チョコミントアイス

11月に式を挙げるものです。
この度、式場の担当者と最終打ち合わせが終了したのですが、
何点か疑問に残ることがありまして、今回投稿させていただきました。
まだまだ私自身も式に対しては勉強不足で、勘違いな事を書いてしまうかもしれませんが、どうぞご教授いただければ幸いです。
私、20代後半、彼2歳下。
挙式場、ホテル会場。
式のスタイルは親族のみの神前式。
和装1点(白無垢)+ドレス2店(色・白)の予定です。これははじめから、会場担当者にはお伝えしていました。

まず、何点か疑問に思った事を書いてみます。

1.一般的に和装で、洋髪にするのとかつらにするのとでは、料金に差額はあるものでしょうか?

私は洋髪希望でしたが、2週間前の打ち合わせで「洋髪はプラス1万円かかる」と言われた。
 かつらと洋髪で値段の変化があるのにおどろいたのですが、普通はプラスになるものなのでしょうか?

2.髪のセット時の打ち合わせは、ドレスを着た状態でするものでしょうか。

これはその美容院にもよるとおもうのですが、
私がお願いした美容師さんは、ドレスを着た状態で髪の打ち合わせもする方だったらしく、
小物合わせもすんで、美容師さんのところへいったら、「小物合わせの時に、衣装も着た状態でいつも髪のセットをしているのに、なぜさきに小物合わせをすませてしまったのか」と聞かれました。
小物合わせが済んだ段階になっても、ホテルからの指示は全くなく、私から連絡しました。
その時担当者は「小物あわせも終わっているなら、あとは美容院に連絡してください」と言われ、私と美容院の先生が都合いい日を決めて打ち合わせしてこいとの事。

上記のとおり、美容(髪のセット)についての説明が担当者からは一切なく、言われたとおり美容院に連絡し、先生のところ(お店)へ言ったら、
「小物合わせの時に、衣装も着た状態でいつも髪のセットをしているのに~」と言われた次第です。
このようなことがあって、私自身大変困惑し、貸衣装やさんに連絡し、衣装を着た状態で美容院の先生に髪のセットをしてもらいたいと御連絡しました。
貸衣装やさんが、美容院の先生の都合と、私が着る予定の衣装がすべてある日を調べてくれました。
私はフルタイムで働いておりまして、その日は平日でしたが、会社を休むことになりました。

美容院・貸衣装屋・私が混乱し、未だ違和感が残ったままです。

3.式場の見積もりは、「着付け・美容(和装2点+洋装2点)94,500円 」と書かれてありました。
私は白無垢一点しか着ない予定なのでこの見積もりを見て疑問に思い、三点しか着ないのだが安くならないのかと尋ねたら、「できません」と頭ごなしに言われました。
なぜかと尋ねると、「内掛けはただ上にはおるだけだから」との回答でした。
けれど、内掛けのときの髪はかんざしを付け替えたり、内掛けを腰まであげたりして入場するはずだと思います。
「ただ羽織るだけだから」との回答は、回答として説明になっているのでしょうか。

この上記3点が納得できず、毎日悶々としています。
式まで2週間を切ったのですが、式場の担当者とのやりとりを考えただけで、具合が悪くなります。

こんな私ですが、どうぞご教授をいただければ幸いです。叱咤激励なんでもかまいませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

半年前に結婚した者です。

結論から先に言うと、金銭的な事について言えばそんなもんですが
式場の手配の仕方に問題おおアリですね。

1…私の場合は和装は前撮りのみでしたが、
確かかつらの方が高かったような気がします。
洋髪とかつらが一緒という所の方が少ないと思いますよ。
なので、値段に差があるのは普通ですが洋髪の方が高いというのには疑問。。。

2…これは式場によって違います。また担当した美容院によっても手配が良かったり悪かったりすると思います。
私の時はドレスを着た状態で小物合わせをしました。

3…94500円はパック料金なんでしょう。よくあります。
パックなので、「3点しか着ないから安くして」には対応しないのが
普通かもしれません。
ですが、ここで頭ごなしに「できません」という担当者には多いに問題あると感じます。
きっと「申し訳ありません。当社の規定でどうしても…できません。」と丁寧に理由を説明されたら
質問様も納得されたと思うんですよね。

>「ただ羽織るだけだから」との回答は、回答として説明になっているのでしょうか。
こんな言い方されたら誰だって疑問を抱くと思います。

不満が出る対応されて混乱されるとは思いますが、式までもう少しですよね。
楽しく式を迎えるのが一番です。
これ以上問題が増えないように、その都度その都度で細かい確認をし
不満を残さないようにしていってくださいね!
いい結婚式になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳こざいません。
先週、彼と二人で直接担当者に話をしてきました。
彼は私が精神的に参ってる事は知っていたので、彼の口から説明し、それがあり、担当者からも謝罪、貸衣装屋、美容院すべての方から謝罪さるました。

料金も変動なく行うとのことでした。
着付けは料金は変わらないけれど、打掛をサービスするから着ないかと言われましたが、丁重にお断りしておきました。

アドバイス本当にありがとうございました。これで結婚式にも安心して望めれそうです。本当にありがとうございました。

こんにちは。

どうしてこれらの疑問を解決せずに式までもう2週間、なのでしょうか…。

担当者を変えてもらって、会話ができる人にしたら良かったのに…。
支払ったら、もう、どうにもならないですよ。

今からでも、自分だとしんどければ、親なり彼なりにきっちり話をしてもらったほうがいいです。
お金のことがうやむやですから、せめてそこだけはクリアーにされたほうがいいですよ。

聞けないのに、納得してないのに、結婚式をして、お金を払ってはいけませんよ。
一生悔やみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は私が精神的に参ってる事は知っていたので、彼の口から説明し、それがあり、担当者からも謝罪、貸衣装屋、美容院すべての方から謝罪さるました。

その後に両家で式場にあいさつに出向くと、担当者の対応がとても柔らかく、親切になりました。

担当者にはっきりお伝えできてとても良かったです。
アドバイス本当にありがとうございました。

あまり参考にならないかもしれませんが、

1.一般的に和装で、洋髪にするのとかつらにするのとでは、料金に差額はあるものでしょうか?

かつらの方が高くなるとの回答が多かったですが、
私のお願いしている前撮りのところは、洋髪の方が高かったです。
s_tamaさんと同じく差額1万円です。
まあ、かつらはいいかんざしを頼むと追加料金がかかるので、結果としては一緒になるかもしれませんけどね。

ステキな式が迎えられるコトを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

その後に両家で式場にあいさつに出向くと、担当者の対応がとても柔らかく、親切になりました。

料金は、伝え忘れた担当者の落ち度と言うことで、変わらないことになりました(差額なし)。

>会場側はあくまで会場を貸すのみであり、

必要最低限の仕事さえすればそれでいい。という風に感じました。

会場を貸すのは当然ですが、それ「のみ」ではありません。
必要最低限の仕事をすればそれでいいというのは思いますよ。
必要最低限の仕事とは確実な手配、確実な連絡です。
これが一番大事な仕事だと思います。
次にサービス業として、顧客とのコミュニケーションを適切な距離感でとることも重要だと思います。
ただ、私の考えとしてはサプライズに熱心になったりしているわりにはその地域の冠婚葬祭の風習に不勉強であったり、それはどうかな、と思うような演出にも花嫁と同調して盛り上がったりするようなのは「余計な仕事」であるなぁと感じています(あくまで第三者としてひいて落ち着いた回答をすべきかと)。
ちょっと婚礼披露宴をイベントと勘違いしてるような一生懸命さはどうにもいただけないので・・。
余計な仕事をしないでも、やることをきっちりやるのが大事だと思います。

さて、話がそれましたけど、質問者様が気がまわらないとは思いませんよ。はじめてですしわからなくても気づかなくても仕方ないじゃないですか。
やはりここは「ホテルがそういうなら」と勝手な思い込みで動いて確認しなかった衣装屋さんの手落ちだと私は思いますね。

それから3については、これは引けないということについては担当者が悪いのではないですね。
案内のときに勝手なことをいった人がよくないですね。
担当者は決まりは決まりとしていったのでしょう(質問者様が納得できず、不快に思うような言い方はどうかと思いますけど)
質問者様は、「案内の時にこういわれたのですが」といってみたでしょうか。まだでしたらそれをいってみてくださいね。
「かもしれない」ですので、できなかったということはあるかもしれませんが、引けなくても期待をしてしまったことを汲んでそのほかのところでもなにかサービスがあるといいですね。

せっかく質問なさったのですから、疑問のままにしないで、今一度担当者とコミュニケーションとってみてくださいね。
無理なら直前でもいいので、担当を替えてもらってもいいと思いますよ(今もコミュニケーションとれていないのですから、替えてもそう障害はないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

担当者にはっきりお伝えできてとても良かったです。

1.かつらのレンタル料をとられることが多く、通常かつらのほうが高くなりますが、規定どおりならそれは仕方ないことだと思います。

2.通常はドレスを着ずにやることが多いです。
ドレスを着用したのが前提であるならば、ホテル側が調整するよりは、衣装屋さんが調整するほうがベストでしょうね。
提携業者とはいえ、衣装を借りる契約そのものはホテル側とではなくて、衣装屋さんと直接行ったのではないでしょうか?
そうであると、ホテルは提携業者を紹介しただけというスタンスになりますね(もちろん提携として紹介した以上不手際など起きた場合の窓口にはなりますし、紹介している責任はありますが)
通常小物あわせのときに髪のセットの打ち合わせをする、という言葉の通りならば、「次回小物あわせですが髪のセットの打ち合わせが同時になります」というのは衣装屋さんがいうべきかと思いました。
もちろん違う業者ではあるのですが、「いつもそうしている」というならそれは衣装屋さんの不手際であると思います。衣装屋さんが、ホテルの担当にいって担当から美容に連絡があるか、衣装屋さんが美容に連絡をするかのどちらかです。なのでこれは担当者というよりは衣装屋に問題があると思います。
3.パック料金であれば不要なものがあっても引けない場合があります。

>プランナーってこんなものなのでしょうか…。
期待しすぎな面はあると思います。やらなきゃいけない仕事を確実にやればそれで婚礼担当としてはOKだと私は思います。(少なくとも余計なサプライズとか企画しなくてもいいと思っています)
今回は仕事の手はずが悪いというよりは、接客業として相手の様子を見ていない、気持ちを汲んでいないというところはミスだと思いますが・・・。

>名刺をいただいたので、これ以上担当者から納得できない事を言われたら、お伝えしようかと考えております。
(現代段階では、すべてが終わった後で苦情文を支配者宛てで送ろうかと考えていました)
こんな意味のないことはおやめになるべきです。
やるなら今やってください。
結婚式披露宴は一度きりですよ。終わってからあれこれいっても何も戻るものでも改善するものでもありません。
今ならまだ間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になるご回答で、見ていてなるほどと感じました。

>やらなきゃいけない仕事を確実にやればそれで婚礼担当としてはOK

それは、

会場側はあくまで会場を貸すのみであり、
必要最低限の仕事さえすればそれでいい。という風に感じました。

必要最低限の仕事されすれば、給料ももらえるし、それでいいという方たくさんおります。
これをどう感じるかは、人それぞれだと思うので、申し上げることは御座いませんが、空しいです。

貸衣装やに負があると感じられたようですが、貸衣装屋に落ち度はないのではないかと私は考えております。
「ホテルから髪のセットについてなにも支持がなく、早くドレスを決めろと言われた」と衣装やさんにお伝えしたのは私です。
それを聞いて、衣装やさんは「ホテルがそういうのなら、小物合わせまで決めろということだろうか」ととらえたんだろうと思います。
きっと、小物合わせの前に、私がホテルの担当者に連絡すればよかったのでしょうね。
そうすれば、貸衣装やさんも、美容院の先生も、戸惑うことなく対応してくださったと思います。
はじめホテル側の対応に問題があると思っていたのですが、
よくよく考えると、すべて私が気が回らないせいなのではないかと感じました。

それと、ひとつ書き忘れたことが御座います。

3につきましては、現担当者になる前、初めて会場に来た時に説明をしてくださった方が「和装一点しか着ないなら値段を引けるかもしれない」と言っておりました。
初めて来た時の方が、てっきり担当になるかと思ったのですが、なぜか現担当者になりました。
現担当者はできないといいます。前の方は「そこらへんはうまく調節する」といいました。
大変困惑しております。

せっかくご回答いただいたのに、はっきりしない回答で申し訳ございません。
もう少し考えてみます。

判らないこと、疑問に思うことがあったら

なんでも忌憚なく担当者に問い合わせる。

一度決まったことは金額のことなど考えずに、
それで納得する。疑問はさしはさまない。
ぼったくられてるとか、だまされてるなどとも思わない。
信用して契約したのですから、とことん信用しましょう。

この手のものは疑いだせばきりがありませんから、
当日は晴れやかで、みんなから祝福されて
幸せな自分たちの姿を想像しながら、楽しい日々を送るのが
一番ですよ。。

>式場の担当者とのやりとりを考えただけで、具合が悪くなります。

こういう過ごし方が一番つまらないですから。。
お気楽に。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、

>式場の担当者とのやりとりを考えただけで、具合が悪くなります。

こういう過ごし方が一番つまらないですから。。

まさにそうだと思います。
担当者が夢に出てきて、口論しいい負けられる夢を見るくらい病んでます。
これからウェルカムボードの制作に取り掛かります。
はやく楽しいことばかり考えれるよう、気持ちを切りかえたいです。
ありがとうございました。

結婚式場個々のスタイルがあるようですから私には一般論しか言えません。

が、挙式されるご本人が納得できないままでは、禍根が残ります。
将来にわたって不愉快が付きまといますから、はっきりさせられた方が宜しいでしょう。
場合に拠っては、挙式をキャンセルするくらい、重要案件です。

(1)・・洋髪と鬘では、鬘の方が料金は高いのが一般通念です。貸衣装や美容師は専属常駐じゃないのですか?連絡が何とも宜しくないですね。

(2)・・髪を作られてからドレス着用。そして手直しが順序のはずです。お客の都合でなく自分たちの都合で動いてるようですね。

(3)・・担当者でなく責任者から説明してもらいましょう。

何とも、不可解なお話がまかり通ってるように思えます。
貴方が納得されない場合は、前述しましたようにキャンセルも辞さぬおつもりで、責任者とお打ち合わせください。式場プランナーもピンキリです。
丸め込まれないようにねじ込みましょう。わたしは、この質問全てに納得いきませんし、私なら、キャンセルし、お呼びするのは親族だけですから我侭も聞いてくれると思いますので、挙式は、内容を皆様にお知らせして、このような事態だから順延しますので悪しからず。ご了承いただきますよう、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問のスタイルで書き忘れたとこがございますので、補足させていただきます。

挙式スタイル
親族のみ神前式+会社友人を招いての披露宴

でした。

大切な所を書き忘れてしまい大変申し訳ございません。

親族のみの式であるなら、両親たちと相談しキャンセルしたかもしれません。
このほかにも、疑問に思うことが多々ありまして、今では担当者のことを信じておりません。
責任者(支配人)様とは先日、会社の上司が顔見知りというとこがあり、お会いしました。
名刺をいただいたので、これ以上担当者から納得できない事を言われたら、お伝えしようかと考えております。
(現代段階では、すべてが終わった後で苦情文を支配者宛てで送ろうかと考えていました)

(1)は、式場がすべて仲介しており、常駐ではありません。
装花・ケーキ屋・衣装・美容院なにからなにまで、自分たちで直接指示された店に行き、指定してきました。
会場側は、ただ店に電話しただけです。

プランナーってこんなものなのでしょうか…。