アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ラクマで新規の方から、購入申請がありました。多少不安がありましたが、追跡ありの発送方法なら、仮に受け取り評価が無くても、発送から5日後に受け取り評価の申請をすれば良いと思い。承認して商品を発送しました。5日経っても何の返答も無いし、受け取り評価ももちろんありませんでした。お届け済なのは追跡で確認済なので、3日後位に商品の確認が出来ているのでしたら、受け取り評価をお願いします。仕事などでまだ確認出来てないのなら、取り合えず連絡を下さいと言うメッセージを送信しましたが、何の返答も無い。仕方がないので、カスタマーサポートに受け取り評価の申請をしました。最初から何のメッセージも送って来ないのはどうかと思いますが、まあ、これはこれで色々な人がいるので、メッセージを送って来ない方もいるでしょう。でも、受け取り評価をしてこないのは無いでしょう。仮に、忙しくて確認出来ていないのなら一言メッセージを送ってくるのがマナーだと思います。それとも、ショップで購入した場合は、代金支払い=お届けでそのあとは何もないので、受け取り評価自体を知らないのかと思ってしまいます。2件連続で同じ事があったので、今後は新規の方は、お断りする事にしようと思ってます。正直この様な方には、フリマやオークションは利用して欲しくないというのが本音です。他の真面目に取引をする人も同列に見られて迷惑でしょうし。出品者も取引は余りしたくないと思う。この様な事があったら、他の出品者さんはどうしますか?今後も取引しますか?しませんか?

A 回答 (1件)

新規は相手にしないに限る。

出品者は運営じゃないんだからマナーのわかってない新規の教育をする筋合いはないですよ。
それに新規を相手にしてもご質問のように不愉快な思いをさせられるだけです。
お互い気持ちよく取引していくために慣れた方だけを相手にしてればいいと割り切ってます。
    • 0