プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L2SWに複数のVLANを割り当てる場合、それぞれのVLANのインタフェースに、必ず一つはIPアドレスを付与するべきなのでしょうか?

また、VLANが複数のスイッチにまたがる場合、そのVLANのインタフェースとして付与したIPアドレスは、複数のスイッチで同じIPアドレスにするのでしょうか?それとも、同じネットワークだけれど、違うIPアドレスを付与するのでしょうか?

A 回答 (1件)

> L2SWに複数のVLANを割り当てる場合、それぞれのVLANのインタフェースに、必ず一つはIPアドレスを付与するべきなのでしょうか?

L3SWならまだしも、L2SWでVLANごとにIPアドレスが振れるような機種はいまだに見たことがありません
通常のL2SWであれば、どれか1つのVLANに対し1つだけIPアドレスが振れます
これは基本的に管理用(TELNET/SSH/HTTPで遠隔から設定を行ったり、SNMPで通信するためのもの)として振るものです
ですので、すべき、というよりできないというのが答えだと思いますが、万が一複数のIPアドレスを振れるL2SWがあったらぜひ教えて下さい

> VLANが複数のスイッチにまたがる場合、そのVLANのインタフェースとして付与したIPアドレスは、複数のスイッチで同じIPアドレスにするのでしょうか?それとも、同じネットワークだけれど、違うIPアドレスを付与するのでしょうか?

例えば複数のL2SWを接続し、管理用のVLANだけにIPアドレスを振っていった場合は違うIPアドレスを振る必要があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすかったです。