gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

日本人男性の「事なかれ主義」について、
皆さんから率直なご意見を募集します。

【1】
日本人男性は諸外国の男性に比べて「事なかれ主義」だと、
あなたは思いますか?

【2】
「日本人の男性は女性が痴漢に遭っていても助けない。
 日本人男性は(他の国の男性と比べて)情けない。」
という日本人女性の発言を、
私はリアルやネットで時々目にしたり耳にしたりします。
(特に西洋人の友人を持つ女性にこういう人が多い。)
あなたはこのような日本人女性を見たことがありますか?

【3】
上のような発言をする女性をどう思いますか?
日本人男性を馬鹿にしていると思いますか?
それとも、そうは思いませんか?

【4】
最後に時間のある方を対象に意見募集をします。

※以下はあくまで私個人の見解であることをお断りします。

(1)
仮に犯罪を目撃しても、例えば体重80キロを超える私なんかが、
下手に被疑者を力づくで羽交い絞めになんかしたら、
相手を窒息死させかねません。
実際に暴れた万引き犯を死なせた店員が逮捕されています。
日本では諸外国に比べて「正当防衛」が認められにくいです。
また、日本では「逮捕=悪」と決めつめる風潮があるため、
一度逮捕されると、その後に裁判で無罪となっても、
ホワイトカラーへの就職や出世が難しくなったり、
会社をクビになったりします。

(2)
現代日本では終身雇用が崩壊してしまいました。
それにも関わらず、中途半端に年功序列だけが残ってしまっていて、
この年功序列のおかげで民間の大手企業は新卒採用が基本であり、
転職は概ね人生の“ステップダウン”となります。
(本来、新規学卒者だけを対象とする雇用慣行は、
 終身雇用を前提とした慣行であるはずなのに。)
これが意味するものは、一度新卒で入った会社を蹴り出されたり、
いったん教科書どおりの人生のレールを外れると、
大抵は二度と出世コースには戻れないということです。

以上のような理由から、
仮に日本人男性が他国の男性よりも「事なかれ主義」だとしても、
日本人男性に正義感がないわけでは決してなく、
止むを得ない社会背景があると、私はある程度確信しています。
これについて皆さんはどう思いますか?
男女問わず、ご意見をお待ちしております。

※ここでは同意や意見を求めることは認められていますが、
 議論は禁止されているため、議論とみなされないよう、
 お礼は短文になる可能性がありますのでご了承ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1.思う。

さわらぬ神にたたりなし。けれども、保身的な意識はあまりなく、無意識にそうであるように思う。とは言っても、常時意識している人がいないわけでもなければ、半分ぐらいはそんな人がいるのかも知れない。私はそれよりも少なく見積もっている。
2.ありません。痴漢現場に出くわした事もないし、痴漢そのものがそんなに大事件だとも思わない。男性に助けを求めるのも妙だなと思う。女性が助けても何の問題もないのに、なぜここへ男性の情けなさを表現するために、そのような女性はそのように言うのか不思議でならない。痴漢をしてくるのも男性なのに、その同じ男性と言う生き物に助けを求めて安心できるのか不思議でならない。助けない女性も同様に情けないと思う。
3.馬鹿にしているとは思えない。ただ、不思議でならない生き物である。
4.その確信は、質問者様がナイスバディである事がその半分の要素を含んでいると思われる。質問者様がもしナイスバディでない場合は、そのような考えに至り、こうして他の人の意見を求めたくなるほどの意識が発生するかどうかを考えてみてください。1で回答しましたが、社会背景におけるこの保身的な考えが常に意識されている男性は多くいないと私は思います。言われている事が間違いであると言うわけではありませんが、どちらかと言うと少数派な考えだと思うわけです。もちろん、質問者様との意見交換により少数派でないと私が思えるような論をお持ちかも知れませんが、私が「事なかれ主義」寄りである事から、そんな事はどっちでもかまわない、で済ませてしまうような事柄です。また、質問者様がナイスバディはおいておいても、社会的にどのような立場であるのかによって、残りの半分の要素を満たしていると思われます。例えば、あげられている事件の店員あるいはお客としてでも、同様の事をしかねない、しても自分では不思議ではないと思えている、だからこそそこに注目できる立場、や、出世コースにある、あるいは、出世コースからはずれてしまった、あるいは、出世コースにこれからあろうとしている、からこそ、同じようにそこに注目している立場。私は、このどちらの立場でもありません。だから、質問者様ほどに、これに意識を注ぐ事ができないでいます。「私はどうなってもいい」くらいに思っているので、そのような場面にでくわしたら、事なかれ主義でありながらも、うっかり、万引き犯を死なせてしまうかも知れません。残念ながら私はナイスバディではありませんが、人を死なせる事ができないわけではありませんので。このような土壇場で、冷静に自分の身を守ろうとも、何かして後々面倒な事になっては大変だ、などと言う考えは起きません。どうにかしなければならない、と言う状況でなら、どうにかしようとするものです。私は後先を考えてうまくできる人間ではありませんし。事なかれ主義であっても、見てみぬふり、ではなく、自分が安全な場所へ逃げる、くらいはあると思います。かかわりたくないと言う気持ちからではなく。それから、私には正義感はありません。日本人男性についてのお話ですが、そう言った全体的な考えをするのが苦手な私は、私自身の事でしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

深い分析ですね。

お礼日時:2009/11/11 13:38

しょうがない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかにしょうがないですけど、
日本人男性が他国をさほど知らない
(西洋などの良い部分だけを見ている)
自国の女性に悪く言われるって、
私はどうも納得がいかないのが現状です。
(でもやっぱりしょうがないのかな。)

お礼日時:2009/11/10 14:35

【1】


特に「日本人男性が」とは思いません。
ロスに行った時に銃声が響き悲鳴が聞こえた瞬間、路上にいた人たちが全員地に伏せ、顔を上げて状況を確認しようともしない状況を経験したので。
その時に私と同行してくれていた身長2mくらいの黒人男性もバッグに銃は入ってましたが(ライセンス有り。)特に行動を起こそうとはしませんでした。
勿論、銃社会という日本では有り得ない背景があり、犯罪者は銃を持っているという前提で日々を送っているわけなので単純な比較にはなりませんが、米国人が合理主義者と言うまでもなく誰もが我が身が一番大事なのは万国共通でしょう。

【2】
徴兵制のある国の男性ならレアケースはあるものの、痴漢をするような日本人に怖れは感じないと容易に想像がつくので、その女性の言い分もあながち間違いでは無いと感じます。
アーミーのアクセサリーみたいな日本人女性が言いそうな気がしますがお目にかかったことはありません。

【3】
あながち間違いではないし、馬鹿にしていると言うより自国の男性に対して嘆いている印象が強いです。
(文章として読むからであり、口調が加われば全く違う印象となりえるとも想像しますが。)

【4】
はい、今日は面倒くさくなったため有休決定したので、その連絡の電話するまでまだ二時間以上時間があります。

※こちらも個人的な回答しかできません。
(1)
うちにも体重80kg近い格闘技経験10年の男性が一人いますが先ほど話を聞いたところ「なぜ動きを止めるのに窒息死するほど羽交い絞めという自分が危険かつ極めるのが難しいことを?(ここは私も同感です。)その体重で捕まえる動きができるなら指か腕の骨を折るか肩を抜いた方が簡単で安全。相手が刃物持って無いと確信してないと密着はできない。」と言っていましたし、私も納得です。
捕まえた瞬間にカッターで動脈ハスられる危険を冒してまで羽交い絞めで窒息死というややこしい技を極めるよりは骨の一、二本で済ませておいたほうがお互いのためだと思います。
相手が無手であっても羽交い絞めは解き方が既に幾つか確立されているので、やられる前提でなければやるべきでは無いでしょう。
体重=強さなら曙の立場がありません。

過去に日本のコンビニで万引きが行われたであろう件数、そのうち犯人が店員に捕まった件数、捕まる際に犯人が抵抗した件数、その中で不幸にも犯人が死に至ったのが1件。
あまりにもレアな事例のため参考にならないと判断しました。
レアだからこそマスコミが取り上げ、ワイドショー大好きな方々がいつまでも覚えているというのは理解できます。
ご質問者さんがワイドショーを見たと言っているのではなく、オウム以降、宗教家に対する偏見が拡大したのと同じレベルで大衆心理として考えた話です。

>日本では諸外国に比べて「正当防衛」が認められにくいです。

この断言の論拠はどこにあるのでしょうか?
また米国で申し訳ないのですが、あちらは州によって特定の人種に対して判決に大きな偏りがあり、そのことが近年になってやっと問題視されるくらい杜撰なシステムとなっていると認識していたのですが。
参考文献、あるいはURLだけでも教えていただければ勉強になります。

この後の(2)は(1)をそのまま流してもいいと思ったので実体験でまとめます。

私の勤めている会社は資本金、株価、社員数、昨年、日経が載せていた企業ランキングあたりで判断すれば(多分)大手に入ると思うのですが、私は逮捕歴2回あり。
しかし、そのことでマイナスの評価をされたこともなく、普通に登っていますよ。
(昨年、病気で入院したことの方がマイナス評価として、きっちり数字に出ていたくらい。)
理由は単純に現場では状況を見た警官が立場としては逮捕しなければならなかったが、検察が判断するまでもなく、私が「正しかった」からです。
私が「正しかった」こともレアと言えば言えますが、正しくない時はそこまでやりません、いや、やれません。

ご質問者さんがどのような実際の経験に基づいて「日本では正義は行えない」という結果に辿り着くに至ったかは私には知る術もありませんが私にとっての現実は上記の通りです。

息子を持ち父親となれば「義を見てせざるは勇無きなり」と教えなくてはならないシーンにも出会います。
実際には人との諍いを避けて机上の論だけで伝えようとしても伝わらないでしょう。
「日本人男性」はともかく「日本の父親」はそれほど甘くやっていけるものではありません。

いつものようにお礼は  で大丈夫です。(^^)v
たまたま今朝は時間が有ったので。
    • good
    • 0

そもそも日本と日本人は金を払って守ってもらっている立場ですので、


そのため自分から他国(他人)を守るという精神性が薄いのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いや、なかなか鋭い視点ですね。

仰るとおり、日本は米国の“核の傘”に守られています。
そのクセに日本人が平和主義だの核兵器反対だの言うというのは、
矛盾しているし“平和ボケ主義”だと
憤慨している人も中にはいそうですね。

お礼日時:2009/11/10 00:11

1.比較対象が存在しないので分かりません。



2.ありません。

3.特段コメントが出来るほどの感想はありません。

4.意見表明の場ではないのでコメントは控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 17:16

1、はい。

しかしそれは女性も同じだと思います。

2、ありません

3、バカにしていますね。しかしそれは実際にその様な男が多いなら仕方の無い事。
 しかし、1でも言ったように女性にも同じ様な事が言え男性から同じような事が言われていると自覚した方が良いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本人は男女関係なく「事なかれ主義」でしょうね。

お礼日時:2009/11/09 17:16

【1】比べる基準を持っていないのでわからない。



【2】痴漢が多いというけど、一度も痴漢の現場に立ち会った事が無いのでわからない。

【3】被害者にとっての真実を否定はできない。しかし、車内の状況であったり考慮するべき所もあれば、電車内での携帯電話の通話を注意できないように他人との関わり対して慎重になっているとは感じる。それを事なかれ主義というのならそうなのかも知れない。

【4】質問の意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 16:03

【1】はい。


【2】TVで。
【3】無知。
【4】疑わしきは被告人の利益に。が機能していない以上軽々に逮捕はできない。
止むを得ない社会背景がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 16:03

【1】日本人男性は諸外国の男性に比べて「事なかれ主義」だと、あなたは思います


か?<回答:思います>【2】「日本人の男性は女性が痴漢に遭っていても助けない。 日本人男性は(他の国の男性と比べて)情けない。」という日本人女性の発言を、私はリアルやネットで時々目にしたり耳にしたりします。(特に西洋人の友人を持つ女性にこういう人が多い。)あなたはこのような日本人女性を見たことがありますか?<みたことは直接ありませんが週刊誌で読んだ記憶があいまいにあるかも>【3】上のような発言をする女性をどう思いますか?日本人男性を馬鹿にしていると思いますか?それとも、そうは思いませんか?<地球人の中では不利な存在これはあたってるような見地からすれば一面の真理かと>【4】最後に時間のある方を対象に意見募集をします。<1.遺伝子の命令。2.肉体的に大陸系とはハンデ。3.文化的孤立性。参考情報三個。>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました・・・・。

お礼日時:2009/11/09 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qことなかれ主義とやさしい人の違いは何でしょうか

何があっても、「まあいいんじゃない?」「まあそうピリピリしなさんな。」という人がいます。そんな人の前では何かに怒るコトは悪のように感じる事があります。でも待てよ。それって事なかれ主義なんじゃない?人間って時に怒ることも必要なんじゃない?って思うこともあります。
ではどんな人が心が広く優しい人で、どんな人が事なかれ主義だと思われますか。

こんな人は心優しい人、こんな人はことなかれ主義の人と書いていただければありがたいです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

【優しい人】

怒り方を心得て、家庭における子育てや、職場における人材育成がしっかりできる人。
目の前でおきてる問題に立ち向かえる人。

【ことなかれな人】

怒り方を知らず、怒れない人。
問題点は、意識的に避ける人。

…ん?俺か(-.-;)


人気Q&Aランキング