個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

yahoo!オークションでのことです。

1 ある商品を落札しました。すぐに取引連絡にて、出品者にメールしました。

2 20日後、やっと、出品者から連絡がありました。
  (その間、2,3度メールを入れていましたが、連絡無し)

3 出張に行っていて、オークションに気付かなかった、との理由でやっと、取引が始まりました。

4 即日入金後、発送連絡があったのが5日後。メール便(保証無し)で送ったとの事だったが、商品は届かず。

5 取引完了まで1ヶ月以上かかり、しかも、商品は届かず。これについて評価を「非常に悪い」にしたら「連絡が遅れたのは悪かったが、取引連絡後は真摯に対応した。評価を見直して欲しい。」と言われています。

この流れから言って、皆さんのご意見を伺いたいです。

正直、1週間連絡がない時点で「キャンセル」すれば良かったのですが、安く落札したこともあり、商品が欲しくて待ちました。
やっと、連絡があったので、商品が届いたら今までのことは水に流そう、と言う気持ちで、商品到着を待ちましたが、結果、届かず。メール便業者側では、投函完了しており、業者に責任はなく、何らかの理由でポストから喪失したことになるので、落札代金を返金しろとは言いませんが、この流れから、「悪い・非常に悪い」以上の評価を付けられますか?皆さんならどうしますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく私が落札者でも感情面では質問者さんと同じく「非常に悪い」をつけたくなると思います。


ただ、連絡が遅いことで不誠実だという印象が先行してしまい、さらに商品が未着だったことで余計にそう思ってしまったのではないでしょうか。
ですが、発送したかどうかが未確認ではなく、業者の方から投函完了していると言われたのであれば、それは出品者でも業者の責任でもありません。

発送方法の選択は誰がしたのでしょうか?
メール便が保証がないことを知っていて保証ありの発送を選択せず送料の安さで選択したのであれば、これは落札者様の自己責任になります。

確かに評価は個々の考え方ですし、出品しておきながらそれを忘れていたという出品者の姿勢はよくないと思います。評価も悪いにしてはいけないということはありませんが、取引自体がきちんと行われたのであれば、悪いにするのはちょっと感情的ではないかなという部分も残ります。
ただ、どうしても悪いにしたいのであれば、商品の未着は関係なく、
自身で出品して終了日をせっていしておきながら、オークションの存在を一ヶ月近くも忘れていた、というのは出品者として無責任だ、という指摘にすべきです。
出張があることがわかっているなら記載すべきだし、わかっていなくても決まった時点で説明に追記するなどの対応は必要だと思いますし。それがないのはあまりにも無責任だという点では悪いがついても仕方ないのではないかと思います。





自分が出品者だったときに、保証なしの発送方法で了解を得ているにもかかわらず商品が届かなかったことを評価に組まれたら不快だとは思いませんか?

私も、せめて連絡が遅くて不安になったという点では、せめて良いにはできなくても「普通」として評価欄で連絡の遅さを指摘するくらいにしたほうが妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

確かに、今までに私自身、取引連絡が1週間以上も開くことは無かったので、感情的かも知れませんね。

自分が同じ立場だったら、商品未着を評価に組み込まれたら嫌ですね。

参考にし、評価を見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 13:15

相手の対応は相当非常識だとは思います。



ただ、あなたがそれを考慮したうえで取引を継続したこと、商品発送方法に保証なしのメール便で送付してもらった責任があなたにあり、文面からあなたにメール便追跡番号をきちんと通知していることを考慮すると「普通」評価が限界ではないでしょうか。

そのメール追跡番号が偽でいくら検索しても出てこない、または、配達経路が自宅に全く関係のない営業所から配達されていて明らかに相手があなたの住所を過って発送しているなどの推測が出来れば「悪い」をつけますが、それ以外では「普通」が限界だと感じます。

もっとも、相手はあなたに対し、報復評価をしてきたりするかもしれませんが、これも最初の対応を見ていたら予測できることなので相手も当然悪いがあなたも安易に応じすぎた責任があるので無過失とは言い切れないと思います。

経験で私が一度だけ相手に悪い評価をつけたのは商品の電源コンセントが間違ったアダプターでこちらが指摘し、送料もこちら負担で返送したのに相手がその後正規のアダプターを送ってくれず連絡しても返答をもらえなかった場合です。そのときは「非常に悪い」をつけました。ただ、相手から報復評価は受けませんでした。私の場合、商品代が1000円、最初の送料が390円、返送送料が240円ですので、損害は1630円でした。家電量販店で買うと、新品で3000円くらいのものですが悔しい思いをしましたね。別の方から落札して結局オークション利用で購入したものを今でも使っています。その方は対応も早く、評価も4桁でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そうですね。感情先走り感はあるかも知れません。

保証無しのメール便を選択したのは自分ですから、その件については自己責任です。

しかし、初メールが20日後、発送がさらに入金の5日後、ということへの不満はありますね。

評価の見直ししてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 13:12

 メール便業者にはご自分で確認されましたか?


私の場合、メール便で2回不着がありましたが、
メール便業者に問い合わせましたら、誤配がわかり
配達先から回収してくれました。

 出品者側からだけの情報でしたら、一度、
業者に問い合わせてみるのをおすすめします。

 出品者側からの最初の連絡が、落札後20日経過後なの
でしたら、私なら申し訳ないですけどそれだけで「悪い」
以上はつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

自分でもHP上で追跡してみて、一番近い営業所の担当だったので、電話で確認したわけではありませんが、間違いはないと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/25 13:07

>メール便業者側では、投函完了しており、


この段階で出品者には発送の問題はない。

>2 20日後、やっと、出品者から連絡がありました。
> (その間、2,3度メールを入れていましたが、連絡無し)
ここが問題になる。

私なら「普通」位にしますね。
⇒メール便で届かないと言っても、発送方法を納得したのは自分ですから、
【投函完了】において出品者を責めはしないです。


PS.そう言えば最近「メール便の未配達」なんてニュースもあったような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そうなんです。いくら商品が欲しかったとはいえ、保証無しに了解したのは自分なんですよねえ。

ですので、発送自体に文句があるわけではないんです。
自己責任なので。

しかし、1ヶ月以上の取引は、今回が初めてでして、ちょっと、感情先走りな感はしてきました。

参考にします。

お礼日時:2009/10/25 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで詐欺ではないようですが商品が届かない

ヤフオクで1ヶ月前に落札した商品が届きません。
メールも毎日のようにしていても、お返事はこの1ヶ月で3回だけ。その内容が「誤って別の人に送ってしまったのでもう少し待ってほしい」「明日送ります」
など。。。
評価欄を見るとやはり、連絡ほしいと書いている人が何人かいるので、連絡をまめにしない人のよう。
でも、私がこの待たされている期間に他の方とは取引を進めていて、「非常に良い」という評価ももらっていたりする。
このような方との取引で連絡をとる方法はあるのでしょうか?たとえば、ヤフーさんに頼むとか。。。
こちらは、その人の振込先口座しかしらないため、住所電話番号もわかりません。

Aベストアンサー

 私も以前同じような経験をしたことがあります。幸い電話番号を知っていましたので電話をしましたら二度は言い訳をして謝られるばかりでしたが、三度目などは違う人の振りをされました。ヤフーにも問い合わせましたが、全く当てになりませんし、警察もだめでした。故意でない場合は詐欺ではないとかなんとか言われました。こちらが注意するしかなさそうですね。
 相手にその気がなければこちらがどのようなアクションを起こしてもどうにもならないわけですが、連絡を取りたいというだけあれば、他にも連絡がほしいとかいていらっしゃるかたや取引されていたかたに、質問欄などから事情を話し連絡を取って電話番号を聞いてみるのもいいかもしれませんね。中には出品者の連絡先を知っている方もいらっしゃるかもしれませんから。。。うまく連絡がとれればいいですね。

Qモバオク商品の発送が遅い、連絡がない

新規なので出品者に確認してから、モバオクで増える福袋を5日に落札しました。
その翌日に入金(モバペイ)をしました。
支払いから7日以内に商品が到着しないといけないといルールがあるのに5日経っても発送のメールが来ません。
評価を見ると良いが68ほどあり、他の人の評価には迅速な取引ありがとうございましたと書いていたので安心していたのですが・・・
普通遅れるならメールしますよね?
私が手続きのときにモバペイの支払い方法をコンビニ払いから同じモベペイのATMにしたのに確認のメールをしないまま支払い手続き、支払いを完了してしまったのでそのことを3日後メールで詫びました。
ですので支払い完了を知っています。
しかしそこで疑問に思ったのですが支払い前に変更を確認しなかったのも悪いですが普通は支払い完了がモバオクから知らされた際に確認したとメールするものではないんでしょうか?
もう相手に取引のやる気がないのではと不安ですし、商品もまともなものが来るのか心配です。
新規だから軽く見られているのでしょうか?
それとも通常はこんな感じですか?

Aベストアンサー

コンビニ払いからATM支払いは問題ありません

入金方法が違っていつも入金される所は同じです


出品者が発送しないのは
商品に問題があった又は無い
モバペイ取引の手続きをしていない

相手の過去の取引状況を見れば
モバペイ取引をしたことが
あったか分かります

そちらは入金されているので
新規ということは関係ありません


只、5日の落札 6日の入金だと
近県なら次の日には届くので
今日、1日は様子を見ましょう


携帯からの回答で読み難かったら済みません


人気Q&Aランキング