電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円形脱毛症が治りません。数々の育毛剤を使用していますがどれもいまいちです。しかし最近テレビで、アロエがいい、と聞きました。どちらかというとアレルギーで発生してしまっている円形脱毛症なのですが、果たして本当にいいのでしょうか?あるいはみかんの皮で作ったもののほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

一番のお薦めは悩みすぎない事ですが、アレルギー性の物ですと今の住まいや家具、使用している日用品も大きな影響を与えていると思います。



円形脱毛症の知識やおすすめ育毛剤も紹介されているこのサイトを参考にして見て下さい。

参考URL:http://go-rich2.info/
    • good
    • 0

専門家と言っても髪の毛の専門家である理容師です。



私もNo.4のhirakawaさんと同じ意見ですね。

例えば,脂漏性脱毛症の場合,まず,皮脂の分泌を適量に抑え,脂漏性皮膚炎をまず治してから,発毛するための処置をとらなければなりません。
精神性脱毛症(これを一般的には「円形脱毛症」といいます)の場合も,まず,原因となったストレスを取り除かない限り,発毛しません。この場合は,ストレスを取り除かないと,発毛どころか脱毛が進みます。

アレルギーによる脱毛と言うのは,医師に診てもらった診断結果でしょうか?
私が知る限りでは,アレルギー性皮膚炎による円形脱毛症と言うのは,聞いたことがありません。(アレルギー性皮膚炎を患ったことによるストレスからくる円形脱毛症と言うのであれば,考えられないことは無いのですが・・・)
とにかく,医師の診断を受け,原因をはっきりさせた上で,まず,その原因を取り除くことに専念しなければ,発毛の望みはまったくないと考えても良いと思います。

ミカンの皮酒ですが,残留農薬の影響なのか,または,醸造用アルコールの影響なのか(まったくの私見ですが,もし,影響があるとしたら,この2つだと考えています)はわかりませんが,ある医師が言うには,「使用した20人が20人とも頭皮に炎症をおこしている」のだそうです。
もし,醸造用アルコールの影響だった場合,たぶん,goodtreasureさんの皮膚には作り方そのままの量ではきつすぎるかもしれません。
醸造用アルコールを使用していないお酒を使うか,または,アルコール量を低く抑えて使用すると良いかもしれないですね。(アロエ酒のことですよ)

効果がある育毛剤・発毛剤も数ヶ月の使用では,その効果が現れることはありません。
産毛が生え揃うまでに最低6ヶ月,フサフサの髪の毛になるまでには最低1ヵ年はかかるものと考えてください。

それと,ちょっと勘違いされているような気がするので書き加えますが,「育毛剤」と言うのは「今ある髪の毛を育てる製品」であり,決して発毛を促すものではありません。
本当に円形脱毛症であるのでしたら,完全に脱毛していますので,育毛剤を使い続けても効果はほとんどないものと考えてください。(効果があると考えても良いものも存在しています)
    • good
    • 1

優先順位がなんか違うような気がするのは、私だけでしょうか?


一番最初にアレルギーを何とかすれば、(頭皮に毛根があれば)それだけで良い結果が生まれると思うのですが、如何でしょう?
    • good
    • 1

アロエが薄毛に効くというのは解決クスリになるテレビのHPのここに載ってます。


去年の7月29日の内容が下記に載ってますが、確かアロエを塗ってその経過を何週かに渡って放送していたと思います。
テレビの中でも男の人の禿げた場所に細い毛が生えてきてました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/040. …
私が始めたのはそれから少し経った頃なので多分8ヵ月くらいになると思います。
    • good
    • 1

私はクスリになるテレビという番組で薄毛に効くという特集を見てアロエの育毛剤を作りました。


最初はアロエの葉から作っていたのですが、何回か作っているうちに面倒臭くなってきて、今は市販のアロエエキスと焼酎を混ぜて作ってます。
これをスプレー容器にいれて朝晩付けてますが、何となく細い毛が生えてきたように思います。
でもふさふさとまでは生えてきていませんので、これからどの位の効果があるのか楽しみにしています。
このアロエ育毛剤を使うようになってから、本屋でアロエの本を立ち読みしたら、アロエで白髪が治って髪が増えたという記事があったので、かなり本気で取り組んでいます。
アロエエキスはネットで検索すればいろんなネットショップで売ってますよ。
私が買っているネットショップは無添加の製品なので安心して使えると思います。
ここです(私はネットショップの回し者じゃないです)  http://www.din.or.jp/~seiwa/aloe/index.htm
私はこのアロエエキスを育毛剤で使うだけでなく、毎日飲んでいますが近頃は疲れにくくなって体調もいいです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~seiwa/aloe/index.htm

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございました。やはり効果はあるんですね。安心して使えそうです。私の場合は皮膚のアレルギーの面で注意すべきこともありそうなので、もう少し勉強してやってみようと思います。で、できれば補足したいのですが、、使い始めて大体どれくらいで生えはじめましたでしょうか?
もし差し支えなければご回答よろしくお願いします!

補足日時:2003/05/06 17:33
    • good
    • 2

アロエ製品メーカー勤務です。



アロエには保湿効果、殺菌効果、細胞を活性化させる効果などがありますので、頭髪に悪いものではありません。
ただ、効果には個人差がありますし、植物ですから劇的な効果は出にくいと思います。
また、goodtreasureさんはアレルギーで発症されたとのことですが、皮膚が弱い方の場合、アロエの葉やしぼり汁をそのままつけるとかえってかぶれたりすることがありますので、しぼり汁を精製水で薄めるなどして使われた方が安全です。

市販のアロエ入り育毛剤などは、アロエ以外にもいろいろな成分が入っていたり、アロエがあまり入っていなかったりするので、内容成分をチェックして購入されることをお勧めします。

わたしにも経験がありますが、脱毛症は辛いですよね。
なるべく早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!メーカー勤務の方のご回答、まことに参考になります。
>かぶれたりすること
今は絞り汁を使っていますが,少し様子を見て悪いようであれば薄めて使おうと思います。
今まで育毛剤など、成分もまともにみないで買っていましたが、成分の勉強ももっとやるべきでした。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!