「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

カシオのPhoto Loader 3.0のソフトで画像が表示できなくなったので,再インストールするため,プログラムの追加と削除でアンインストールを試みましたが,「Photo Loaderの使用を止めて,再度アンインストールを行うように」とのエラーメッセージが表示されます。
Photo Loaderの画像取込のための監視ソフトも止めており,デスクトップ上ではPhoto Loaderが起動しているようには見えず,PCを再起動させてから,改めてアンインストールをしようとしても,同じメッセージが表示されます。
以前再インストールしたことがあり,それ以降おかしいので,不調の原因が再インストールにあるのかも知れません。
画像が表示されない以外の症状としては,Photo Loaderを起動するとCPUの計測器が数秒ごとに繰り返し動いています。(何かのフォルダを読込にいってエラーが出て・・・の繰り返しをしているような感じです。)
また,設定ボタンからオプションタブをクリックするとCPUが100%稼働して止まらなくなり(暴走しているというのでしょうか?),フリーズしてしまいます。
アンインストール出来ない原因がこのあたりにあるように思いますが,どのように対処したらよいか判りません。
OSはXPです。
解決策を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

セーフモードでアンインストール出来ませんか?

• 0
この回答へのお礼

z505さん ご回答ありがとうございます。
先程,セーフモードで試したところ何の問題もなくスムースにアンインストール出来ました。
お陰で助かりました。お教えありがとうございました。

再起動しても削除できないなら常駐していると思います。

タスクマネージャでプロセスを確認し、終了させて下さい。

タスクマネージャの起動
http://support.microsoft.com/kb/323527/ja
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん ご回答ありがとうございました。
勤務の都合で,本日29日の22時を過ぎてから,はじめて回答を見させて頂きました。4件も回答をいただき感謝致しております。
タスクマネージャで見ましたが,ソフト名ならほぼ判りますが,プロセス名はよく分かりません。いくつかインターネットでプロセスの名前を調べてみましたが,それらしいものが判明できませんでした。
幸い,今回は「セーフモードでアンインストールを」という他の糧の教えに従ったところスムースにアンインストールできました。
皆さんの貴重な時間を割いて頂き,本当にありがとうございました。

通知領域に隠れてる可能性が在ります。

又はタスクマネージャでの確認でもアクテヴに成ってる可能性も。
タスクマネージャから停止させた上で削除実行したらどうでしょうか?
又、コレでも改善しない場合はレジストリに残骸が残ってる可能性が在ります。
掃除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャには表示されていませんでした。
レジストリに残骸が残っているのかも知れませんが
レジストリを操作するのは怖くて,
どのように掃除したらよいのかも判りません。
幸い,今回は他の方の「セーフモードでアンインストールを」という教えに従ったところ,スムースにアンインストールできました。
aidesさん,どうもありがとうございました。

「強制アンインストール」というソフトを試してみてはどうでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなソフトがあるのですね!
何年も前にやはりアンインストールできなくてリカバリーしたことがありましたが,このようなソフトがあると大変助かります。
ところで,今回は他の方から「セーフモードでアンインストール出来ませんか」とのご回答もいただき,新たにソフトを導入する前に試してみる価値がありそうでしたので,セーフモードでアンインストールを試したところ,すんなりと出来ましたので,今回はご教示頂きましたソフトは使わずに済みました。
今後のためにこのソフトをメモしておきます。
どうもありがとうございました。