プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneを三日前に手にいれて設定作業に苦しんでおります。そこで質問なのですが、一台のPCにダウンロードしたiTunesで、自分と家族のiPhone二台の設定をしたいのですが、可能でしょうか、既に自分のiPhoneには幾つかのアプリやデータが入っており、消えてしますことが心配です。当方初心者でお手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

可能です。

No1のJaccsPowerさんが殆どのところを指摘しているのですが、見落としている点があるので書きます。
それは、パソコンにログインするユーザー名を、家族それぞれで分けることが必要になる点です。

iTunesの左側に、iPhoneを接続したときに表示される項目があります。
そこに表示されているのが、そのiPhoneに付けている名前です。

この名前によって、個々のiPhoneにインストールするアプリや曲、データのバックアップを区分けてくれます。
でもiPhoneにインストールしている分、していない分のアプリや曲そのものや、アドレス帳やスケジュールやPCのブックマークなどとの同期は、PCのユーザー名毎に区分けされています。
但し同期の画面でアドレス帳やスケジュールやPCのブックマークなどとの同期は個別に無効に出来ます(バックアップだけがおこなわれる状態)

例えば一人の人が複数のiPhoneを持っていて、PCに繋げていたとします。
そしてiTunesでアプリを購入したとします。
その後iPhoneと同期すると、両方のiPhoneにアプリがインストールされ(でき)ます。
曲も同様で、家族それぞれが購入した曲が一緒くたになってします。

PCのユーザー名を分けると、ユーザー名毎にアプリも曲も、何もかも分けて管理されます。
ただ音楽については共有することも可能です。
http://support.apple.com/kb/HT1203?viewlocale=ja …
    • 0

普通に何台でも使えますよ。

認証すればいいだけです。1台のiPhoneからは,PC5台までです。

アプリは消えませんが、同じフォルダに入るので、全部を同期すると混ざってしまい、アップデートの時にややこしいことになりますから気を付けて下さい。
    • 0

PCへは複数のiPhoneが接続管理できます。

わかりやすくしておくために名前を変えておきましょう
逆にiPhoneとつなげるPCは常にひとつです
できないこともありませんが複数はめんどくさくて難しいです。

ちなみに、間違ってほかのPCと同期してしまうとデータがすべてそのPCのiTunesのデータと置き換わるので
最悪全部消えます。

PCに複数のiPhoneをつなげるのは固体番号でiTunesが区別してくれているので心配はありません
バックアップもそれぞれ複数個作成されます。
    • 0

一台のPCに対して複数のiPhoneを同期することは可能です。

私自身あまり詳しくないので詳しくは説明できませんが、個別のIDがあったような気がします。

ただ、バックアップファイルが同じ名前になることを防ぐために、私はiPhoneの名前をそれぞれ変えています。
このやり方でiPhone3GとiPhone4にそれぞれ違うアプリ・音楽を同期しています。

拙い説明ですが、参考になれれば幸いです。
    • 0

PCから見た場合、複数のiPhoneを管理できます。

逆にiPhoneから見た場合、親となるPCは一台のみになります。

ご質問の内容ですが、すでに質問者様がお使いのPCに対し、新たにご家族のiPhoneをつなぐ...と言うことで良いでしょうか?
このケースであれば、質問者様のiPhoneには何ら影響を与えず、ご家族のiPhoneをつなぐことが可能です。
(個々のiPhoneに対し別々の設定を行えます。)

ただし、PCが複数台あるとなると話が変わります。仮に
 ・今つなごうとしているPC → (A)
 ・質問者様のiPhoneにアプリ等を入れたPC → (B)
とした場合、(A)につないで同期した時点で、(B)から同期したアプリ等は消えてしまいます。ご注意ください。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0