アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がOSが98の富士通機で作成したCD-RからOSがXPのソニー機でファイルを読み取ろうとしたところ一太郎の文章は読み出せるがLOTUS1-2-3で作ったファイルは読み出せないといっています。ちなみにOSがXPの富士通機からは読み出せたそうです。知人はLOTUS1-2-3のソフトのせいかと思い一度削除し、再インストールも行っていますが結果は変わらなかったそうです。ただ削除の過程で削除しきれないフォルダがあるとの表示が出たとのことですが。CD-R作成時の書き込みソフトの違いで読み出せない場合があるとの事も聞きますが、その場合は全てのファイルが読み出せないですよね。0SがXPの富士通機から読み出せたファイルをフロッピーでコピーしてもやはり読み出せないそうです。こんなことって何か考えられます原因はありますか?今後の参考のためお教えください。

A 回答 (6件)

単なる想像で。

3台のパソコンのLOTUS1-2-3のバージョンが全部違うとそういうことが起こりえます。
余りバージョンが離れ過ぎるとファイルが読めない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。私も初めはそれを疑い、聞きますとバージョンに違いはないということでした。

OSの問題では無く、Officeのインストール環境の問題では? Officeをインストールする際に文章コンバータでLOTUS1-2

-3のコンバータがインストールされているPCとそうでないPCが在るのでは有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。私のレベルの知識ではhigejii3さんのおっしゃってられる内容がいまいちわかりません。>Officeをインストールする際に文章コンバータでLOTUS1-2-3のコンバータがインストールされているとはどういうことでしょうか?要はsony機でファイルが見れなくて困ってるのですが、今から修正は可能でしょうか?お教えください。

OSは関係ないと思います。

おそらく4の状態だと推測していますが、お気づきのことがありましたら、補足くだされば幸いです。こちらは、1-2-3の2.4J・97・98・2000の現行ユーザです。

1、一般論として、データは、HD上にコピーしたものを開くのを基本とするべきです。CD-Rから読んでも、読取専用属性ですから、無用なエラー表示が出ることが確定的ですし、アプリケーションによっては読み取りドライブにテンポラリファイルを作ろうとしますから、これもエラーの原因(アプリ側が回避していますが)になりえます。

2、Latus1-2-3のバージョンを一定にすることが大切です。97~98と2000以降では、*.123と同一の拡張子を使いながら完全互換ではありません。

3、「削除の過程で削除しきれないフォルダがあるとの表示が出たとのこと」→削除できないファイルやフォルダはOSレベルのロックを受けているか壊れています。保存メディアを換えてチャレンジしてみてください。

4、CD-ROMドライブの読み取り精度に差異があり、焼きが甘いと正常に読めないファイルが出ることがあります。すなわち、他ドライブで焼いたCD-Rをまともには読めていないのです。OSレベルで壊れたファイルとアプリケーションレベルで壊れたファイルは、一般人には区別がつきません。

#もしも興味がおありなら、バイナリエディタでデータファイルの中身を覗いてみてください。異常なファイルはすぐにわかるようになります。

具体例
Lotus1-2-3ではデータファイルは読めない(1-2-3にとってのファイル形式は異常)が、ファイルとしてはFDにコピー可能(Windowsにとってのファイルの形式は正常)。元が壊れているから、コピー後のファイルもLotus1-2-3からはデータファイルとして読めない。

CD-Rからの読み取りミスで、データの狂いが生じた場合、Windowsがファイル情報などから正常なファイル(内部形式は問わず)と認識していても、Lotus1-2-3は異常なファイル(内部のヘッダやデータ領域に矛盾がある壊れたファイル)として扱います。
    • 0
この回答へのお礼

非常にご専門的な立場からのアドバイスをありがとうございました。素人レベルの質問で大変恐縮ですが何点かご質問させてください。>3、保存メディアを換えてチャレンジしてみてください。 とはどういう意味ですか?アプリケーションの削除の機能で削除途中このような表示になりスキップをしてひとまず完了させたのですが。ファイルが壊れている可能性が強いようですが、その場合、どうして他の機械からは読み取れたのでしょうか?バイナリエディタとはもちろん市販のソフトでしょうか?
 以上、よろしくお願い致します。

#2の補足回答です。

あくまでもどのPCにもMicrosoft Officeがインストールされていることが前提ですが、アプリケーションの追加と削除からMicrosoft Officeを選択して、変更のボタンを押し、機能の追加/削除を選択「コンバータ及びフィルタ」で「文書コンバータ」を選び「LOTUS1-2-3コンバータ」が「マイコンピュータから実行」の設定になっているかどうかを調べます(なっていなければクリックし、インストールする)。

どのPCにもその設定になっているなら他の方の回答を参考にしてください。

この回答への補足

本日、確かめてみましたが、マイコンピュータからすべて実行になっていました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。明日ぜひやってみます。

読み取れないって事なんですが、具体的にどんな現象なんでしょうかね?

エラーメッセージとか出るんでしょうか。

今出ている以外の可能性についてだけ書いて置きますね。

・問題の123ファイルが破損しており、別環境で開けなくなっている。

ためしに、Windows98の123で新規ファイルを作り、
それをXP側の123で開けるかどうかなんですけど。
これで開けるようなら、ファイルが壊れている可能性が高いです。

「削除の過程で削除しきれないフォルダがある」
これって、123アンインストール時の現象ですよね?
今回の問題とは関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳なかったです。読み取れないのはエラーメッセ-ジもなにも出ずにただ表示されないのです。残念ながら98で123が今はつかえない環境なのでお教え頂いた件は試すことができません。

■再質問への回答

まず、前回の私の回答は間違っていました。質問をきちんと読みこなせていなかったために、無用な心配や疑問を生じさせてしまったことをお詫びいたします。

>3、保存メディアを換えてチャレンジしてみてください。 とはどういう意味ですか?

CD-Rに焼いた時点で、焼きが甘く(焼きむらがあり)、読み取りが弱いドライブで読み取りミスが生じている可能性があるので、他のCD-Rに焼きなおすか、他の保存メディア(ネットワークドライブ→HD・MOなど)を選択してくださいという意味です。

>アプリケーションの削除の機能で削除途中このような表示になりスキップをしてひとまず完了させたのですが。ファイルが壊れている可能性が強いようですが、その場合、どうして他の機械からは読み取れたのでしょうか?

ごめんなさい。「削除」の意味を取り違えていました。CD-Rが追記型でデータファイルを削除したというふうに考えていました。

「アプリケーションの追加と削除」で削除できないフォルダが出ても、問題ありません。

他のPCからデータが読めるのは、そのPCに載っているCD-ROMドライブの読み取り精度が高いためというのが私の推測です。ところが、そのデータをFDにコピーしてもエラーが出るPCではこれも読めないとのことですので、私の推測は完全な誤りでした。

>バイナリエディタとはもちろん市販のソフトでしょうか?

Vectorなどでフリーウエアを入手できます。 基本的にビュワとしてだけ使うなら、中身を読むことでファイルが壊れることはありません。ただし、知識なしにバイナリファイルを書き換えれば、データでもプログラムでもそれこそたった1バイトの変更だけで壊れますから、書き換えた後の保存は厳禁です。

■新たな推測

エラーが出るPCは、ハードウエア(ドライブ・マザーボードのIO関連チップとIDE関連チップ)かOS(Windows)のどこかに欠点・エラーがあります。入出力に関わる非常に重要な部分と思われますので、

1、CD-ROMドライブとFDドライブのクリーニング。
2、OSの再インストール

をお勧めします。

なお、間違いなくLotus1-2-3だけのエラーならば、IBMにサポートしてもらわなければ、解決しないレベルに達していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました。CD-ROMドライブのクリーニングを行わないといけないのかも知れませんね。新しい機械なのですが・・・。