高中正義のエレキギターのコピーを
してるのですが、初めてエフェクターを
買おうと思ってます
コピー曲は、フィンガーダンシン
      ブルーラグーン
      アローン      です
この3曲に合うエフェクターを教えてほしいです
よろしくお願いします

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A 回答 (1件)

答えから先に言うと、安いマルチエフェクターを1台買いなさい。

ズームやボス、ベリンガーなど数千円で売っている物でよい。

高中さんの音は、ギターやアンプを含めて何百万、何千万もするようなプロ用の機材を使って作り出しているので、素人が簡単に同じ音を出すのは無理なんだ。

お示しの曲をコピーするなら、歪み系と空間系の両方が必要だけど、単品で揃えていくとそれだけで10万円とか超えてしまうので、最初はオールインワンのマルチでよいと思う。
私個人的にはZOOMのG1でも十分だと思う。
インターフェイスにちょっとコツはあるが、どのメーカーにも染まってない初心者なら全く気にせず使えるし、5000円~7000円くらいで売っているので悩まずに買えるよ。
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Q高中正義とCher

高中正義とCharだと、どちらの方が格上でしょうか?

また演奏はどちらの方が上でしょうか?


どちらもは無しでお願いします。

Aベストアンサー

 この2人だと、ジャンルが違い過ぎて比較になりませんが・・・最も『弾けていた』と思われる時代のそれぞれのジャンルでの評価を見ると、竹中=ロックギターの名手、タカナカ=フュージョン界で異例のヘタクソ、と言われていました。

※高中が、日本を代表するフュージョンギタリストとしてその名を轟かせていた頃の話。
 あのリー・リトナーのとあるインタビューで、日本のギタリストの評価を聞かれ、『マサヨシなどはヘタ過ぎて話にならない。カツミ(注;渡辺香津美)ぐらい弾ければ、まぁセッションとして楽しめるが・・・』的な事を言って、一気に『タカナカ=世界が認めるヘタクソ』と言う評判が立ってしまいました。
 カツミが日本人の中で例外的にうまいのは言われるまでもないとしても、高中もちょっと可哀相なのは、そもそも絶頂期のリー・リトナーと比較されてウマいと言われるギター弾きがアメリカ人にも何人いたことか・・・。

※一方、竹中直人は。
 ジミー・ペイジやリッチー・ブラックモア、ブライアン・メイ、ジェフ・ベックなど音楽史に名を残すスーパーギターヒーロー達がギターキッズの目標だった時代、日本人のギターヒーローは殆どいませんでしたが・・・そんな時代でも、竹中直人は別格でした。ちょうど今で言うと松本孝弘とか布袋寅泰とか、アコ弾きなら押尾コータローとか山崎まさよしとか、そんな感じ。
 実は、竹中がCharとして登場した最初の頃、彼は驚く事に『ギターが弾けるアイドル歌手』的な売り出し方で、当初(自分を含めた)ギターキッズ達はバカにしていたのですが、すぐにタダモノではないギターテクに気付き、ギターヒーローとして注目される様になりました。
 またジミー・ペイジやノーキー・エドワーズ(!)などとの共演も、竹中が『速弾きやオーバードライブだけじゃない』トーンやリフを大切にするロックギタリストという印象を強くしました。

・・・っというワケで、それぞれの音楽ジャンルでの評価を見る限り、竹中直人の方が高いと言えるでしょう。

 直接対決ではどうか?これはかなりムリがありますが・・・ムリして考えると・・・・意外にも?高中の方がテクニック的には上ではないか、と。(ミカバンド時代のギターを思い出すと、竹中がやる事は殆ど高中にも出来るでしょうが、一方レインボーゴブリンズなどで見せた高中のセンスは、竹中にはマネ出来ないでしょう。)
 但し、竹中のあのトーン、タイム感、そしてノリは、彼以外には全く不可能でしょう。一方十分な機材と正確なスコアがあれば、高中のコピーは比較的カンタンに出来そうです。
 そういった意味では、竹中はあくまでもイメージやインプロヴィゼイションを重視したブルースマンであり、高中は音楽によって表現を変えるカラフルなギタリスト、と言えそうです。(結局、ブルースロッカーとフュージョンギタリストの比較で誰もが思いつく結論となってしまいました・・・)

 ちなみに、私事ですが・・・ここ20年ほどブルースだけを演奏している自分には、竹中直人は現在も未来も目標の一つであり続けますが、しかしバンド小僧だった中学~高校の頃、目標は常にサディスティック・ミカバンドであり高中正義でした。
 リトナーが何と言おうと(リトナーも大スキだし、確かにコイツはウマいですが)、高中正義と竹中直人は、ワタシにとって文句ナシにサイコー!のギタリスト達です。

 この2人だと、ジャンルが違い過ぎて比較になりませんが・・・最も『弾けていた』と思われる時代のそれぞれのジャンルでの評価を見ると、竹中=ロックギターの名手、タカナカ=フュージョン界で異例のヘタクソ、と言われていました。

※高中が、日本を代表するフュージョンギタリストとしてその名を轟かせていた頃の話。
 あのリー・リトナーのとあるインタビューで、日本のギタリストの評価を聞かれ、『マサヨシなどはヘタ過ぎて話にならない。カツミ(注;渡辺香津美)ぐらい弾ければ、まぁセッションとして...続きを読む

Q初心者がエレキギターでコピーしやすい曲

エレキギターを初めて数ヶ月が経ちました。コードは弾けるようになった程度で完全な初心者です。とりあえず何か1曲コピーできるような曲を作りたいなと考えています。初心者でも1曲全体が比較的簡単にコピーできるような曲があれば教えていただけますか。徐々にうまくなっていきたいと思っているのでジャンル等一切問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョンレノンのスタンドバイミーは有名で、なおかつ非常に簡単なのでお勧めします。
A F#m D E7 を循環させるだけです。3日で弾き語れるようになる思います。
ビートルズやカーペンターズならローコードだけで1曲できる曲は多いです。

また、弾き語りではなく完コピ主義でしたら、
ディープパープルのBURNもギターパートはなかなか簡単です。
(しかし、ディープパープルのコピバンをやろうとすると往々にしてキーボードが見つかりません。)


簡単というだけでしたら、
SEX PISTLES、RAMONES、THE JAMなど、いわゆるパンクバンドのギターパートは基本的に簡単です。
邦楽ならブルーハーツなどもここに含めていいと思います。

Q高中正義の曲で疾走感ある曲。

 高中正義さんの楽曲で疾走感溢れる曲を探しています。
 7年くらい前にCMで使われた曲で、疾走感溢れる曲が今でも忘れられません。
 高中さんの曲はこれまでCDなどを買った事が無いので、解らないのですが、心あたりの曲もしくはお勧めな曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、
私はアルバム「サダージ」とライブアルバム「オーシャンブリーズ」が最高だと思っています。
「サダージ」は高中さんには珍しくロック色の強いアルバムになっていて、1曲目から素晴らしくカッコイイ曲で始まります。
「オーシャンブリーズ」は超傑作のライブアルバムで高中の最高度テクニックが聴けると思います。その音質と演奏の安定度はスタジオで録音したんじゃないかと論争が出るほど。
サダージ以後のアルバムはあまりにもギターの音が太くなり、テクニック的にも不安定で私の趣味じゃなくなってきたのでオススメはありません。
サディスティックス時代の演奏も素晴らしいものがありますよ。
レディ・トゥ・フライはサディスッティックス時代の演奏が最もカッコイイと思います。素晴らしいストラトサウンドです。最近のギターサウンドよりも私は昔の高中のサウンドの方が断然好きです。

Qエレキギターのエフェクターの手入れについて

エレキギターのエフェクターの手入れについて教えて下さい。
現在、マーシャルのシュレッドマスターとProco RAT2を所有していますが、下記の不具合がでて困っています。

■シュレッドマスターのヴォリュームにガリ
■RATのフットスイッチを踏んだ時にノイズが入る

こういう症状にならない為には、どのような手入れを普段からしていれば。良いのでしょうか?

アドバイス宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

えーと、「そんな初歩的なことは聞いてない!」と怒られるかも知れませんが(^^ゞ

ごく一般論で、たいていの場合のボリュームやスイッチのガリ原因は
・埃の進入
・水分(湿気)の混入
・経年劣化(使いすぎ?)
が殆どを占めると言って良いと思います。

3点目の経年劣化や使いすぎは、今回の質問からは的外れですから(^^ゞ
埃や湿気の侵入を如何に防ぐか…っていうのが、予防策に尽きるかなと。

めちゃくちゃ極論で言えば、使用後は埃が入らないようにジャック孔等にカバーをし、密閉できるケースに入れ、ケース内には乾燥材も入ってるぜいっ…が、完璧かと(^^ゞ
もっとも、これはあくまで極論で、本来的にはここまでは神経質にはならんでええかと。

とはいうものの、ライブ何ぞで使いましたら、たとえ上履きに履きかえないとステージに上げて貰えないような「清潔仕様ステージ」であっても、床置きエフェクタは結構砂ぼこりを浴びてます。
私はそこまでやりませんが(^^ゞ、大事な高価なエフェクタなら、掃除機で表面と内部の埃を吸うくらいのメンテはやっても良いかもしれません。

あと、エフェクタケース内なんかも、意外と目に見えにくい砂埃だらけになりやすいですから、ケースに入れっぱなしの人は、ケース内の定期清掃も大事かと。

参考にならんと思いますが、私は不調気味になったエフェクタが有ったら、バラして内部清掃はします。実際にガリが発生してしまったら、本来的にはガリが発生した部品は交換です。スイッチやボリュームは、本来的には消耗品で不具合が有れば交換…と割り切るべきなんです。

とはいうものの、手に入りやすい汎用部品で作ってあるとは限りませんから、軽いガリのうちにケミカル用品で手入れするのが関の山ですけどね。

スイッチのガリでしたら、接点復活剤を吹きつけて、ガチャガチャ動かしてガリが止まるのを確認。ただし、接点復活剤使って逆にガリが激しくなったら、完全にスイッチの寿命と割り切るしかないです。

ボリュームはスイッチより手ごわいですが、まずはボリュームポットのごく僅かな隙間に、なんとかエアダスター(ガスがプシューと噴き出るボンベの奴ね。OA用品売場で簡単に手に入る)のノズルを突っこんで、内部にあるかもしれない埃を吹き飛ばす。
それだけではダメなら、ほんのちょっぴり接点復活剤を内部に吹き込んで、何度もグリグリ回してガリが収まるかどうか確認。

ちなみに「ボリュームに接点復活剤は使ってはダメ」という意見を言う人もあり、実際、その意見は本当は正しいんですが、素人がボリュームの延命を図るには、残念ながら接点復活剤くらいしか使える物がないのも事実です。
ただ、接点復活剤の多くは、不乾性油分を含んでいるので、復活剤を吹きつけた部品は「油分で濡れた状態」になるので、埃が余計に付きやすくなりますから、そこが難しいところ。
私は、ボリュームの仕様を確認した上で、接点復活剤で埃に起因するガリを取った後にアルコール製剤で油分を取ることもありますが、ボリュームの仕様によってはアルコール製剤が「息の根を止める」こともあるので、他人さんには薦めづらいです(^^ゞ

なお、接点復活剤を使った補修メンテは、これは少なくとも裏蓋開けるくらいの分解はできないと、そもそも復活剤の吹き付け自体が難しいので、若干の「小器用さ」は必要です。

えーと、「そんな初歩的なことは聞いてない!」と怒られるかも知れませんが(^^ゞ

ごく一般論で、たいていの場合のボリュームやスイッチのガリ原因は
・埃の進入
・水分(湿気)の混入
・経年劣化(使いすぎ?)
が殆どを占めると言って良いと思います。

3点目の経年劣化や使いすぎは、今回の質問からは的外れですから(^^ゞ
埃や湿気の侵入を如何に防ぐか…っていうのが、予防策に尽きるかなと。

めちゃくちゃ極論で言えば、使用後は埃が入らないようにジャック孔等にカバーをし、密閉できるケースに...続きを読む

Q高中正義さん「into the sky」の楽譜を探しています。

高中正義さんの曲「Into the sky」の楽譜を探しています。
AMAZON等で探していますが、見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

『Into the sky』は『虹伝説Ⅱ』というバンドスコアの中に収録されています。
ですが、現在は廃盤となっていてオークションや中古品で高値で取引されているようです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4810864111

Qエレキギターのエフェクターについて

エレキギターのエフェクターについて質問です。
いままでzoom G7.1utのマルチだけを使っていましたが、歪みがやはり足りなかったので、BlackStarのDISTXを購入し歪みはコンパクト、空間・アンシュミはマルチでやろうとしたんですが…
あまりにも音が篭るんです…

楽器屋でJCでDISTを試演した時に、zoomのアンシュミだからこんないい音は出ないだろうけどそこまで劣化しないだろ、という感じで購入しました。
しかし結果は予想以上にひどかったです…
歪みどうこうよりもDISTを通してマルチに繋ぐと音篭りがひどく、これだったらマルチのみで作った歪みの方が聞き取れると思うレベルです。

宅録でzoomのアンシュミを使用したいのでDISTとマルチのみで完結したいと思っているのですが…

zoomのマルチはこんなもんなんですか…?
まだエフェクターを買ってから音作りをしっかり詰めてないのでやはり音作りの問題でしょうか?
相性以外に考えられる問題、解決策やコンパクト+マルチを教えてもらいたいです。

ギターはIbanezRG、アンシュミはJCを使用しています。
エフェクターの音作りは楽器屋で数分で作ったJCでの音作りと自宅にあるMarshallクリーンを参考に作っています。JCを持ってないのでMarshallで仕方なしの代用です。
またマルチのプリセットは一通り編集してありましたが、DIST用にはまだ編集していません。今日自宅に帰り次第行うつもりです。

回答よろしくお願いします。

エレキギターのエフェクターについて質問です。
いままでzoom G7.1utのマルチだけを使っていましたが、歪みがやはり足りなかったので、BlackStarのDISTXを購入し歪みはコンパクト、空間・アンシュミはマルチでやろうとしたんですが…
あまりにも音が篭るんです…

楽器屋でJCでDISTを試演した時に、zoomのアンシュミだからこんないい音は出ないだろうけどそこまで劣化しないだろ、という感じで購入しました。
しかし結果は予想以上にひどかったです…
歪みどうこうよりもDISTを通してマルチに繋ぐと音篭りがひ...続きを読む

Aベストアンサー

取り組み方の問題です。

(1)DISTX単体で使用しその出力音色を好みの状態に設定します。

(2)G7.1ut単体で使用し空間系だけのパッチを作りその出力音色を好みの状態に設定します。

(3)DISTX > G7.1ut での出力音色を確認、必要によりG7.1ut等のイコライザーを調整し好みの音色を得ます。

重要な事は何で聞いたときの音色に合わせるかです。
これが一定していないと結果が左右されてしまいます。

自分としての標準アンプのスピーカー出音で評価する事がベストです。

(ヘッドフォンは一般オーディオ用なので出音確認程度にしか使えません。この音色に合わせてしまうことで迷路に入ってしまう例が多いのです。)

Q高中正義のエフェクターについて

高中正義のエレキギターのコピーを
してるのですが、初めてエフェクターを
買おうと思ってます
コピー曲は、フィンガーダンシン
      ブルーラグーン
      アローン      です
この3曲に合うエフェクターを教えてほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

答えから先に言うと、安いマルチエフェクターを1台買いなさい。ズームやボス、ベリンガーなど数千円で売っている物でよい。

高中さんの音は、ギターやアンプを含めて何百万、何千万もするようなプロ用の機材を使って作り出しているので、素人が簡単に同じ音を出すのは無理なんだ。

お示しの曲をコピーするなら、歪み系と空間系の両方が必要だけど、単品で揃えていくとそれだけで10万円とか超えてしまうので、最初はオールインワンのマルチでよいと思う。
私個人的にはZOOMのG1でも十分だと思う。
インターフェイスにちょっとコツはあるが、どのメーカーにも染まってない初心者なら全く気にせず使えるし、5000円~7000円くらいで売っているので悩まずに買えるよ。

Qエレキギターのエフェクターについて

エレキギターについて
前、しつもんさせてもらったんですが

エフェクターについて質問です

自分はエフェクターを持っていなくて
エレキギターを買う時に
エフェクターも一緒に買おうと思っています。

でも、セッティングの仕方もわからなく
どうゆうのを買ったらいいのか
わかりません。

音的にはNirvanaのKurt Cobainの
音を出したいです。

エフェクターのセッティングの仕方
必要な物
特徴など
教えてもらえると嬉しいです。

調べたんですが
用語が難しくてわからなかったので…

Aベストアンサー

買わないと分からないのが楽器ですが、
分かるまで買わないでいいのがエフェクターです。

捨てる気で買うならいいですけど、目的が無いのに買うのは意味がありません。
内容も考えずに本を買うようなものです。

まずはあるものだけ使えばいいです。
エフェクター買う金があるなら本体に回して下さい。

Q高中正義のライブ・レコードに関して

ひょっとしたら記憶違いなのかもしれませんが,高中正義のレコードで,「ブルー・キュラソー」と「レディー・トゥ・フライ」が収録されたライブがあったと記憶しています。30年くらい前のものだと思うのですが,アルバム・タイトルなど,ご存じの方がいたら教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
サディスティックス名義でしたら1978年リリースの「Live Show」に
その2曲が収録されているようです。↓

http://www.mryt.com/disco/sd1979l.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6/dp/B000UUPW9Y

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

Qエレキギター。エフェクター&シュミレーター

ギター初心者なのですが、エフェクターシュミレーター?アンプシュミレーター?なるものがあると聞きました。

自分は期間で言ったら5年位ギターに触ってはいるのですが、総練習時間などが少ない為、まだまだ初心者です。
普段はミニアンプに直接ギター繋いで練習しています。

そして、そろそろエフェクターを通して音を出したいと思っています。しかしあまりお金がありません。

ですが、色んなエフェクターを使えるというシュミレーターがあるというので今購入を考えています。

なので、できれば安価で使い勝手のよいシュミレーターを教えていただきたと思い質問させていただきました。

年に1回あるかないか程度でライブに参加させていただけることもあるのでシュミレーターとは別に必要に応じてエフェクターは買おうと思っていますが、金銭やスペースの関係で無闇に買えません。

オススメのモノがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「シュミレーター」なるものはこの世には存在しないと思います。あるとすればシミュレーター(模倣する仕組み)であり、これはその名の通り、シミュレーション(模倣)する装置です。
ギター演奏において通常シミュレーションといえば、人気のあるアンプを模倣するアンプシミュレーターと、ギターを演奏しても他の楽器を演奏したようになる楽器シミュレーターのことを指します。エレキギター用のシミュレーターで有名なものとしては、アンプシミュレーターではLINE6のPODシリーズ、楽器シミュレーターではローランドのVGシリーズがありますが、PODはパソコン用のオーディオインターフェースとしての側面が強いですし、VGは専用のピックアップが必要なこともあり、極めて特殊な用途になります。いずれもライブなどではめったに使われません。
ライブなどでいろいろなエフェクターの機能を一つの機材で使いたいのなら、ライブで使用することを前提として設計されたマルチエフェクターを使うのが一般的でしょう。私もライブではローランドのマルチエフェクター(GT-3)を使っています。もちろんライブなどでの使用は考えておらず宅録などを想定しているのなら、マルチエフェクターや単独のエフェクターにこだわる必要はないでしょう。なお、現在販売されているたいていのマルチエフェクターにはアンプシミュレーターが搭載されています。すなわち、マルチエフェクターにはエフェクトのひとつとしてアンプシミュレーターがあるということです。

最近販売されているマルチエフェクターはたいていデジタル処理ですから、搭載されているエフェクターも大抵はデジタルシミュレーションとして動作しますが、だからといってシミュレーターとは呼びません。それは機能としてのエフェクトを重視しているからです。通常、ギター演奏においてシミュレーターと呼ぶのは上記のPODやVGのようなアンプシミュレーションや楽器シミュレーションに特化した機器に限られます。

安価に複数のエフェクター機能を得たいのなら、数万円(POD)から十数万円(VG)するシミュレーターよりも、一万円くらいからあるマルチエフェクターのほうがいいと思いますが、あくまで好みの問題なので、実際に楽器店に行ってこれらの機器を試奏して、好みのものを購入すべきだと思います。間違っても、実際に試しもせずに通販などで購入するようなことは避けるべきでしょう。

まず、「シュミレーター」なるものはこの世には存在しないと思います。あるとすればシミュレーター(模倣する仕組み)であり、これはその名の通り、シミュレーション(模倣)する装置です。
ギター演奏において通常シミュレーションといえば、人気のあるアンプを模倣するアンプシミュレーターと、ギターを演奏しても他の楽器を演奏したようになる楽器シミュレーターのことを指します。エレキギター用のシミュレーターで有名なものとしては、アンプシミュレーターではLINE6のPODシリーズ、楽器シミュレーターでは...続きを読む


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