カラオケの鉄板ソング

女性(10~30代)が主人公で、お相手の男性(40歳前後から、60歳くらいまで)との恋愛話を探しています。

知っている本【漫画ばかりですが。。】
秋里和国「スイートオアシス」
ひうらさとる「ホタルノヒカリ」
西 炯子 「娚の一生」

上記以外で、探しています。漫画小説問いません。
いくら歳の差があっても、男性側の年齢が若いものは探してません。

短編集の中の一話だけあてはまってた、、といったようなモノでも結構です。
切実に探しておりますので、ご存じの方、教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

『娚の一生』いいですよね。


カイエダ先生の仕草・発言のひとつひとつやたらドキドキします。

さて、歳の差恋愛本を思いつくままあげてみますと

●伊集院静『白い声』(小説です)
女性は18・9歳の熱心なカトリック、男性は40代後半くらいの作家という設定です。いまどきあり得ないような純真で清らかな少女が粗野で自暴自棄な謎めいた作家と結ばれるというのはありえんわ!とツッコみながらも週刊新潮連載時から読んでいました。新潮社から文庫1・2巻が刊行されています。

●川原泉『美貌の果実』など(漫画です)
この人の作品は意外と歳の差ものが多いと思います。白泉社から多く文庫が出ていますが、だいたい女子高生×ちょっとおじさんのカップルが多いです。上記作品は葡萄農家(ワイナリー?)の娘と酒造メーカー社長のやもめだった…と思います。


また、海外文学なら
●アルベルト・モラヴィア『倦怠』
●マルグリット・デュラス『愛人 ラマン』
●フランソワーズ・サガン『ある微笑』
●ガブリエル・ガルシア=マルケス『わが悲しき娼婦たちの思い出』
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娚の一生、ご存じなんですね。
カイエダ先生の大人な言動ひとつひとつが見逃せませんw


沢山教えてくださって、ありがとうございました!
存ぜぬものばかりで、嬉しく思います。
早速いくつか購入してみました。読むのがもったいないと思いつつも、少しずつ読み進めておりますw

お礼日時:2009/11/21 01:58

おもしろいかは別として


渡辺淳一さんの小説は「2~30代の女性」と「中年以上の男性」
の作品が多いです。
「くれなゐ」など
http://books.shueisha.co.jp/tameshiyomi/978-4-08 …
「愛の流刑地」
男性55歳、女性36歳

また
少し出てくるだけ、でもいいなら
山岸涼子「ヴィリ」中年男性と女子高生

男性が30代~ではありますが「あしながおじさん」14歳差
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、購入して読んでみます。

お礼日時:2009/11/21 02:00

酒井美羽さんの漫画は年の差カップルものがとても多いですよ。


「ミルクタイムにささやいて」「その男ワガママにつき」とか
ただ、女性が10代、男性が30代なので、ご質問の年齢とは少し違うかもしれませんね。

もんでんあきこさんの「竜の結晶」に出てくる主人公に空手を教える先生が年の差夫婦でした。そのお二人の短編漫画もコミックスに収録されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酒井美羽先生は知ってましたが、本は読んだことありませんでした。
酒井先生作品と竜の結晶、是非、読んでみます!

お礼日時:2009/11/21 02:03

この前マンガ夜話でやってたオノ・ナツメの「リストランテ・パラディーゾ」ってそんな漫画だったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速読んできました。アニメも見てきました。
素敵な作品、教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2009/11/21 02:05

『センセイの鞄』原作:川上弘美 /作画:谷口ジロー


原作の方は未読なので、恋愛が何処まで進むか?は分りませんが…
http://webaction.jp/title/106.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

センセイの鞄は、原作のみ読みました。
漫画もあったのですね。是非一読してみます。

お礼日時:2009/11/21 02:09

 まだ単行本でてないですが、まんがタウン連載中のたかまつやよいさん「龍天寺夫妻の生活」。

夫50歳・大学教授、妻20歳・元教え子。どちらが主役ということもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速チェックしました。
出るまでが待ち遠しいですが、単行本でたら買おうと思います。
楽しみでなりません♪

お礼日時:2009/11/21 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!