あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
あまりにもインパクトが大きい事があったので質問します。
私は2年前まで犬を飼っていて、最期までとても可愛がっていました。
今年6月にその子のとてもリアルな夢をみました。はっきりと、
「辛いことがあってもいつもそばにいるから大丈夫だよ。」と言ってくれました。
するとその翌日の夜に真剣にお付き合いしていた彼が事故で亡くなったのです。

そのショックから立ち直りかけていた9月のシルバーウィークの土曜日
またその子の夢をみました。夢の中で私と母親がその子の相手を
していました。膝の上に乗せたずっしりとした重さ、触った感触、
とてもリアルで本当にその子に会えたように幸せでした。

翌日の日曜日、用事があり私は出かけていましたが、帰宅すると母が
「お父さんが月曜の朝から山登りに行くからって、その山に近い親戚
の家に泊まりに行ったよ」と告げました。
私は夢の事が頭によぎり、「中止に出来ないか電話で聞いて」と言い
ましたが既に夜10時、しかも母は「皆楽しみにしてるし・・じゃあ
気をつけて行ってきてとだけ言うわ」と電話してもらいました。
12時頃ベッドに入り、夜中3時、母が来て「今おじいちゃん(母方
の)亡くなったって」と・・私は恐ろしくて言葉もありませんでした。

専門家のかた、解説できるかたいらっしゃいますか?
何の知識もなくこのような体験をし、怖いです。結局父もかけつけて
山登りは中止になりました。
一般のかた、感想でも良いので何か言葉を頂けませんか?

A 回答 (6件)

んー。

よくわからんのですが。
僕も予知夢のようなものをしばしば見るタチで。
要所要所で印象的な夢を見て、数日中に大事件が起こります。

祖母の死のときは、夢で死んだ爺さまが来て「もうそろそろ見舞いに
行っておかないと、死んでしまうかも」と言われ、なんとなく行った
翌日に亡くなったとか。

最近の父の心筋梗塞では。
また、爺さまが出てきて「ちょっとなー、調子悪くて、頭の上に
黒い丸があるんだけど…、安心しろ、大したことないから。」と
言われた3日後、父が倒れ、梗塞の手術。無事に退院できたこと。
(このとき、遠方の妹も、別の科の看護師なのに、なぜか循環器科
 の勉強がしたくなって、心筋梗塞の本を買っていたらしい)
こういうの結構あります。

ま、こういうのって、個人的には、別に自分が起こしているのでは
なくって。そういう空気の流れみたいなのを受信する力が強いって
ことだけじゃないかと思います。
いわば、たまに混信で入ってくる外国の電波を受信するラジオの
ようなものかも。

それを気にして、準備ができるとか、運命を変えられれば怖がる
必要があると思いますが。
あいまいな内容であれば、気にしなくていいのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たまに混信で入ってくる外国の電波を受信するラジオのようなもの
・・本当にそう感じます。
yama-takuさまも同じような経験をされているのですね。
私はこういう事について知識がないのですが、人が亡くなる際には
周りの人全員に知らせることができる程人体から強い力が発せられる
と聞いたことがあります。

おっしゃる通りこういうことは意外と普通のことで、運命を変えられる
ことはまだできないので普通にするのが良いかもしれませんね。
御自身の経験からの御回答有難うございました。

私は43歳バツイチ独身男性塾講師です。

出会った保護者との経験と妻の経験の2つを話します。

ある保護者:
「明日の受験宿で相談ですが…家の子供は霊が見えます。1人部屋にしないで下さい。多分眠れません。」
告白が冗談ではないことくらいわかります。当然だれにも言わず配慮しました。

家の前妻:
子供を産んで弛緩出血により、輸血が間に合わない状況になり、生死をさまよいました。というか心停止なので一度死んだことになります。そのとき長い間、体が軽くなり、気が付いたら天井からベッドに寝ている自分と「Tさん」と必死で励ます2人の医師の頭を見てたそうです。(幽体離脱)しかし、心拍再開と同時にすっと自分が消えた。という経験を聞きました。あとで、天井からしか見えない先生の頭の傷を指摘して、それが事実であることを医師が知り、他言しないように口止めしましたそうです。

まず。条件を整理すると

1.2年前に死んだ犬の意思は存在する。

2.(1)に加えてあなたの夢に登場する(近くにいる、抱っこされる)と、近日中にあなたの周りの誰かが死ぬ。

3.しかも犬は誰かを教えてくれない。

4.その犬はあなたの見る夢にしか登場しない。

であたってますか。私があなたの気持ちなら…
このネットでは実はあまり詳しい質問は敬遠されるかもしれません。アドバイスにも質問にも字数制限があるし…。
さらに情報を調べませんか。アドバイスする人たちは経験者の方、専門家の方さまざまですが、少し犬の情報が不足気味で意見が分かれると思います。いろいろな意見を聞く必要がありますが。意外と様々で驚かれるでしょう(私の経験)。本も山のように出てきて書いてあることが違います。ここでも恐らくそうなるでしょう。なのでもう少し情報を提供してみては。

(1)犬とあなたの生活の様子。(出生から死まで)
(2)犬が慣れ親しんだ人のリストアップ(犬が慣れ親しんでいない、かつ、あなたの知人の死を教えるかどうか。)
(3)死ではなくて、事故、怪我、不幸な出来事ではどうなのか。

ということで、少し時間がかかるかも知れませんが。ここに書き込んでいる時点であなたはかなり調べてるはずですよね。
こんなことしかアドバイスできないですが、答えに到達するのはあなた自身であり、専門家ではありません。犬の霊があるならそれを望んでいるはず…
無理しないで頑張って下さい。

この回答への補足

情報をもう少し詳しく提供します。
(1)もともとこの子は、私の学生時代に家庭内の問題により私自身が
   ストレスからの体調不良で入院、退院後に私の精神セラピー犬
   として飼い始めた子です。私はとても可愛がっていました。
   その子が亡くなる2週間前になぜか私は正社員で勤めていた会社
   を退職し最期までずっとその子のそばにいることが出来ました。
   その子は私の腕の中で最期を迎えました。
(2)その子が慣れ親しんでいたのは私と両親くらいで、祖父と犬は
   1、2回会った位、彼に関してはその子がいなくなった後に
   出会った人です。
(3)その子がいなくなった後に不幸なこともありましたが、その際
   には特に前触れなしでした。彼はバイク事故で、祖父は寿命で
   亡くなっています。

生前からとても精神的な結びつきが強かったその子と私です。
何かメッセージを送ってくれているなら感じとってあげたいです。

• 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
出産の際心停止になられたのですね、でも御無事でなによりでした。

このような経験は今までなく、つい科学的な解答のないものに解説を
求めてしまった次第です。

補足しましたのでもし何か感じる部分あればまたアドバイスお願い
出来ませんか? お気遣いありがとうございます。

こんにちは。

夢とこの現実の体験は様々なレベルのネットワークで繋がっています。夢は象徴的でありシンボリックで、完全に理解することは本人で無いとできませんが、ご質問の内容から私なりの理解で回答させていただきますね。

まず、夢とは潜在意識(肉体の持つ意識)と顕在意識(あなたの本質の部分)とのコミュニケーションです。よく正夢や予知夢という現象がありますが、これもコミュニケーションの一種であり、本来私たちの肉体が持つ意識の機能の一つです。あまりにも体にとって衝撃的な出来事が起こる直前に「リハーサル」という形で、正夢や予知夢を見る事があります。体の防衛機能として考えられます。この意味で、リハーサル的に現実の体験を夢で受け取ったことが考えられます。

またもう一つ考えられる事があります。
犬という存在は私たちの肉体と同じ物質から成り立っていますし、私たちの肉体と同じ生き延びるための衝動を持っています。よく類は友を呼ぶという言葉で例えられますが、同じエネルギー的な繋がりがある存在は、それが動物であっても、長年私たちの肉体と一緒にいます。
犬のシンボルとしては、信頼という言葉が浮かびますね。なので、あなたの衝撃を少しでも押さえるためにあなたをサポートしている証として夢でメッセージを伝えていた、という事も考えられます。

特に人が死ぬ時というのは本当に不思議な事が起こるものです。私も同じような体験もありますし、多くの方が似たような体験をしています。人の死というのは一つの転機であり、あなたと縁がある方から何らかのサインが送られることがあっても不思議ではないと私は思います。

もちろん、このような夢は覚えているかどうかに関わらず誰しもが体験しうる事なので、怖がる必要はありません。一つ考えられることは、あなたの意識は拡大しているということです。あるポイントで、夢と現実がひっくり返るような体験をすることもあるかもしれませんね。
怖いと思うと、怖いことしか体験ができません。なので、あなたに必要なメッセージを受け取るという意図で、夢を活用してみてください。きっと素敵な体験が起こるように私は感じますよ。

以上ですが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
専門家のCrystalizeさまからの分かりやすい夢についての解説、
ありがとうございます。
おっしゃっているリハーサル、聞いたことがありますが、それにしても
不思議ですね。
亡くなってから2年も経っているのにも関わらずサポートしてくれて
いるのかもしれないのですね。死に関わらず度々不幸なことが起こる
私にはとても心強いです。

必要なメッセージを受け取るという意図で、夢を活用出来れば素敵
ですね。意識をその方向に向けてみます。
ありがとうございました。

先に起きる事を何らかの形で知らされる事はあります。

他の方のご回答にもあるように、こうした現象は沢山の人が経験されている事です。
私にもありました。
10年くらい前の事でしたが、一年の内に近い親戚の人が3人続けて亡くなった事がありました。
3人目の人が亡くなってから、はっと気付いた事があったのです。
それは3人の人が亡くなる知らせを、前に受けていたと気付いたからです。

仕事の現場で一休みしていた時の事でした。
秋の暖かい日だったので、他の職人さんと一緒に舗装の上に座って休んでいました。
あぐらをかいてお茶を飲んでいたのですが
あぐらの足のすぐ前のところで、小さなつむじ風が急におきてクルクルと回り始めたのです。
最初は面白いことが起きたなと思ってじっと見ていたのですが
やがて、周りにあった小さなヒノキの落葉を巻き込んで、少し回ってから消えて無くなりました。
つむじ風が無くなって見ると、小さな落葉が3つ、少しづつ離れてきれいな円を描いたように残りました。
その落葉が何とも静かな感じに見えたのです。
落ちるべき所に落ちて動かない、安らかで静かといった感じに見えたのは本当に不思議な感触でした。
印象に残っていたので忘れなかったものでした。

あれが知らせだったのか・・・と後で思ったものです。
今でもそうだったのだと思っています。
それから・・・
つむじ風を見ると決まって人が亡くなります。
またか・・・と思うのですが、どうしようもありません。
明日から近所のお葬式の手伝いにゆく事になっているのですが、この人の場合も、亡くなる6日ほど前につむじ風を見せられてしまいました。

人それぞれに予兆といったものがあるのかもしれませんね。
そして、人の生き死に、といった事はどうしようも無い事なのでしょう。
私のように重症?(笑)の人もいますので、ご安心ください。

付け加えれば
人それぞれの予兆のサインがあるのだと思います。
でも、こんな事があったから何かのサインなのだろうとか考えたりして
疑心暗疑にならない方が良いと思います。
むしろ自然そのものの働きの、ごく自然なサインだと思われてはいかがでしょうか。
そのサインを受け止める事もまた自然ではないでしょうか。

生きていれば不思議な事はいっぱいあります。
余り悪い方に考えないようにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
御自身の経験からのアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、人の生死は気がついたからといってどうする事も
出来ないものですよね。それにとても自然なものですよね。

つむじ風・・メッセージの表れ方は人により違うということですね。

貴重な御意見有難うございました。

ありがとうございます。

僕はホントに一般人(理科系の現実主義者)
なので、あまり参考にならないかもしれませんが。

※(3)の不幸とは何でしょうか。もし良かったら後で教えて下さいね。

「その子」
物理学では、まるで電子の世界です。
「存在することは早くから科学的に証明されているのに、位置を確定できない(探すことも触れることも出来ない)ことが後に証明された粒子…

すみません。同じように、考えられるいろいろなことを、整理してみますね。「その子の存在」をあなたが感じとれるかどうか…

1.あなたの心の中にいつも「その子」が存在してる。しかもそれが「その子」の喜びであり、あなたの喜びであるので、大きなエネルギーを発生してる。

2.(1)だから、「その子」は自分が死んだ後で知るはずのない、あなただけの大切な人を知ってる。実は、あなたもその人も助けたい。ずっと未来まで。

3.『 実はあなたに未来予知能力がある 』 かもしれないが、「その子」があなたに、それを気付かせようとしている。

4.「その子」はあなたに感謝していて恩返しをしたいと思っている。でも死んだ自分では限界があり、残念に思っている。

5.その子は、あなたが死んだら、きっとまたかわいがってもらえると思ってずっと我慢して一匹で(母親の元へ行かずに)まっている。

その子は、あなたとの出会い、とても楽しく生活し、あなたとの別れてますよね。
本当の兄弟や親よりあなたのことを大切に思ってる。ことがわかります。
どうでしょう。私の言ってることが当たりなのかはずれなのかは、実はあなただけにしか感じないことです。

深呼吸をして、心の声に耳を傾けて下さい。感じとれるのはあなただけです。他人には残念ながらわからないでしょう。
ごめんなさい。アドバイスになってないですね。
私は、ただ単純に「その子」の存在を信じたい人間の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

takamonbyeさま
度々の回答ありがとうございます。
(3)ですが、事故で亡くなった彼と婚約をし両親にも紹介しましたが
   彼には奥さんと子供がいたことが事故の2か月前に分かり
   別れていました。この事情から彼のお葬式にも参列出来なかった
   のですが、もし彼が亡くなった時そばにいて体の傷を見ていたら
   立ち直れないほどのショックだったかも知れません。

私は養子で最近になってわかったのですがその時も精神的に
   ショックを受けました。ただこれも今の素敵な両親のもとに
   来れたのは幸せだったかもしれませんね。

おっしゃって頂いたこと、もしその子が今も私のことを気にかけて
 くれているなら本当に嬉しいです。
 これからもその子の存在を信じていきたいと思います。
 素晴らしいアドバイスありがとうございました。

そう言っていただけると僕も嬉しいです。

本当にすみません。私は理系なので予想で判断したくなく、多くの事実(動かぬ証拠)を集めて、結論を絞り込むお手伝いができれば…と思っているだけです。結論が収斂するかどうかはその時のケース数によりますので。

本当にあなたと「その子」の結びつきが強かったんですね。いただいた補足からそれが十分に伝わりました。

そして、あなたの周りで起こる不幸なできごと、
「辛いことがあっても、いつもそばにいるから大丈夫だよ。」
この言葉と、
あなたに、何かの事情で誰かまでは教えたくても、教えられない
という事実から
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
4.「その子」はあなたに感謝していて恩返しをしたいと思っている。でも死んだ自分では限界があり、残念に思っている。

5.その子は、あなたが死んだら、きっとまたかわいがってもらえると思ってずっと我慢して一匹で(母親の元へ行かずに)まっている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
を書きこんだ次第です。
質問の答えとはずれてしまったことをお許し下さい。本当ならば、「夢と現実の死」分析をしないと行けなかったのですが…

どうしても問題を解くカギが、

『あなたのその子の関係』

にあるような気がして、いきなりそこに質問の焦点をあててしまいました。あなたが思い出してつらい思いをすることまで想像してなかったです。本当に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

takamonbyeさま
私は今26歳ですが若いうちから何度かの大きな経験をするうちに、
辛い状況になっても幸運なことに周りの素敵な人々から助けてもらえる
ことを期待しそれが私自身を裏切らない事を知っていますし、自分でも過去にあった辛いことのみを意識から
遠ざける術を身につけてきました。

ですから思い出すことはあってもつらい思いをすることは今はもう
ありませんので御安心ください。

簡単に証明できることではありませんが、takamonbyeさまはじめ皆様
から頂いたアドバイスにより私とその子の精神的な強い結びつきを
私が感じる事ができただけでもこの質問をし、皆様に答えて頂いて
とても嬉しいですし満足です。

またここで私の質問を見かけたらぜひアドバイスをお願いいたします。
心から感謝いたします。