アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前からスタイリッシュなビジネスバッグを探していて、最近気に入ったものを見つけ、近々買おうと思っていました。彼女にも、私がビジネスバッグを買いたいと思っていることを以前から話していました。すると、彼女は自分で選んでくれたビジネスバッグを12月の私の誕生日に贈ってくれるそうなのです。(すでに購入済みとのこと。)誕生日前ですが、私が今週末にもビジネスバッグを買いそうな勢いだったので、彼女は前もって教えてくれました。

ここで問題があるのです。彼女が買ってくれたバッグは、私の好みではないもののようなのです。私は、パソコンが入り、スタイリッシュで、できるだけ薄いかっこいいバッグを探していたのですが、彼女が買ってくれたものは、容量が多くて、分厚くて、大きなバッグ(ブランド品)です。

彼女とは頻繁に会うため(もちろん会社帰りにも)、せっかく親切に買ってくれたバッグを使わずに押入れに入れっぱなしにしておくわけにもいきません。かと言って、私の趣味ではないそのバッグを毎日会社に持っていくのも正直嫌なのです。そのバッグは大きくて毎日持っていくのもかさばりそうですし。

そこで、その大きなバッグはパソコンを持ち歩く時のみに使用し、普段の通勤時は私が自分でこれから買うバッグを使おうかと思っています。普段はパソコンを持ち歩くことがまずないので、できるだけ薄いバッグがいいのです。このことを彼女に話したら、彼女がくれたバッグは気に入らなかったと気付かれそうで。

彼女が買ってくれたバッグを素直に毎日使えばいいと思うのですが、好みではなく私の趣味とは違うバッグを毎日持ち歩くことを考えると、ちょっと憂うつです。

このように考えてしまう自分がとても嫌で、彼女に本当に失礼だと心の底から思っていて、どうしようかなとかなり考え込んでしまっています。彼女のこと大好きですし、悲しませたくない!しかし、このように書いた内容が私の正直な気持ちです。
みなさまのご意見・アドバイス・対処法など教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

全然失礼ではないと思いますよ。

私が彼女の立場なら、彼に「どういうバッグが欲しい
か」「具体的に買おうと思っているものがあるのか」
を聞いて、一緒に買いに行って誕生日には早いですが
すぐ使ってもらいます。

今回質問者さんが我慢してそのバッグを普段使いにし
てしまえば彼女に意図は伝わらず、以降の誕生日やク
リスマスのプレゼントに「使えない」ものを受け取っ
てしまうことにもなりかねません。

はっきり言う必要はないと思いますが、「用途別に使
い分ける」ということを伝えた方がいいと思いますよ。
NO.2の方がおっしゃるように、しばらく使ってみてか
らの方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今はそのバッグを使っています。使ってみると、それほど悪くないのかも!?と思っています。
もらった時に言うのではなく、実際に使ってみてから言えばよかった(言わなければよかった)とも思います。

なんだか嬉しいお悩みですね。

彼女のお気持ちもきっとわかる優しい彼氏さんなのでしょうね。

さて、彼女からのプレゼントですが・・・

もちろん嬉しい気持ちは存分に伝えた上で、
「大切に長く使いたいから、パソコン運び用に○○ちゃんのを使ってるんだ」くらい言っておいては?
もちろんいただいてすぐに彼女と会うときには使っているところを見せましょうね。

使い分けているんだなと思えば彼女も傷つかないと思いますし、彼女さんとお約束があるときには積極的に使いましょう。これでいいのではないかと思いました。あまり考えすぎないように(笑)

あと、余計なことですが・・・
私は本当にほしいものは自分で探して買うようにしています。一緒に買い物をしているときに探していても、目の前の鞄のちょっと違うデザインを指摘して、自分の納得したものでなければいけないニュアンスを出します。
本当にほしいものは自分にしかわかりませんものね。
どこどこブランドの○○まで決まっていたら別ですが・・・
実は質問者様と同じ経験がありまして(笑)

では彼女さまと仲良くなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験があるということで、参考になりました。
やはり、こちらの希望をある程度は聞いて欲しいですよね。
ちなみに、今は仲良くやってますよ。
今はそのバッグを使っています。

正直に伝えるべきです。

それが礼儀だと思います(`・ω・´)
    • 0
この回答へのお礼

彼女に正直に伝えました。話した瞬間、彼女はやはりショックだったらしく、悲しそうな顔をしていました。
でも今は仲良くやってますよ。

別に毎日使う必要はないと思います。

ただ彼女と会うときには、意識したほうがいいかもしれませんね。
やはり自分が贈ったものを使われるのを見ると、自分は認めてもらっているんだという意識につながります。
でもやはり仕事上のものですから、もし使いづらいものなら「嬉しくて使うのがもったいない」と伝えては。
ときには方便も必要ですよ。

人からのプレゼントは嬉しいですが、自分の趣味と合わない場合は結構困りますよね。
それは大概の人が経験していますから、質問者さんの考え(プレゼントのバッグを持ち歩きたくない)がダメなんてことはまったくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただき、嬉しいです。

>みなさまのご意見・アドバイス・対処法など教えてください。

ビジネスバッグであるいじょうはお仕事です。
公私で言えば「公」です。
仕事でもっとも使いやすいものを使うことに徹するべきです。

>彼女のこと大好きですし、悲しませたくない!
公私混同はいかがなものかと思います。

彼女からのプレゼントのバッグは大きいので出張用とか持ち物が多いときとか重要(貴重な)なものを入れるときに使うと言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事に「私」を持ち込んではいけませんね。彼女の気持ちを大切にしながら、そのバッグの使い方を考えます。
ありがとうございます!

折衷案で、1~2ヶ月は我慢して毎日彼女のバッグを

使ってみてはどうですか?
会社帰りに彼女に会ったときに「いつも使っている」
とアピールする。しばらくしたらパソコン持ち歩き用
にし、気に入ったバッグへ移行。
彼女に何か突っ込まれたら(あるいは突っ込まれなくても)
どうにも普段使いには大きすぎた、周囲からもそういう
指摘があって、普段使いは断念した、と伝える。
その方が長く使えるし・・・とか、白々しくてもとにかく
“プレゼントしてくれた気持ちは嬉しかった"という
態度だけをしてください。
ガッカリするのは避けられませんが、それなら多少は救われます。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくプレゼントしてもらったので、そのバッグをどのように使うにしても大事に使っていきます。彼女への感謝の気持ちももちろん伝えますよ。
ありがとうございます!

夫婦でも、本当に気に入る物をプレゼントするのは難しい物です。

気持ちも分かるだけに、無下にできない……。優しい方ですね。

まずは数ヶ月くらい、そのバッグを使いましょう。そして、ある程度使ってからご自分のスタイルのバッグに替えていいと思います。
あなたのスタイルを「見せる」事が、今後の理解にも繋がると思います。
ま、大きめのブランドバッグは、荷物が多い時、例えば彼女と温泉にでも行くときとか、別のシチュエーションで使うといいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大切な人からもらったプレゼントって、扱いが難しいですよね。
大きめのバッグなので、プライベートでちょっと出掛ける時(1泊旅行)などにも使えそうなので、その候補として考えたいと思います。
私のスタイルを「見せる」事、大事にします。
ありがとうございます!