アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔「笑っていいとも」でタモリもやってて私の周りでも流行ってたクイズなんですけど、手や手の指などを使ってするクイズです。(一種の意地悪クイズ?)
よくやったわりにうろ覚えで申し訳ないんですが、おもしろかった記憶があり、是非子供と遊びたいと思って質問してみました。
このクイズの紹介をしているサイトを教えていただいてももちろん結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

指す場所じゃなくて、言葉が答のものがありますね。



右手の指で左手の親指をさして「これは1」、
次に人差し指をさして「これが2」、それから
中指をさして「じゃあ、これは?」というタイプ。
「は」なら「1」で、「が」なら「2」が答。

右手で頭をさして「ここは1」、足元をさして
「そこは2」、というような「ここ」「そこ」で
区別するタイプ。

「じゃあ、ここは」とか「それなら、ここは」という
前置きの言葉で数字を変えるタイプもありますね。
そういう言葉の文字数が答というタイプも。

この回答への補足

すみません。図々しく補足させていただきます。
当時タモリが色々やってたと思うのですが、全て言葉がヒントになったものだったでしょうか?
もし他のものでお分かりになればお教えていただけますでしょうか。

補足日時:2004/04/05 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような貧しいヒントで分かっていただけて本当に感謝です。
確かにそうだったですね。
早速子供にやってみようと思います!有難うございました☆

お礼日時:2004/04/05 15:21

私がはまったやつです。


「ブラックジャックとホワイトクイーン」
2人でやります。一人が別室に隠れている間に、観客が一つの物を指定します。別室の人が戻ってきたら、演者は一つづつ色々なものを指さしながら「これですか?」「これですか?」と聞いていき、観客が指定したものを当てるというものです。

種明かしは「ブラックジャック」の場合は黒い物の後に指したものが正解。「ホワイトクイーン」の場合は白いもののあとに指した物が正解。なんです。

これだと、当てる人(別室に隠れていた人)に目隠しをさせても、「鉛筆ですか?ノートですか?海苔ですか?」などといえば、当てられますし、いろいろ応用がききますよ。

この回答への補足

こちらの場をお借りして改めてお礼申し上げます。
回答くださった皆様本当にありがとうございました。
お陰さまで子供達と一緒におおいに盛り上がり楽しいひと時を過ごさせていただきました。ポイントを差し上げられなかった皆様にも感謝の気持ちに変わりありませんので、どうかご容赦ください。重ねて、ありがとうございました!

補足日時:2004/04/08 11:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しそうですね~。目隠ししたり、隣の部屋で待ってたりする間ってワクワクしますよね。
やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/07 12:05

2本の棒状のものを用意します。


(マッチでも楊枝でも箸でもいいです)

この2本をいろいろに動かしながら「これは開(あ)いてる」「これは閉じてる」と説明します。
「ではこれは?」

種をあかすと、開いてる場合は口を開けています。閉じてる時は口を閉じます。2本の棒には全く関係がないというオチの遊びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~、おもしろいですねー!
長男がかなり好きそうです☆ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/06 00:59

これは本になっていますよ。


タイトルは、「タモリの、ダウンタウンも世紀末クイズ それ絶対やってみよう 2 」です。フジテレビ出版より、714円です。ただ、1991年発行なので、店頭では売っていないと思います。インターネットや古本屋などで、地道にさがしてはいかがでしょうか。
ちなみに、シリーズで「タモリ・ウッチャンナンチャンの世紀末クイズ それ絶対やってみよう 」や「タモリ・ウッチャンナンチャンのダウンタウンもみんないっしょに世紀末クイズ それ絶対やってみよう 3」の2冊もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本になってたんですか!それは是非探してみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/06 00:57

タモさんは関係無いですが、以下のように


1.「行くよ、いい?」
2. チュッ・チュッ・チュッ・チュッ・チューリップ
(親指・人差し指・中指・薬指・伸ばす音で薬指と小指の谷間をなでて最後の"プ"で小指をもう一方の人差し指で順番に指す)
3. これは?
1.の時点で「いい?」って聞いたら、良いチューリップ、聞かないで、「行くよ?」だけだったら悪いチューリップというので、幼少の頃悩まされました。チュ---リップとか色々変化つけて言うんだもん。(分かり難くてすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ちょっと自分でやってみました。
可愛いいクイズで、長女次女はとても喜びそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/06 00:44

指をそれぞれ出しながら、


これ一本(いっ"ぽん")
これ二本(に"ほん")
これ三本(さん"ぼん")
とやって、「じゃあこれは何本(なん"ほん")?」
この場合、出している指には関係なく答えは「二本(に"ほん")」
こんなのもありました。

この回答への補足

こちらをお借りして、ちょっとばかりご報告です。
#3までの方々のクイズ早速やらせていただきました。
案の定喰いついてきました!#3の方のものは小5の息子は知っていました。残念っ!? 

補足日時:2004/04/06 00:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありました、ありました!
うちの子の喜ぶ顔が目に浮かびます。ウズウズ。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/05 15:54

いくつか紹介しますね。



ミルクと水
指さしているところを
見ていればミルク。
見ていなければ水。

大根、ニンジン、白菜
これなんだ?なら大根。
これなあに?ならニンジン。
これは?なら白菜。
と語尾で分類するタイプ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ、なるほど。
うれしいです!子供が帰って来るのが待ち遠しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/05 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!