【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今のヤフオクってかなり質の低い人ばかりな気がします。
もうほとんどメルカリですが、
ヤフオクの奴でメルカリの人より対応の早い人って1割いるかどうかだと感じます。
正直、気に入らない奴もヤフオクの取引相手は半数以上いましたが、
メルカリだと80回ほど取引していますが、1回か2回程度です。

しかし、ヤフオクの場合は対応が悪かろうと、遅くてイライラしようと、
相手に悪いを入れると、ほとんどの奴は報復評価してきますので

詐欺に近い行為をされない限り「悪い」評価を相手に入れる事ができません。

こんな無意味な評価制度要りますか?

メルカリなら報復評価等は出来ませんから、
対応の遅い人などはバリバリに悪い評価を入れられています。

だからこそ、メルカリの出品してる人達はとても対応が早いのだと思いますが、
ヤフオクの場合は正直に評価入れれば、ほとんどが報復されますから、
気に入らない奴でも「良い」をいれざるえません。

私も悪いを入れたい奴でも「良い」一言で届きましたとか素朴のコメント入れておきます。
これも自分の評価を汚されるのが嫌だからです。

質問者からの補足コメント

  • ないよりましというか。
    ヤフオクの出品者は今は高齢化して大半は昔からいる人達が大半だと思います。
    評価が1000、2000ある人で、悪い評価が10、20とかない人でも、
    感じの悪い人が多きがします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/18 16:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外のオークションサイト、例えばebayのように出品者が落札者を評価できないようにすれば落札者としては自由に本音を言うことができますが、ヤフオクでは報復評価がありますから、余程のこと(商品が壊れている、説明文に虚偽がある等)以外は沈黙するか心にでも無い晴れマーク「 非常に良い 出品者です」を付与する人が大半でしょうね。

当方も、そんなひとりです。

大抵の人は自分の評価を気にします。もし悪い評価があれば出品しても警戒をされたり、入札しても出品者に警戒されて入札の削除をされる可能性があり、後遺症が残ります。また、悪い評価が1つでもあれば入札お断りな出品者もいます。

しかしそれらのデメリットがあっても出品者に対して悪い評価を下している人がいますので、そういう人が複数いる場合は、その出品者には何らかの問題が存在するのだろうと察することができます。
    • good
    • 4

落札者である私が出品者に悪い評価をすると、出品者が同じく悪い評価をして来たという経験があります。


落札後、即時に連絡をし、即時に簡単決済処理をしてるのにです。
メーカーの特殊クロスが付いてるワックスを買ったのですが、なんと「そのクロス」がついてない商品が送られてきたのです。
中古品ならともかく、新品出品なのにです。
「悪い」評価をして当然なのですが、出品者が私を評価する前に、私が評価をしてしまったので、私に悪い評価がされました。報復評価としか思えませんでした。
「どこが悪いんだ」と言いたくなりました。

というわけで、出品者が評価をしないと、落札者が評価をできないようにシステムを変えると良いと思ってます。

ヤフオクの担当者がこれを見てくれると良いなと思います。
    • good
    • 4

メルカリも下品な出品者いますよ。



私が初めてで分からないから質問すると、すっごく ウザくメールがきました。

客の立場(購入者)として、私が下手に丁寧に質問しても、人間的欠落してる販売者(器の小さい人間)は
何処にでもいますよ。

私の場合、ヤフオクの方が良心的に対応してくれています。

店屋の数だけ販売者の考えがあるんでしょうね。
    • good
    • 3

でも、それ以上どうしようもないですよ。



それも見越して評価は見ないとね。無いよりはマシですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフーオークションの評価できる最後の日を教えてください

こんばんは。
私は評価3桁のオークション中級者です。
今回、オークションを初めてこんな嫌な思いをしたことがない取引が数ケ月前にありました。
ヤフーにも通報し同情のような返信はいただいているのですが・・・
それで相手に「悪い」評価を付けると報復評価をするような書き込みがありました。
こちらに悪い評価がついたとしても相手へ「悪い」評価を付ける意思ではあるのですができればそんな身勝手な評価は欲しくありません。
そこで質問なのですが例えば9月1日に落札したものの評価の最終期限は12月31日の23:59でしょうか?
本当に不快な取引で壊れたものを売って自分は問題ない!と断言しているように私は感じてます。
そこで評価「悪い」をつけて逃げちゃおうと狙ってるのですがどなたかご助言いただければうれしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挨拶抜きで簡略に。
回答1のお礼に記してある出品画面を見ました。入札する人は品物に付いてある程度理解しているので、評価に「どちらでもない」、「悪い」がほとんど無いのではないかと感じます。どうせ安いのだからまともに動くかどうかは判らないが、試しに買ってみようか程度の気持ちではないでしょうか。

それは別として、これまでにオークション・データ消去直前の「悪い」評価は3度か4度やったことがあります。ナビ利用になる以前にもやっていますが、それで抗議のメールが来たり、電話が来ることもありませんでした。
私としてはこれからの人の参考になればと思ってそうしています。こういう行為をやらせる気持ちにさせる相手にはそうさせるだけの不快さが付きまとっています。それは相手自身が招いていることです。それを誰も記さずにおいて後々の人にまた同じ思いをさせるのは決して良いことではありません。
期限ぎりぎりで悪評価を入れることで、これは執着が凄い奴だとお感じになる方も先の回答者の中にはいるようです。が、たとえそう思われようとも、私はのちの人に警告を発する方を選びます。

肝腎のデータの消去はオークション終了から120日目の同じ時刻です。22:00に終わったのなら、数字としては22:00分59秒までということになります。実際にはヤフー側の時計との差があったりして、30秒程度は前後しているようです。通常で考えれば1分や2分ではほとんど対応出来ないでしょう。事前に字数の確認もしておかないと、書き込めずに終わってしまうこともあるので注意しましょう。
ただし念のために書いておくと、これは最終の手段です。相手が本当に悪質な場合だけにしてください。やたらにこんなことが行われたら、それこそ何でもありの無法地帯になってしまいます。

挨拶抜きで簡略に。
回答1のお礼に記してある出品画面を見ました。入札する人は品物に付いてある程度理解しているので、評価に「どちらでもない」、「悪い」がほとんど無いのではないかと感じます。どうせ安いのだからまともに動くかどうかは判らないが、試しに買ってみようか程度の気持ちではないでしょうか。

それは別として、これまでにオークション・データ消去直前の「悪い」評価は3度か4度やったことがあります。ナビ利用になる以前にもやっていますが、それで抗議のメールが来たり、電話が来ること...続きを読む

Qヤフオクの評価で落札者に「非常に良い」をつけたくないが。。。

ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。

でも、今回の落札者は、

1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。
2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後)

という感じです。

落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。

また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。

これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。
これって厳しいでしょうか。
皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。

私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。

ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。

でも、今回の落札者は、

1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。
2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後)

という感じです。

落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいから...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオクで100件ほどお取引を経験しています

私が「良い」にとどめたのはメールでの連絡が遅かった時です
まずは連絡をくれるようメールしましたが音沙汰がなかったので
評価欄より「どちらでもない」として連絡をくれるよう書き込みました
そうしたらすぐに連絡が来て入金されたので
一応メールのチェックはされていたのだろうと思い
あまり良い気持ちはしませんでしたが 最後の評価は「良い」にしておきました

終了日時が明記されているので それを計算に入れて入札することは可能だと思うし
顔が見えない相手との取引ですからメールのチェックや
まめな返信は最低限の礼儀だと思っています
なのでご質問の場合 この後がスムーズでも私なら「良い」にとどめておきます
不測の緊急事態の場合は仕方ないので
後で事情が分かれば「非常に良い」にするかもしれませんが・・・

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q定形外に補償ってつけられますか?

出品数回の初心者です。タイトルの通り、定形外に補償ってつけられますか?また、配達記録ってつけると配送中の状況がわかるだけですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付けられます。
定形普通郵便・定形外普通郵便+補償ですと、
「簡易書留」350円の加算(損害要償額は最高で5万円)になります。
配達記録付郵便や簡易書留は、定形・定形外だけでなく、冊子小包にも付けられます。

でもソコまでしなくても、配達記録付郵便(210円の加算)で発送しても大丈夫だと思いますよ。
お問合せ番号がある郵便物が行方不明になると、かなーり突っ込んで調べるそうです。

配達記録付郵便や簡易書留、ゆうパックで発送した郵便物は一般の私たちでもインターネットで現在状況を知ることが出来ますね。
↓郵便追跡サービス
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html

これらは、郵便局内部ではどこの局の誰が受けたか、誰が次の配送手続きをしたかが、詳しく出るそうです。

行方不明になった時に、発送者と受取人の両方から捜索依頼を出して探していくと、どこで紛失したかが絞り込めるそうです。
郵便物が見つかればそのまま受取人に配達されます。ただ、見つからない時は、その情報を発送者(出品者)と受取人(落札者)にどこまで教えてくれるかは分かりません。

↓料金
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html

↓書留とは 例:定形(25g)80円+簡易書留350円=合計430円
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

↓配達記録郵便とは 例:定形(25g)80円+配達記録210円=合計290円
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

↓郵便物の損害賠償制度
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html

↓郵便物が届かないなどの事故のお申出
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

付けられます。
定形普通郵便・定形外普通郵便+補償ですと、
「簡易書留」350円の加算(損害要償額は最高で5万円)になります。
配達記録付郵便や簡易書留は、定形・定形外だけでなく、冊子小包にも付けられます。

でもソコまでしなくても、配達記録付郵便(210円の加算)で発送しても大丈夫だと思いますよ。
お問合せ番号がある郵便物が行方不明になると、かなーり突っ込んで調べるそうです。

配達記録付郵便や簡易書留、ゆうパックで発送した郵便物は一般の私たちでもインターネットで現在状況を知るこ...続きを読む

Qゆうパックを持ち込みしたら、差額を返金しろと言われました。

こんばんは。
いつも拝見しています。
今回、初めて質問します。

ヤフオクで出品した商品を発送する際、引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし、時間があったので車で近くの郵便局までもって行きました。
そしたら、持ち込み割引で100円安く済んだのですが、後日落札者の方から、持ち込みで発送したのなら送料は500円じゃないか。100円返せと言われてしまいました。
私は、出品する時に『送料は600円です』と記載しておいたので、実際にいくらかかったかに関係なく送料は600円という契約が出来ていると思っていたので返す必要はないと考えています。
また、郵便局に持ち込んだ労力(100円)は、落札者のものではなく私のものだと思うのも、返金する必要がないと思うもうひとつの理由です。

私の行動は間違っていますか?

Aベストアンサー

出品者は送料600円として窓口に出した。
すると郵便局員が
「ご苦労様でした。じゃあ手間賃として100円引いときますね」
…とまあこういうことだと思うのですが。

持込割引は、郵便局窓口まで持ち込んだ出品者の労力に対する割引であって、
落札者が受ける割引ではないでしょう。

もし私のオークションでそういう落札者が現れたら、上記のように説明して返金は行いません。
オークション評価が下がっても判ってくれる人は判ってくれると思いますので。

(サイズ/重量間違いで)送料を多く貰いすぎた場合は落札者に返金していますが、
今回はそれとは全く別の話だと考えます。

Q発送してないのに発送したとウソをついている出品者をどうすればよいですか?

ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)

なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初めて知ったはずです)10日の20時頃にそれは書きました。

でも16日になっても返事もなく商品も届かないので別アドレスからその旨をメールしたら「普段ミニカーの大量取引をしていて忙しい為入金後は発送するだけの対応でやらせてもらってます。」と同日16日に返事がありました。

その後掲示板を見ると16日付けで返事があり「9日の夕方か10日の朝方に発送しました」とありました。

しかし私がこちらの氏名住所を明かしたのは10日の20時。その前に発送できるわけがないのです。
相手はウソをついていると思うのです。

発送は定形外ですので発送確認ができません。発送されているのに紛失なら仕方ないですが発送してないのにこの状況は悔しいです。ヤフオクに昨日問い合わせのフォームで事情を書いたのですがまだ返事がないのです。商品は5000円以下なのでヤフオク補償の対象外ですのでなんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。
(ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。)

私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)

なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初...続きを読む

Aベストアンサー

>そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)
このとき、エラーで戻ってきたにせよ、実は相手に届いている場合がありますよ。なので先入観で相手を疑うのはよくないと思います。
これはよくあることです。

>相手はウソをついていると思うのです。
これは確認するしかないと思いますが、貴方の疑いが強すぎますから、ビジネスライクにどうぞ。

>なんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。
無理だと思います。

>(ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。)
それじゃ余計に、詐欺とも思えません。
ましてそれだけの評価がある方がそんな詐欺を小額詐欺をしますか?
悪い偶然が重なっただけだと思います。

>私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。
まずは出品者にその矛盾点を喧嘩にならないようにききます。
次に郵便局への紛失捜査依頼の手続きをします。
これでなければ無理ですね。
なので悪い偶然が重なっただけだと思いますよ。
それと出品者の勘違いなどもあるかもしれませんけど、無補償の発送ではどうしたってしょうがないと思います。
ただ悪い偶然が重なり、疑いたくなる気持ちもわかるのですが第三者的にみて詐欺にも嘘にも思えません。
冷静に対処をしてくださいね。

>そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)
このとき、エラーで戻ってきたにせよ、実は相手に届いている場合がありますよ。なので先入観で相手を疑うのはよくないと思います。
これはよくあることです。

>相手はウソをついていると思うのです。
これは確認するしかないと思いますが、貴方の疑いが強すぎますから、ビジネスライクにどうぞ。

>なんと...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオクで新規入札者に落札されました。

ヤフオクで新規入札者に落札されました。

落札日は7/5の正午です。

どうも、買う気が無い雰囲気です。もう少し待って買う意思がないのなら、断りの連絡入れるつもりです。
気になるのは、落札者手数料。
売れて無くても払わないといけないものでしょうか?

評価のほうは、悪いが付いても仕方ないと諦めています。
落札者都合で、落としてしまうべきでしょうか?

どのような対応を取れば良いものでしょうか?

今後は、新規入札者の断りと、悪い評価者は落札できなくしておきます。

Aベストアンサー

最近のヤフオクは、簡単にID登録できるので、
まじめに落札した人も、
冷やかしの人も、
いたずらで落札の人も、
見分けがつきません。

もちろん、「新規の方は入札お断り」と書くのもアリですが、
それでは、本当に買いたい新規の方がかわいそうなので、
「落札から2日以内にご連絡がない場合は“落札者都合の削除”をします」
などとするのがよいのでは?


で、今回の落札ですが、
取引ナビで「何日までにご連絡がない場合は落札者都合の削除をします」と
連絡して、
それまでに購入意志がなければ、“落札者都合の削除”でいいと思います。

ちなみに、
落札者都合の削除をした場合、
あなたの評価にキズはつきません。
落札者にマイナス(新規の場合は「-1」になる)がつくだけです。
また、落札がなかったことになるので、
落札手数料は発生しません。

私も、
新規の落札者には手を焼いています。
捨てIDを取得して、オークション妨害などをしている人もいるようですね。
評価がマイナスになっても、もう、そのIDを使わなければいいのですもんね。
困ったモンです。

Qヤフオク、わたしはいつ新規から卒業できますか?(涙

ヤフーオークション、やっと初心者はじめました。
早速落札をしたいと思いましたが、ほしかったもの5つ連続で「新規の方お断り」でした(涙)

根気良く探せばそのうち新規お断りじゃないほしいものも見つかると思いますが。。。
でも、「新規お断り」の人は、私が1回くらい取引したくらいじゃ「新規じゃない」と見なしてくれないんじゃないですかね?
新規を嫌がるくらいだから、10回くらいの取引では信用しないのではないですか?

そう思ったら、自分が新規卒業するまで欲しくもない商品を30個くらいは落札しなければならないのでは、と思うようになり暗澹としています。

いま出品されている「新規お断り」のほしいものは、私が30個の履歴を重ねる前にオークション期間が終わってしまいます。
二度と手に入らないものもあるかもしれません(涙)

私はいったい、いつになったらご新規さまから卒業できるのでしょうか。。。
それとも、1回でも落札したらご新規さま卒業と認めてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、1回取引した後に本命の「新規の方お断り」の人からすぐ買ったけど大丈夫だったわよ。
第1回目の取引は中古の本とかDVDとか100円とかで出品されてるのあるでしょ。それを買ってから本命の「新規の方お断り」の人から買った。私たいてい魅力的な商品だと最近のヤフオクは「新規の方お断り」ついてるよね。


人気Q&Aランキング