アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、タスクマネージャーを開いたら、「wpsupdate」というアプリケーションが動いていることが毎起動時に起動されていることがわかりました。
プロセスを見てみたら「wpsupdate.exe」というイメージ名で、メモリ使用量は5716Kです。
タスクマネージャで試しにそれを「最大化」してみたら、ウインドウがでてきて、「OK」「Cancel」のボタンしかないものがでてきて、試しにキャンセルを押したら、プログラムは終了されます。OKはまだ押してないのでわかりません。

それで、yahooで検索したんですが、どうやらスパイウエアかも?ということでspybotをインストールし、いくつかひっかかったので、駆除しました。
そして念のためAVGでスキャンしました。

ですが、また起動時に起動しています。
これはなんでしょうか?正常なものでしょうか?

A 回答 (3件)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。



まず、Process Explorerを使ってDescriptionのところを見て、ベンダ名とか書いてないか確認。空欄だと疑わしい。

その場合、パスを調べてVirusTotalなどで調べる。
    • good
    • 0

WPS Office または キングソフトオフィス(ワープロソフト「Kingsoft Writer」、表計算ソフト「Kingsoft Spreadsheets」、プレゼンテーションソフト「Kingsoft Presentation」) を入れてますか?



「wpsupdate.exe」はキングソフトのMS Office互換ソフト「WPS Office」のアップデートプログラムだと思います。
そうであれば Program Files\WPS Office〇〇(またはソフト名)の中を潜っていけばいると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


>>どうやらスパイウエアかも?

そうらしいですね。
もう一度、Spybot で「スキャン」をして出てきませんかねぇ。
出てくれば「シメタもの」。「削除」の前に「印刷」をして、ここへ記載していただければ、「手動削除」や「削除ツール」を探す等のアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!