最速怪談選手権

男性です。
付き合って4カ月の彼女と今週末に会う約束をしており、遊びに
行く場所も決めてたんですが、体調が良くないからやめとくね。
ごめんね。といったメールが今日来ました。
彼女と毎週末に会うのがとても楽しみなので、すごく残念です。
あと、こういったキャンセルは2回目なのですが、軽く凹みます。
これくらいで凹んでしまう余裕のない自分がちょっと情けないです。
メールの返事としては了解したことと、残念であることと、
次の週に伸ばそうと、ゆっくり休んで早く良くなってね、お見舞いに
行ってあげたいくらいといったメールを送りました。
体調が悪いということなので、良くなるまではあまりメールを
しないでそっとしておくほうが良いのでのでしょうか?
体調が悪いときはあまりメールや電話を送らないほうがいいでしょうか?
よろしければご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お大事に、と一度話がついているので、


今回の所はもうつつかない方がいいと思います。
金曜の夜に「体調はどう?もし動くのがつらくて買い物行けなかったら
遠慮なく言ってね。こういう時くらいは頼って欲しいです(^^)
ではお大事に」くらいの短いメールを送って、
あとは週明けまで放っておいては。

基本的に、相手の言ったことはちゃんと信じることが大事だけれども、
質問者さんの前のめりっぷりを拝見すると、
もしかすると彼女は自分の時間も欲しがっていたりするかな?とも思いました。
毎週末会わなきゃいけないと思うと、ちょっと息が詰まるのかも。
恋愛一色になる人ばかりではありませんからね。
友達との付き合いだってあるだろうし。
週末にはゆっくりまとめて家のことをしたい時もあるだろうし。
単にボケーっとしたい時だってあるんじゃないでしょうか。
あなたがおっしゃるように、もう少し相手のペースを受け入れる余裕も
必要なのかもしれません。
もしも彼女に嘘をつかせているとしたら、反省しないといけないのでは?
嘘をつくということは、無理しているということだから。
どちらかに無理のある関係は、長続きしませんからね。

一度、あなたも土日に友達との用事を入れてみて、彼女の様子を見てみては?
そうしたら、彼女も自分の用事を言いやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
週末まで放っておくつもりですが、どう体調が悪いか聞いて
なかったので、それだけ聞いてみたいと思います。
ちょっと前のめりすぎですかね~。
確かに彼女は恋愛一色になるタイプではないのかもしれません。
友達との付き合いや趣味の時間も大切にしているように
感じます。
もし嘘をつかせていたとしたらちょっとショックです。
いろいろ振り返って考えてみたいと思います。
また、彼女と次に会ったとき、遠まわしに話をしてみたい
と思います。

お礼日時:2009/10/29 18:06

正直、これだけでは本当に体調が悪いのか、体よく断ってきたのか判断しかねますね。

体調が悪い悪という曖昧な理由は、ちょっとした微熱から寝込むほどの高熱なのか、あるいは女性なので生理なのか分かりませんね。はたまた、他の用事があって会えないので体調が悪いと言ってきたのかさえ分かりません。

素朴な疑問なのですが、付き合っている彼女であるのに、何故体調が悪い理由を聞かないのですか? 彼女も具体的にどう体調が悪いのか言わないのでしょうか? キャンセルは2回目ということは、前回の理由も分かっていないのでは? それが分かれば質問者様が凹むことなどないと思うのですが。

私であれば、メールではなく電話で「大丈夫? 体調悪いって、どうしたの?風邪?」みたいにハッキリと聞きます。ですから、メールはどうしたらとか、電話はとか不安にならず、直接聞けば済むことですので聞いてください。ただし、会えなくて残念だとか、楽しみにしていたとか、少しでも彼女を責めるような聞き方はダメですよ。彼女を安心させてあげて、上手く理由を聞くようにしてください。そうでないと、いつまで経っても彼女との距離感は縮まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
確かに曖昧なので、どう具合が悪いのかをちゃんと聞いてみようと
思います。
デートがキャンセルになったことが、とても残念で、残念だとか送ってしまい、体調について深く気遣ってあげられてないことに
反省してます。こういうのって重荷になってしまうんですかね。
タイミング的にはちょっと遅いかもしれませんが、どこがどう悪い
のかを聞いて、もっと気遣ってあげようと思います。

お礼日時:2009/10/29 18:13

No.1さんが仰っている様にどう体調が悪いのか、普段のお二人のメールや電話の頻度が分からないのでなんとも言えませんが…。


なので、自分だったらこうする・こうしてほしいと言う事で回答させてもらいます。

お大事にメールを送った・もらったのであれば、それ以降は週末(土・日)は、メールも電話も一切しませんし、いりません。
週明け出勤の時にでも、再度『体調、如何?』等のご機嫌伺いメールを出す・もらう位が良いのかなぁ。
※あくまでもカゼとかの軽度の体調不良を前提としておりますが。

ちなみにお見舞いは来られても、かえって自分が気を使ってしまうので
かえって休まらないです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどー、そっとしておくほうがいいんですね。
ただ、どう体調が悪いかを聞いてなかったので、それだけは
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/29 18:01

どのように体調が悪いのでしょうか。



風邪っぽいとか腰痛だとか・・・

状況にもよると思うのですが、メール等の連絡がなくても『心配してくれないのかな』と凹みます。
会いたくない言い訳である場合、『体調悪いって伝えたじゃん』と、メールや電話が頻繁だとむかつく場合もありました。

遊びに行くのが楽しみというより、彼女に会えることが楽しみなのであれば、彼女の好きなお菓子やお花などを持って行くよって、お見舞いデートを提案したり、『栄養を付けよう』とかいって、彼女のおうちの近所で、短時間の食事でも誘ってみたら?

繰り返し、状況にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう言えば、体調が悪いとしか書いてなかったので、
それ以上はわからないです。
聞いたほうが良いでしょうか?
それともお大事にとメールを送ってしまっているので、
今さら遅いでしょうか?
会いたくない理由でないことは願っています。

私としては彼女と会えることが楽しみなので、遊びに行く約束
(テーマパーク)を次週にずらして、今週末はちょっとお茶する
程度でもうれしく感じます。
その気持ちを伝えることと状況を詳しく把握するために
もう一度メールを送ったほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2009/10/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています