという手もあります。

(2)の場合、どうして大学を休学するのか不思議です。
普通に卒業して来年受ければいいんじゃないでしょうか?

公務員浪人なら結構いますし、面接のときに「なぜ卒業せずに休学したのか」って絶対聞かれると思いますよ。まぁ、自分なりのはっきりした理由があれば大丈夫だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報