アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日インターネットでアメリカのとあるショップで買物をしました。
10月の26日にショップからアメリカのブルックリンから日本にエクスプレスメールで商品を発送したと連絡がありトラッキング番号も教えていただきました。
早速USPSの追跡機能で調べてみたら次のような結果がでました。
The U.S. Postal Service was electronically notified by the shipper on October 26, 2009 to expect your package for mailing. This does not indicate receipt by the USPS or the actual mailing date. Delivery status information will be provided if / when available. Information, if available, is updated periodically throughout the day. Please check again later.
10月31日現在になって追跡調査してみてもこれと同じ結果しかでません。
英語が得意ではないので細かくはわからないのですが、実際にはまだ荷物は発送されてないないということなのでしょうか。
とりあえずつたない英語でUSPSとショップに問い合わせしてみましたがまだ返事がありません。
ちなみに支払いはPayPalにて済んでおります。
数万円ではありますが私にとっては大きな買物なのでこのまま届かないのではいかと心配でなりません。
USPSにお詳しい方、同じような状況を経験された方等どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出荷伝票は切られてUSPSに通知が行ったけれど、USPSとして荷物を集荷したことを示すものではないとあります。

実際にUSPSで品物がスキャンされば、情報がアップデートされますがUSPSのアップデートは宅配業者ほど煩雑にされなかったように思います。
USPSだったか宅配便だったか記憶が曖昧ですが、集荷場で品物がスキャンされたあとは、米国内空港に着いたとき、空港を出たとき、日本の通関に入る前の到着したときなどに更新されていったように思います。

EMSで日本へ送るとだいたい1週間程度で配送されるはずなので(日本国内では日本郵便の速達扱い)、出荷後5日目で上記の表示はヘンですが、USPSは結構いい加減なので更新される前に先に配達されるかもしれません。出荷後2週間以上届かなければ、どこかでトラブルが有ると思います。問い合わせるときは、品物の情報と共に発注日、注文伝票番号、トラッキング番号などを添えるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
相手方から返答がないようであれば教えていただいたように品物の情報と共に発注日、注文伝票番号、トラッキング番号を添えて再度問い合わせてみます。
ペイパルで支払って商品が届かなかった場合に45日以内であればペイパルの問題解決センターでそういったトラブルについて受け付けてくれるそうなので、ショップとUSPSとの返答を照合してみて荷物の行方が分からなければ45日以内に問題解決センターに申し立てしてみようかと思います。
英語が不得意なこともあり何がなんだか理解できず雲をつかむような気持ちで不安でしたが詳しく教えていただいたおかげで今現在の状況を把握することができました。
USPSがいい加減で情報が更新される前に配達されていることを願うばかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 08:45

クリスマスはもちろん、何かイベント事がある時期のUSPSは大変混雑するので、追跡記録が更新されないまま、配達されている事は良くあります。


ちょうど、去年の今頃、友人に頼まれた荷物(アメリカ在住でした)をEMSで発送したところ、2週間かかりました。
追跡も更新されないままでした。
その時、USPSに問い合わせたら、「大統領選挙の影響だ」と言われ、意味不明ですが、何かイベントがある時は遅れると言っていました。

また、伝票をネットで作成し、送料もネットで払い、荷物を取りに来てもらった時は、
更新されないまま配達が完了している事が多かったです。
荷物を受け取りに来るのは、普段手紙を配達に来てくれる配達員だったので、
EMSの番号をスキャンする機械?を持っていないからのようでした。

USPSのEMSなら、保障がききますので、
イーベイ側に連絡するよりも、日本の郵便局に行って、追跡番号を伝えた方が、楽だと思います。
英語に自信がないのであれば、なおさら。
日本の郵便局で、いつ発送したらしいがまだ届いていない、と言えば、郵便局の方で調べて、折り返し連絡をくれるはずです。
万一、紛失等出てこなかった場合は、郵便局からインボイスに記載された品物代金が返ってきます。

そういえば、一度、日本宛に出した荷物が、ジャマイカ経由で届いた事があります。
JapanのJaを見て、うっかりな人がジャマイカ行きの便に積んじゃったのでしょう。
この時も、追跡は更新されないままでした。
無事に届くと良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジャマイカですか!
そのようなケースがあるのですね。
大変参考になりました。
貴重な体験談を教えていただきどうもありがとうございます。
その後の経過ですが、アメリカのショップにつたない英語で何とか問い合わせたところどうやら荷物を発送し忘れていたようで…(そんなこともあるのですね)
あらためて発送の手続きをしてもらい新しいトラッキング番号も教えていただきました。
今度は無事に荷物が動いているようです。
間違ってジャマイカに運ばれないといいのですが。
この度は大変参考になるアドバイスをいただいて本当によい勉強になりました。
次回アメリカで買物をするときは日本と違ってアバウトなお国柄と覚悟してもう少しデンと構えてみようと思います。
アドバイスしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2009/11/04 01:06

まだUSPSの局に荷物が入ってきてないのだと思います。


オンラインで集荷手続きすればこの表示が出たような気がしました。
その後に集荷⇒地域の局⇒米国の国際発送局
⇒日本の国際支店⇒(通関)⇒国際支店発送⇒地元支店⇒配達となるかと。
ハロウィンの時期にかぶってますので実際に動き出すのは11/2あたりからではないでしょうか。
Express Mail InternationalならにInternational Dispatchがでてから3-5日程度で届くかと。
(通関、休日は含みません。)


下記は同じ荷物を検索した例です。

USPSでの検索例↓
==============================
Label/Receipt Number: CQ********US
Class: Priority Mail International Parcels
Service(s): International Parcels
Status: Delivered Abroad

Your item was delivered in JAPAN at 4:48 PM on October 14, 2009.

Detailed Results:
Delivered Abroad, October 14, 2009, 4:48 pm, JAPAN
Out of Foreign Customs, October 13, 2009, 11:44 am, JAPAN
Into Foreign Customs, October 13, 2009, 1:32 am, JAPAN
Arrived Abroad, October 13, 2009, 1:31 am, JAPAN
International Dispatch, October 11, 2009, 3:15 am, ISC SAN FRANCISCO (USPS)
Arrival Electronic Shipping Info Received, October 06, 2009


日本郵便での検索例↓
======================================
EMS検索結果 詳細
検索した番号はCQxxxxxxxxxUS(国際小包一般)です

状態発生日 状態 詳細 取扱店名 県名等 郵便番号
10月6日 17:53 引受 XXXXXX USA
10月11日 3:15 国際交換支店/局から発送 AMC SFO USA
10月13日 1:31 国際交換支店/局に到着 東京国際支店 東京都 138-8799
10月13日 1:32 通関検査待ち 東京国際支店 東京都 138-8799
10月13日 11:44 国際交換支店/局から発送 東京国際支店 東京都 138-8799
10月14日 9:25 到着 XX支店 XX県 xxx-xxxx
10月14日 16:48 お届け先にお届け済み XX支店 XX県
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検索例のご提示どうもありがとうございます。
速達便とはいえアメリカなのでハロウィンやクリスマス等の向こうの郵便局が稼動しない時期や混雑期を考慮しておかないといけなかったですね。
相手方が未だに商品を発送していないのではという思いが自分のなかではより強くなってきてはいるのですが、アドバイスいただいたようにハロウィン後の動きに期待したいと思います。
検索例を参照させていただきましたが実際に小包が出荷された後はこと細やかに荷物の移動状況がわかるのですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 23:34

USPSのExpress Mailなら、EMSの追跡でも日本語で確認できます。

そろそろ国内郵便局に入り通関だとおもいますので、小まめにチェックしてみてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/em …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速EMSで追跡調査してみましたがやはりまだ日本には到着してないようでした。
アメリカのショップの方はすでに発送したと言ってはいますが、もしかしたら実際には発送していないのかもしれません。
日本では手に入らないない以前からずっと欲しかったものだったので英語力に自身がないにもかかわらず無謀にも購入してしまいましたが、何でもきっちりと対応してもらえる日本とは違って海外からの買物なので、ある程度のリスクは受け入れなければいけないと覚悟することにしました。
とはいえまだ諦めるのは早いのでペイパルでの補償を視野にいれつつ引き続き根気強くショップとUSPSに問い合わせしていこうと思います。
USPSの追跡は信憑性があまりないのでできれば今週中にEMSで検索されることを願います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A