あなたの思う最高の漫画の要素(特徴とかテーマとか)を教えてください。
ついでに一番好きな漫画を一冊あげてくれるとわかりやすいし、参考になります。

ちなみに私は、“画力” この一点だと思います。
ex.昴

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一言でいえば、「娯楽性」です。

要は面白いかどうか、です。でも、コレは笑えるか否か、という様なものではありません。

私は、マンガとは芸術や文芸ではなく、娯楽と捉えています。でも、「たかが娯楽、されど娯楽」だと思うのです。

高尚な御題目を唱えようが、精密かつ大胆な絵が描かれていようが、緻密なドラマが展開されていようが、読んで面白くないのならそれは漫画としては失敗作だと思っています。

ドラマを重視するならどれだけ作中に引きずり込む力があるか
絵を重視するなら一枚の絵にどれだけの説得力を持たせられるか
テーマ重視なら、どれだけ読者を納得させられるか

まぁ、何を見せたいのかによって大切な部分が違ってきますが、一つ言えるのは、やれ芸術だの哲学だの文芸だのと「高尚である事」のを気取った所で、肝心の作品自体が面白くなきゃそれまでなのです。下手すりゃ読んでもらえませんから。

そういう意味での「娯楽性」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
>マンガとは芸術や文芸ではなく、娯楽と捉えています…
前の方の回答で、“漫画は芸術”とあったのですが、私も“娯楽”ととらえた方が、とっつきやすいかなって思います。
とはいっても、芸術なのか娯楽なのかっていう線引きは個人のものだから、曖昧でしょうね^^;

面白ければそれで良い!ってことですよね☆(ただし“面白い”は多義語^^; 
あなたの漫画の楽しみ方はベストかもしれないです!!
好きな漫画挙げていただけないでしょうか///

お礼日時:2009/11/07 02:21

具体的に好きな作品を、という質問者様からのリクエストがありましたのでいくつか挙げさせて頂きます。



小池一夫、叶精作「実験人形ダミー・オスカー」
ネタマンガ扱いされがちですが、これほど主人公のキャラが立った作品も珍しいかと。

リチャード・ウー、すぎむらしんいち「ディアスポリス 異邦警察」
奇抜な設定ながら、中身は割と正統派。粗く見ていしまいがちな画風もこの作品の雰囲気にはベストマッチ。

三家本礼「ゾンビ屋れい子」
少女漫画扱いされるホラー誌に連載されていた作品ながら、実に少年誌的な「マンガは娯楽」を地で行く作品。

高森朝雄、ちばてつや「あしたのジョー」
発行部数なら本作を遥か超える作品があるにも関わらず、未だ「戦後最大のヒット作」の呼び声高い、まさに珠玉の作品。

小手川ゆあ「死刑囚042」
重く、難しいテーマながらそれに押し潰されず、きれいに描ききった作品。派手さはないがずしりと重い、それでいて胃もたれしない作品。

夢枕獏、伊藤勢「荒野に獣、慟哭す」
人気小説のコミカライズながら、実に漫画的な形にアレンジをしてそれが成功している代表例。

…挙げ過ぎですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ答えていただき、どうもありがとうございました!
読んでみますね☆

死刑囚042だけ読んだことありました^^;
小手川ゆあさんの画が割と好きだったので(笑)

お礼日時:2009/11/08 02:20

 なかなか言葉にするのが難しいのですが…


ひと言で表すのならば 『洞察(ストーリーの深さ、と言い換えてもいいです。)』 でしょうか、最高の漫画の要素だと私が思うのは。
洞察とはいっても、分析力や論理的思考力などといったデジタルなことをいっているのではありません。
・ 世界の多面性
・ 人間の存在や精神の繊細さ、複雑さ、尊さ
・ その他重い情景全般
の描写に優れているものが好きということです。

これがクリアできている一番好きな漫画は…
やはり『ブラックジャック』『火の鳥』(手塚治虫)が最高峰とは思いますが
最近のものでは『あまつき』(高山しのぶ)です。よく考えてつくられているなぁ…と読めば読むほど感動します。ちなみにこの方は画力もすばらしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
>ひと言で表すのならば 『洞察(ストーリーの深さ…
手塚治虫の作品の“洞察”は群を抜いてますよ^^;
何度読み返しても、何か新しい発見がありますもの!
もし、火の鳥やブラックジャックが漫画ではなくて、小説として世に出ていたら、どういう評価を受けたんでしょうね…!!?
漫画だからこそ伝えられたこと… 難しすぎてわかりません^^;

>最近のものでは『あまつき』
具体的にあげてくださってありがとうございます。
確か、画が結構かわいかったような…?読んでみます☆

お礼日時:2009/11/07 02:12

画力一点なら単に一枚絵であり漫画ではありません。


漫画は時間帯の分割と空間の分割を多元的に組む
芸術であり、そこに気持ちよい実感があるのです。
あなたの状態は音楽について楽器の音色しかわからず
メロディを認識しないのと同じです。
世の中には、あなたのように漫画を鑑賞する能力が
無いひとが存在します。これは脳の構造としてその回路が
無いのです。犬は音楽に反応するけれど猫は反応しないのと
おなじです。
したがって、
漫画について回答しても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
>漫画は時間帯の分割と空間の分割を多元的に組む芸術
多元的。これはあると思います。それをどう魅せるかが漫画家の腕の見せ所ですね!

>あなたの状態は音楽について楽器の音色しかわからず…
音楽の例えは、ちょっとよくわかりませんが、、、(ごめんなさい^^;
要するに画だけみて、満足しているようでは私はまだまだってことですね☆
芸術は奥が深いです^^;

お礼日時:2009/11/07 02:04

私は比較的好みが広いので、一番好きな漫画を一冊あげる事ができません。



あえて「最高の漫画の要素」をあげるとしたら、作中に流れるテンションの高さです。
「テンションが高い」というのは、「熱い」とかそういう意味ではなく惹きつける魅力です。
もっと簡単な言葉に代えると、ささっと読み飛ばせない求心力でしょうか。
逆に興味が無いトピックであっても惹きつけてしまう魅力とも言い換えれます。
私にも好みの画風などはありますが、それを度外視した魅力こそが私の思う最高の要素です。

一般的には、誰もが親しみやすく感じるキャッチーさが最高の漫画の要素で、キャッチーな作品じゃないと庶民には理解できないから売れない。
絵の上手さ(綺麗さ)なんていうのはこのキャッチーさの最たる部分で、その時代に最も人気の絵師は内容の関係なくそれなりに売れてしまう。
売れる漫画の最高の要素といわれたら、これをあげます。


ちなみに私が漫画を判断する時の基準は、
・作者の独創性(この作者にしか読めないというような個性)
・テーマ
・絵の好み
・共感(パロディなどにある感性の近さも含む)
・コマの構成力(読む心地好さ)

まぁ最終的には私にも好き嫌いはあるので、フィーリングがあうかどうかでしか無くなってしまうんですけどね。
私の場合、絵の上手くない作者の漫画でも題材が面白かったりフィーリングが合えば読みます。
世間的には売れて無くても面白い漫画なんて沢山埋まってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
>私は比較的好みが広いので、一番好きな漫画を一冊あげる事ができません。
同感です^^;1位は5つくらいになっちゃいます(笑)

>売れる漫画の最高の要素
漫画の売れる売れないは、いろいろな要素が関わってきますからねぇ。
ワンピースとか、売れ過ぎです(;一_一)

>私が漫画を判断する時の基準は…
改めて、自分の好きな漫画を考えて見ると、挙げていただいたどれかに当てはまります。
埋もれているもので、自分に合う漫画を見つけた時はうれしいですよね☆

お礼日時:2009/11/07 01:59

構想力。

特に、自分の世界を描ききり、非日常の世界に読み手を引き込む力のある作品。

絵が下手でも、こういう作品なら、私は好きですよ。
エルフを狩るモノたち ・・・異世界で女性を裸にして回る、最強武闘家とオスカー女優と普通の女子高生のものがたり。と、書いても意味が伝わらないでしょ? こういうのがスゴイと思っています。
似た感じのヒット作には、マキバオーがあるかと。
画力もあると、愛人[AI-REN]のような名作になるんでしょうが。。。

あとは、異常なパワーバランス世界に引き込まれるというタイプ。
競艇少女 ・・・高校を卒業したばかりのお嬢様が、才能と工夫だけで勝っていくストーリー。これ、キャラの魅力と緻密さ、話作りの上手さがないと成り立たないすごさがあります。

構成力、描画力のすごさでは、めぞん一刻に勝るモノを見たことがありません。このヒロイン 音無響子さんは、
高校で先生を引っかけ、結婚した。高卒。美人ではない。バツイチ。わがまま。怒りっぽい。生活力がない(亡くなった旦那の実家にお情けで、一刻館の管理人をさせてもらい、生活している)、事実上の無職のうえ、働く気が無い。主人公にとって年上。過去を引きずっていて、比べられる。
などなど、プラス要素のない設定なんですね。これを、読者に気づかせないように、ヒロインとして描ききることに成功しています。
その後の作品も、この漫画家さん、この手のスゴイ設定をこなしていますよね。

あと、むかしから名作の評判が高いのは、竹宮恵子 の 私を月まで連れてって という一連のシリーズ。SF小説のベストランキングに毎年、漫画なのに選ばれていました。
SF小説では描けない、近未来の月旅行の「日常」を描いたということが評価されていました。漫画でしかできないことをする、というのは、漫画好き以外からも評価されるポイントなのかもしれませんね。
天才バカボンとか、クレヨンしんちゃんを小説でやれ、といってもむずかしいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
総じて納得の意見です。

>自分の世界を描ききり、非日常の世界に読み手を引き込む力のある
漫画に限らず、小説であっても、最高のストーリーテラーはこういう作品を描ける人のことを言うんだと思います。

>漫画でしかできないことをする
次いで、漫画という媒体をどう生かすか!!?

一に構想力、二に描画力ですね!

挙げていただいた作品の中に未読のものもあるので、読んでみようかと思います☆

お礼日時:2009/11/06 02:31

画力って非常に曖昧ですね、やたら線の多い劇画調あれば、さざえさんのように単純明快なものまでいろいろですが漫画だから画力あって当たり前です、漫画といえどもストーリーが最も重要です、スピーディーな展開とそれにマッチした場面がポイントです、個人的には線の多いものはきらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいでごめんなさい。補足した方が良かったかもです^^;
ストーリーとのマッチングは確かに重要ですね。
私の言う画力は、
展開と相まって、鳥肌がたつような画のことです。
この場合、ストーリーで魅せてるのか、画で魅せてるのか? そんなところですね☆

好きな漫画挙げてくれたらうれしいです。

お礼日時:2009/11/06 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関大合格者に質問 英語の伸びる要素って

英語の伸びる要素ってズバリ何ですか?
自分は今年読解力を養成するつもりで単語は基礎の基礎しか入れずパラリーやリーズニングを中心にやってました

しかしダメでした。正直読むのに苦労した部分がセンターでさえもありました
受験英語の中でも英語っていろいろあるじゃないですか(文法や構文など

全部やるのはもちろんですが必ずこれをやっとけば合格に近くなるってものがいくつかあるのではと思ってます。

難関大(特に早慶合格者に
聞きたいのですが英語を安定してのばすには一年間何を集中してやればいいか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

早慶ではないですが、難関大合格者です。

私の場合、自己流ですが、やはり長文を読むための単語力、構文読解能力が大事だと思います。
内容を理解するのに単語力は必須だし、
構文を見抜けないと意味がわかりませんから。

あくまで私の自己流なので、参考までに。

Qクサくない漫画、一冊で起承転結、最後まで楽しめる漫画

クサくない漫画、一冊で起承転結、最後まで楽しめる漫画

自分の希望に合う漫画を紹介していただきたく、質問させていただきました。
適当な言葉が見つからないので、箇条書きします。

・いわゆるジャンプ的漫画(愛、友情、勝利みたいな)ではない(=SF的設定の否定ではありません)。
・キャラ設定、性格、描写、セリフがいかにも漫画って感じじゃなく、実写・現実的(NANAみたいな)。

漫画そのものは大好きなのですが、いかにも漫画チックなセリフが目に付く作品はもうクサすぎて読めません(不快だった方すいません)。
必要な場面でクサいセリフを言っているのなら構いませんし、ちょっとならOKです。
しかし、明らかに場違いなクサセリフなんかを吐いてるキャラがいたら、その時点で白けてしまいます。
上記の設定に合う漫画をご紹介していただけたら幸いです。

あるいは、従来どおり何冊も続刊していく漫画ではなく、一冊二冊だけで起承転結まで楽しめる漫画、あるいは漫画雑誌、シリーズなどをご存知でしたら、紹介していただけたら幸いです。
時間もなく、熱も続かないので、自分のライフスタイルに合う漫画を読めたらいいなと考えております。
ご回答よろしくお願いします。

クサくない漫画、一冊で起承転結、最後まで楽しめる漫画

自分の希望に合う漫画を紹介していただきたく、質問させていただきました。
適当な言葉が見つからないので、箇条書きします。

・いわゆるジャンプ的漫画(愛、友情、勝利みたいな)ではない(=SF的設定の否定ではありません)。
・キャラ設定、性格、描写、セリフがいかにも漫画って感じじゃなく、実写・現実的(NANAみたいな)。

漫画そのものは大好きなのですが、いかにも漫画チックなセリフが目に付く作品はもうクサすぎて読めません(不快だった方...続きを読む

Aベストアンサー

日本橋ヨヲコ「G戦場ヘヴンズドア」。
3巻で完結する漫画ですが、物語の密度と勢いが尋常ではなく、まるで10巻分くらいを一気に読んだかのような気分にさせられる作品です。
独特の泥臭さや展開の痛烈さが人を選ぶところもありますが、読まないままでいるのは惜しいと思いますすし、私は大好きなので、紹介します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%83%98%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%89%E3%82%A2

Q英語の発音に関して人よりもマイナス要素があります。

英語の発音に関してお聞きしたいことがあります。

私はいつもそうなのですが、喋ると(日本語)声が基本的に裏返ります。

特に低い声を出すとほぼ確実に裏返ります。

「声色が一定じゃない」と言った方が良いかもしれません。

そんな私が英語の発音を良くしようと日々頑張っているのですが、

英語は基本的に低めのトーンで話すためすぐに声が裏返ります。

裏返って発音するとすごく声質が高くなりものすごく変な、下手な発音になります。

声が低めで私みたいに声が裏返る事がない、英語に特に興味ない友人にネイティブが話した英文を真似て発音してもらったら、細かい部分(RとLやMとNのような)の発音はそんなにでしたが、全体的にとてもクリアに聞こえ少なくとも必死に毎日上手くなろうともがき苦しんでいる私よりかは良く、ネイティブに近い発音に聞こえました。

正直ショックでした。

なにかこんな私に良い練習方法と言うのはないでしょうか?

発声練習と言った方が良いかもしれません(日本語でさえ裏返る事があるので)。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

アメリカ人でもビックリしたり、慌てたりすると、声が裏返る人がいますが、それでも、英語をしゃべっています。

ただ、英語でも声が裏返ることは、あまり好ましいことではないので、まず、日本語で、裏返らないような工夫をなさってみたらどうでしょう。それで、日本語で安定した声の出し方が出来るようになったら、それを英語でも活用なさるといいと思います。

キングのスピーチという映画をご覧になりましたか。吃音に悩む王様の物語で、そこにスピーチセラピストが出てきます。ああいう人が日本にいるかどうか、捜してご覧になって、もしいなければ、お考えのように、演劇のサークルで大声を出しながらおなかから声を出すような練習をして、のどを鍛えてみるのもいいかもしれません。

DVDなどで気に入った役者さんやニュースキャスターさんを捜して、その人のまねをするのが、私には効果的でした。耳から入った発音を真似するだけではなくて、口の形を見て、真似をするのが役に立ちました。日本人のように口を縦横に動かすのではなく、イの口をしたまま(横に広げたまま)下唇だけでしゃべっている感じです。

m、p、bを発音する時には上下の唇を閉じます。f、vは下唇を上の歯で押さえるようにします。thは舌を少し出します。rは舌が口の中の後ろのほうに巻き込むようにします。

細かいことですが、気をつけてひとつずつ直してゆくと日本人特有の”Lazy mouth”が直ってゆきます。

いろいろ書きましたが、横に広げた唇のまま話していると、声が裏返ることはないような気がするのですが。。。どうかなぁ。。。ちょっと試してみてください。

健闘を祈ります。

アメリカ人でもビックリしたり、慌てたりすると、声が裏返る人がいますが、それでも、英語をしゃべっています。

ただ、英語でも声が裏返ることは、あまり好ましいことではないので、まず、日本語で、裏返らないような工夫をなさってみたらどうでしょう。それで、日本語で安定した声の出し方が出来るようになったら、それを英語でも活用なさるといいと思います。

キングのスピーチという映画をご覧になりましたか。吃音に悩む王様の物語で、そこにスピーチセラピストが出てきます。ああいう人が日本にいるかどう...続きを読む

Q恋愛要素が強い少年漫画または青年漫画を教えてください。

恋愛要素が強くドキドキする少年漫画または青年漫画を探しています。知っていたら教えてください。ジャンルはスポーツ漫画以外でお願いします。ちなみに上記の条件に当てはまる私の好きな漫画はWORKING!!やデュラララ!!などです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WORKING!!は面白いですよね。
そういう作品が好きな方であれば、以下の作品をオススメします。

・ウワガキ
・不器用な匠ちゃん
・からかい上手な高木さん
・せなかぐらし
・煩悩寺
・ラブロマ

結構有名な作品も混じっていますが、おもしろいと思います。

Q英語リスニングup だけではなく意外な他の要素もあるDVD

リスニングupの為にDVDを借りていますが、勉強と同時
に楽しくやりたいとも考えています。私としてはサスペン
スが好きなのですが、サスペンスの中にも笑えるシーンも
あるとか(ヒッチッコク劇場のように怖い中にもおかしさ
がある)、社会派の映画だけど good figure の女性が
登場するシーンもあるとか、○×だけど○×以外の要素も
あると、あなたが思う洋画を知っていたら教えてください

Aベストアンサー

オードリー・ヘップバーン主演の「シャレード」はサスペンスの中にも何かユーモアがあって、とても面白かったですね。ケイリー・グラントも好い人なんだか悪い人なんだか最後まで判らずドキドキ。全体的にヒッチコックっぽい感じ+コミカル+ロマンス+オシャレと盛り沢山で、とてもお得感がある映画だと思います。

Q漫画1冊の重さ

こんにちわ、
突然ですが、普通サイズのコミック1冊の重さが知りたいのです。

今、出かけ先で秤がなく、ちょっと調べたいのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

190ページ弱のもので150~160g,210ページくらいのもので200gちょっとでした.

Q英語の文法で、文の要素の補語について

 補語についてちょっと疑問に思うことがあるので教えていただきたいのです。
 文法書では補語になるのは名詞・代名詞・形容詞、あるいはそれに相当する語・区・節であるとありますが、たとえば次のような文では原型不定詞が補語になっていると思いますが、この説明をしていただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

 They made me sit down again.

Aベストアンサー

不定詞は動詞ですが,to 不定詞に名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法があるように,
名詞・形容詞・副詞と同じ役割を果たしています。

不定詞や動名詞・分詞は,本来の動詞が述語動詞と言われるのに対して,準動詞と言われます。
半分動詞の要素が残っていますが,半分は別の品詞になっている。

だから,名詞や形容詞と同じように補語になれます。
原形不定詞も to 不定詞も to かあるかないかで同じです。

原形だと,現在形と区別がつかず,述語動詞っぽいですが,原形という時点で
普通の述語動詞とは違います。

make/let/have/see/hear/feel など一部の動詞では
+O+原形となる。
多くの動詞(get/tell/ask/want/expect/force など)では +O+to 原形

もう一つの考え方。
このような原形不定詞は補語などではない。

普通の補語の場合,
He made me happy.
の場合,me = happy, I am happy が成り立つ。

They made me sit down again
では,決して me = sit ではない。
I sit という主述関係が成り立つので,I am happy と同じように考えているだけ。
SVOC なら,be 動詞でつながるはず。

これに対しては再反論として,
I am to sit のように,be to 構文的に be でつなげることができる。

このような made me 原形のような表現は専門的には
不定詞付き対格などと言われ,SVOC と考える立場だけではありません。

me sit ... でセットで O という考えが専門的には主流かもしれませんが,
受験英語的には SVOC とする立場が優勢だと思います。
実際には,文型とか,原形が補語だとか,あまり考えない方がいいです。
make O 原形で「O に~させる」という形とわかるだけでいいです。

不定詞は動詞ですが,to 不定詞に名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法があるように,
名詞・形容詞・副詞と同じ役割を果たしています。

不定詞や動名詞・分詞は,本来の動詞が述語動詞と言われるのに対して,準動詞と言われます。
半分動詞の要素が残っていますが,半分は別の品詞になっている。

だから,名詞や形容詞と同じように補語になれます。
原形不定詞も to 不定詞も to かあるかないかで同じです。

原形だと,現在形と区別がつかず,述語動詞っぽいですが,原形という時点で
普通の述語動詞とは違い...続きを読む

Qジョジョの奇妙な冒険の漫画の構成を教えてください 1部には何冊あって、2部には、、、合計で、、、とい

ジョジョの奇妙な冒険の漫画の構成を教えてください
1部には何冊あって、2部には、、、合計で、、、という感じでお願いします。

Aベストアンサー

第1部「ファントムブラッド」ジョナサン・ジョースター 1巻〜5巻
第2部「戦闘潮流」ジョセフ・ジョースター 5巻〜12巻
第3部「スターダストクルセイダース」空条承太郎 13巻〜28巻
第4部「ダイヤモンドは砕けない」東方仗助 29巻〜47巻
第5部「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナ 48巻〜63巻
第6部「ストーンオーシャン」空条徐倫 1巻〜17巻
※ここからサブタイトルも表記されたので巻数がリセット
第7部「スティール・ボール・ラン」ジョニィ・ジョースター 1巻〜24巻
第8部「ジョジョリオン」東方定助 連載中

巻数は全て単行本です。(文庫版ではない)
通算で言えばジョジョリオンが14巻なので118巻かな。

Q英語の質問です

英語の質問です
副詞は文の要素になれないと参考書に書かれていたのですが文の要素とはなんですか?

Aベストアンサー

英語の文には主に5種類の文があります。
これを5文型といい、英語の文で5文型のどれかに分類できない文はありません。

まず、
S:主語、V:動詞、O:目的語、C:補語、M:修飾語
文の要素とは、上のSVOCのどれかです。副詞はMにしかなれません。

そして、5文型を紹介します。

[第1文型]
S+V~:主語+動詞からなる文です。

e.g.1, There is a dog under the table. この文は
    M   V  S   M   
となります。 副詞はSVOCにはなっていませんね?

[第2文型]
S+V+C~:主語+動詞+補語~となります。
見分け方は、S=Cになっているかどうかです。

e.g.2 she is Kumi.「彼女はクミです。」
    S V C
She=Kumiになっていますね?

[第3文型]
S+V+O~:主語+動詞+目的語~となります。
この場合、S≠Oです。

e.g.3 She plays soccer.「彼女はサッカーをします。」
    S V O
彼女はサッカーではないので、Oとなります。

[第4文型]
S+V+O1+O2~:主語+動詞+目的語1+目的語2
見分け方は、O1≠O2

e.g.4 She gave you this present.「彼女はあなたに、プレゼントをあげました。」
    S  V  O   O
「あなた」は「プレゼント」ではないので、O1、O2となり、第5文型にはなりません。

[第5文型]
S+V+O+C~:主語+動詞+目的語+補語
見分け方は、O=Cとなっていることです。

e.g.5 She named this dog Pochi.「彼女はこの犬をポチと名付けた」
    S  V    O   C
イヌ=ポチ なので、O,Cとなります。

このように、文の単語単語のもつ要素(S,V,O,C,M)が文の要素です。
分かりにくいと思いますので、下記を参考にしてください。

http://www.eibunpou.net/01/chapter1/1_2.html

http://www.geocities.jp/catalysttm/grammar.html

高校でみっちり学習するので、中学生の方であれば、さほど気にする必要はありません。
しかし、今のうちに文型を身に着けておくと、後が大分得です。

e.gの文の下に、S,V,O,Cとつけましたが、これを文の構成要素と言い、これを今のうちにつける訓練をしておけば、高校に入ってからも楽ですし、中学校の間でも、実力が上がると思います。

英語の文には主に5種類の文があります。
これを5文型といい、英語の文で5文型のどれかに分類できない文はありません。

まず、
S:主語、V:動詞、O:目的語、C:補語、M:修飾語
文の要素とは、上のSVOCのどれかです。副詞はMにしかなれません。

そして、5文型を紹介します。

[第1文型]
S+V~:主語+動詞からなる文です。

e.g.1, There is a dog under the table. この文は
    M   V  S   M   
となります。 副詞はSVOCにはなっていませんね?

[第2文型]
S+V+C~:主語+動詞+補語~...続きを読む

Q漫画何冊くらい持ってますか?

漫画何冊くらい持ってますか?
あと、面白い漫画とかあれば教えてほしいです。
どちらかというと正統派よりも
パンクな漫画の方が好きです。

Aベストアンサー

>「ヒト喰イ」「浦安鉄筋家族」「アフロ田中」

なるほど。もうちょいポップというかギャグっぽい方が良いんですかね。
であれば「行け!稲中卓球部」とかですかね。
(アフロ田中は最初ほぼ稲中まんまでしたしね)

ネタ込みで悪ノリする感じが好きなら「荒川アンダー ザ ブリッジ」とか「主に泣いてます」とかも合ってるかもしれません。

あなたが読んでない名作はいくらでもあります。
多分過去20年以内ならそれほど違和感なく読めるはずですから、
マンガ喫茶でも使っていろいろつまみ食いしてみることをオススメします。


人気Q&Aランキング