AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

XP SP3でOutlookExpress6を使っています。
自動的に立ち上がる<最適化>を実行後、送信済みメールが削減されていることに気づき、送信済アイテムファイルの容量を見たら、11GBあったものが860MBに減っていました。
他のメールの削減はないようです。送信済みアイテムが11GBと大容量であるため最適化により勝手に削減されたのでしょうか?
たとえば2008年分が根こそぎ無くなっています。
どのようなことが原因と考えられますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最適化に失敗したみたいですが、dbxファイルが11GBになる事はありません。


1.1GBの誤りでしょう。dbxファイルは 2GBで壊れて使えなくなるファイルです。
1GBを越したりファイルの容量が大きくなると、最適化に時間が掛かるようになります。最適化が完全に終わらずメールの消失に繋がります。

消えたメールの復元方法を尋ねていないので、こちらは処理済と解釈します。

この回答への補足

そうです。1.1GBが正解です。
消失したメールですが、ゴミ箱を見てもありませんでした。
10月6日までバックアップしていた送信済みメールをインポートしました。
今後も同じようなことが起きないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
古いメールを削除すること位でしょうか?

補足日時:2009/10/25 03:00
    • good
    • 0

マイクロソフトではこの様な情報を出しています


あなたの現象は最適化の失敗によるものです
定期的にバックアップ、削除するしか防ぐ方法はありません

Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズに関する情報
http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

こちらも読んでみてください

なんだよOEの最適化ってのは?
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSの最大2GBの件、今回初めて知りました。
10年くらい溜めているのですが、古いメールは削除するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 10:44

最適化の不具合が原因です。


ゴミ箱に、送信済みアイテム.bak といった名前のファイルがあればそれが最適化前のデータなので、拡張子を.dbxへ変えて、インポートすれば戻ると思います。
インポートの手順はこちらに載っています。
http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
うまく読み込めないときはemlデータを取り出すツールもあります。
http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se467130. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786. …
emlデータはドラッグアンドドロップでOE内のトレイへコピーできます。

この回答への補足

前回、ゴミ箱に消失したメールがなかったと書きましたが、別の消失メールがあり、デスクトップにフォルダをつくり、中に以下の要領で中に入れましたところ、認識させることができませんでした。
・送信済みアイテム.bak → 送信済みアイテム.dbx に書き換えました。
エラーメッセージは、このフォルダにはメール云々が見つかりませんです。

外付けHDDには、Outlook Expressのフォルダを丸ごとバックアップしていて、こちらからは読み込むことが可能でした。それが10月6日までの送信済メールです。

どうして今回の書き換えたメールは認識しないのかわかりますでしょうか?
ちなみにUSBメモリーにコピーして、読み出しを試みましたが、ダメでした。
ほかにも、現在使用中のOutlook Expressから、送信済みアイテム.dbxを取り外して、同様のことを試みましたがダメでした。この場合の送信済みアイテム.dbxはファイルの拡張子を書き換えたものではないことを補足いたします。

補足日時:2009/10/25 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消失したメールですが、ゴミ箱を見てもありませんでした。
10月6日までバックアップしていた送信済みメールをインポートしました。
10月6日以降の最近の送信メールがないのが残念です。
ひとまずありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 03:05

送信済みメールが少ないので最適化の被害にあったことはありませんが、削除された事例はあります。


(MSではウィルスとかのせいにしているようですが・・・)
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/a_researcher_in_kyoto/2 …

この回答への補足

すいません、確認させてください。
削除された事例というのは、自動的に立ち上がる<最適化>により削除されたわけではないということですね?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/10/25 03:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング