プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Yahooオークションをよく利用しているのですが、新品の家電や器具が価格.comや楽天の最安値よりもはるかに安い金額で売られていますが、そもそもどういう形で仕入れているのでしょうか?
かえって不安になってしまうのですが、からくりなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ルートは色々、とは言え不正規って訳じゃないですよ?


リサイクルショップ等で「お客が現金が欲しくて新品をわざわざ持ち込む」と言うケースもありますし、販売店の倒産品というのもあります。他店の不良在庫を買い取ったり、自店の不良在庫なんてのもあります。又変わりどころでは公的機関の差し押さえ物件の競売(けいばい)をオークション利用するケースもあります。

まぁ「メーカーからの正規流通ではない」と言えば不正規ルートになってしまいますが、「法的に不正規(要するに違法行為)」って訳じゃないのが大多数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルートはいろいろあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/10/22 19:46

大量に仕入れるとか。

安いところから仕入れるとかですね。


価格comは別に世の中全部調べて登録してるわけじゃないですから(申し込んだ中での最安なだけ)楽天は儲けよーとしてるからだし
    • good
    • 0

この間ニュースでやっていましたが。

。。

お金に困った方が、消費者金融から借りるのではなく、最新家電を電気屋で分割ローンで買って、それをすぐに中古業者に売り払い、とりあえず当座の現金を得る・・・ という不況ならではの現状があるようです。
中古業者は、それを横流ししているんですね。


あとはあくまで噂ですが。。。

メーカーと電気屋の中間業者に働きかけ、電気屋発注分に+αを仕入れてもらい、そのプラスα分を買い取っているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分割ローンで転売ですか。。
勉強になります。

お礼日時:2009/10/22 19:48

納品の期間が長い場合はチャリンカー(自転車創業)の可能性が


高いから、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャリンカーというのは私の入金したお金で商品を仕入れているということでしょうかね。ってことは現時点では商品が無いってことですね・・

お礼日時:2009/10/22 19:52

 価格.comの最安値は絶対ではない・・・けっこーそれ以上安いところはある。

 底値の基準として見た方がよい。

 現金問屋・・・小売店がどうしても資金繰りに困った場合、この様なところで赤字覚悟で在庫を処分する(現金問屋は足下を見て買い叩く)。 それが流れてくる・・・。

 送料がべらぼうに高い。

 アフターサービスをしない。 メーカー保証書に印を押して、修理は直接メーカーへ・・・は、マシな方。

 箱潰れなどをもってくる・・・店舗じゃ売りにくいので・・・、中身は支障無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アフターサービスは確かにそうですね。送料も高いことがありますね。
現金問屋については勉強になりました。

お礼日時:2009/10/22 19:43

オークションですから即決価格が安いのでなければ開始価格がいくらであろうと終値はそれなりに利益の出る価格に落ち着くのでは?

    • good
    • 0

現在価格でなく落札価格ですか?


落札価格でも無いことも無いですが。
値が上がらなければ相場より安くなることはあるでしょうし。
実は仕入れ値が下がっていて、価格.comより安く売れる状態であることもあるでしょうし。
適切であろうが不当であろうが、送料をおっかぶせると相場になるとか。
現在価格を見ているのであれば、それは誤解ですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!