電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近痴漢対策にと女性専用車両を設けている鉄道が増えてきました。まあこんなことをしているのは日本だけらしいですし、これ自体賛否両論あるでしょうが、やはり痴漢がする方が悪いのは明白ですし、設けたら設けたで痴漢の被害に遭われた方などは安心できるでしょう。

話がそれました。

アンケートしたいのはズバリ
「女性専用車両を男性がさらに向こうの車両にいくために通過するのはOKかNGか」
ということです。

男性としては通過するくらいいいじゃないかという意見が多数でしょうし、できれば女性の方に伺いたいです。

たとえ通過でさえも男性に入ってきて欲しくないと思う方

通過くらい良いんじゃないの?そこまで奪う権利はないしと思う方

どちらが多数なのでしょうか。

ちなみにとなりの車両から混み具合などは確認できるでしょうから、女性専用車両が通行できないほど込み合っている場合に敢えて通行というタテマエで侵入するといった状況は想定外とします。
あくまでさらに奥の車両にいけそうだと判断できる場合のみを想定してお答え下さい。

ようは何の下心もないまっとうな男性が単に急いでいて車両間を移動したい場合に女性専用車両を通過しなければならない、そんな時やましい気持ちになる必要があるかどうかのアンケートです(笑)

A 回答 (10件)

月曜日に、女性専用車両の隣の車両に乗りました。

(当たり前ですが)女性だらけで、同じ女性としてもやや驚きました。「一車両に同性だけだとこんな感じなのか~」と^^;そして、その車両に男性が一人だけ乗っていました。。他の男性も入ってしまったのですが、慌てて降りていました。しかしその男性だけは、そのままでした。。アナウンスに気付かなかったのかもしれません。

論点がズレてしまってすみません。私からすれば「通り抜けOK」です。周りが女性だけというだけで安心だからです。なので、通り抜け位の男性であれば、気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の方からOKと言ってもらえると
多くの男性が救われるかと思います(笑)

お礼日時:2005/12/01 22:25

関東地区は女性専用車両は先頭あるいは最後尾なので対象外ですね。


名市交(名古屋市交通局)東山線は中間車両が女性専用車両です。

マナーの問題ですね。私も×です。
女性専用車両の隣の車両から女性専用車両にいる女性をジローと見ている痴漢マガイの男が結構いますから、女性専用車両を横切るのはそれとおなじではないですか?
わざわざ女性専用車両を横切るなんて女性に興味があるとしか思えんです。

蛇足ですがロンドンの地下鉄は車両をまたごうと思うと注意書きがあります。「車両をまたごうとすると死ぬ可能性があります」 もちろん英語表記です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、とおっしゃるという事は男性の方でしょうか。
結局はそうマナー、気遣いということなのでしょうね。
私の中では
「特別急ぐ用事がなければ極力通らない方がいい」
という結論に達しました。

通り抜けに関してしり込みする必要はないがそれによって不快に思う女性がいるかもしれないということを男性は忘れてはならない、そういう答えになりました。

それではそろそろこのアンケートを締め切らせていただきます。みなさんさまざまなご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 09:03

女性です。


北海道の田舎者なので専用車両を見かけたことがありません。毎月のように札幌に遊びに行ってますが地下鉄でも見たことがありませんね…。地下鉄に設けることは無いのかな?

間違って乗ってしまった、何らかの理由で通るのは許せます。下心があるか否かは様子を見ればすぐ判別できると思います。

でも公式的に「通るだけならOKですよ」と発表してしまったらそれを利用して悪さを行う変質者も出てきそうですね…。片っ端からお尻を触って立ち去るかもしれませんし。

探偵が運営しているサイトで電車痴漢の酷さを特集した記事を見たことがありますが、小学生も襲うそうですね…被害者の事を考えると可哀相で涙が出てきます…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、電鉄会社側から通行はOKと大っぴらに言ってしまうと効果が半減してしまう恐れはあるかもしれませんね。いままでの回答を見る限り下心があるか否かを様子で判断するのは実際は難しそうですし、女性専用車両だと安心されていてはなおさらなんじゃないでしょうか。
それでも一握りの痴漢のせいで男性全員が車両を縦断する権利を失う事態・・・うーん・・・

ちなみに大阪市営地下鉄は中ほどに女性専用車両が設けられています。

お礼日時:2005/12/07 10:23

#4ですが「お礼」を拝見しました。



>この男性が女性専用車両を通行する権利を否定してしまうと、中ほどに設けると先頭から最後尾まで通り抜ける権利を女性だけが特権のように持つという事態になります。

これは、単純には言えないと思うのです。なぜなら、そもそも走行中に車内を移動するのは危険であるからです。したがって、車両を移りたい人は、停車中にホームを通って移ればいいではないか、という考え方もできるからです。しかし、「権利」という観点から言えば、既に専用車両を設けた時点で、男性が通勤などに好都合な特定な車両を利用する権利を奪っているわけですからねえ。

尚、余談ですが、経験上、なぜだか痴漢は最端の車両に出やすいです。

この回答への補足

かつて列車がまだ木造だった時代、車両間移動は一般的なものではなく、一度乗ったら駅で降りる以外その車両から移動できなかったそうです。そんな時代に事故で車両が炎上、車両間移動さえできれば多くの人が助かったのに閉じ込められた乗客の大半が焼死するような痛ましい事故が起きたそうです。
そういった側面から車両間移動の重要性が確認されて一般化したものと聞いています。
もちろん非常時に女性専用車両だからとさわぐ人はいないでしょうが、そうやって設けられた通路です。ある程度の安全性は確保されています。
貴方のおっしゃる理論で「危険だからいい」というのであれば横断歩道と歩道橋が併設されている交差点で男性だけが横断歩道を使えないという状況を考えてみてください。
横断歩道は事故にあう確率が高いし、歩道橋があるからいいだろうと言えるでしょうか。
階段が辛いお年よりもいるでしょう。駆け上がり、駆け下りる時間ですら短縮したいほど急いでいる人もいるはずです。
急ぎたい理由は人それぞれ、他人の価値観で判断していいものではありません。こればかりは単純に言えることかと思います。
痴漢が端の車両に多いのであれば、最後尾に女性専用車両を設けるのが一番理想かもしれませんね。

あと、一応言いますが、アンケートの返答以外の投稿はご遠慮いただけると幸いです。

補足日時:2005/12/03 17:30
    • good
    • 0

こんにちは。

男です。たぶん×です。
以前JR大阪環状線で「○時から女性専用」と知らずに入ってしまい「キャー」とか言われて迷惑しました。
鉄道会社は世論に押されてのサービスなんでしょうが、女性としては当然の権利のようで、行使にためらいはない感じです。
不毛なトラブルを避けるため、ホームの張り紙や車体の掲示に注意しています。
ちなみに、男性専用車両があっても乗らないと思います。フォーみたいな人が居そうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私個人の意見としては通行は可だが遠慮するべきという意見なんですが、男性としてもトラブル回避のためできれば通りたくない車両ですよね。
女性専用車両に間違えて入るだけでキャーとまで言われますか・・・。
女性からは○、男性からは×という意見が多いんじゃないかなぁと予想してましたがキレイに分かれましたね(笑)お互いがお互いに気遣った結果そうなるわけですからちょっと嬉しい結果かもしれません。
みんながみんなそうだと良いんですけどねぇ。

ちなみにフォーみたいな人が居たらとりあえず見に行きたいです(笑)

お礼日時:2005/12/02 20:21

女性です。


OKです^^
質問の条件は想定内です(笑)

ただ、いろんな考え方をする方がいらっしゃいますから、避けて頂いた方が無難かもしれません。

憎むべきは「痴漢」ですよね。
お互いが思いやれればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん通行することによって何らかのトラブルが起きるリスクは上がるとは思います。
ですがさきほども書きました通り、通行する権利を女性だけが特権的に持つ事態というのは疑問に思うのです。
もちろん男性は通行する場合万全を期し遠慮がちに足早に通行するべきだとは思いますけど(笑)
そういって頂けると男性としては救われます。

お礼日時:2005/12/02 20:16

 私は♂ですが、NO2さん同様(女性専用車は)「先頭か最後尾か?」と思っていました。



 質問者さんが「どこの鉄道を利用なさるか?」は不明ですが、要は「中間車両=女性専用車両」と設定している鉄道が判明すれば足りる筈ですから、下記のHP経由で確認(or照会)されたら如何でしょうか?

http://www.mintetsu.or.jp/corporate/index.html

 JR各社と公営鉄道(都営地下鉄etc)以外の大手鉄道は大抵カバーされている、と思うのですが・・・

参考URL:http://www.mintetsu.or.jp/

この回答への補足

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/15/151209/01 …

これによると約半分が女性専用車両を中ほどに設けているようです。鉄道各社に対して「女性専用車両の男性の通行は認められるか」という質問をしてみてもかまいませんが、むしろ利用者の気持ちを知りたく(単に興味としてですが)今回のアンケートをとりました。

もちろん先頭もしくは最後尾に設ければ問題はないのかもしれませんが、衝突事故などがあれば先頭に最も被害が出るわけですし、駅の施設(改札口や乗り換え通路、売店、トイレなど)の位置は均等ではなく、やはりよく利用する駅で最も便利な車両に乗りたいと考えるのは自然です。それにより人の流れが生じるわけですが、それを計算した上で最後尾だと問題があると判断されるかもしれません。

純粋に女性専用車両が中ほどに設置されている状況を想定してそこを男性が通行する行為の是非を問うアンケートです。無関係な投稿はご遠慮いただけると幸いです。

補足日時:2005/12/02 20:05
    • good
    • 0

私自身は構わないのですが、原則としては通らないのが「マナー」だと私は思います。

なぜなら、すいた車両で痴漢に遭ったことが何度かありますし、遭っている人を目撃したこともあるし、たいていの痴漢はパッと見が怪しげでなく、見た目で判断できないからです。女性専用車両は「男性が一切立ち入らない」という安心感を与えるとともに、男性にとっても冤罪を避ける手段になると思うのです。

ただ、個人的に言えば、女性専用車両は、まだ発展途上でいろいろな問題を抱えていると思います。例えば、専用車両だけがすいていたりします。また、うっかり乗ってしまった男性が白い目で見られるのもかわいそうです。更には、痴漢の心配がある女性のみが対象という幻想があり、ゆえに、年配の利用者を非難するような発言があったり、それに影響されて利用を控える女性がいるのもかなしいことです。本当は女性専用車両と共に男性専用車両があると公平なのだと思います。

話が反れました。いずれにしても、男性が邪気のない目的で女性専用車両に入ってしまった時の私の心中はこうです。「あの男性、気が付いたら恥ずかしいだろうな。でも、こっちも、いるべきでない男性がいると、なんとなく居心地悪いな。あ、係員が注意してくれた。ホッとした」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに女性専用と指定された車両に男性が侵入することは、それによって安心感を得るために(わざわざ)その車両を選んで乗車されている女性にとっては気遣いの足りない行為なのかもしれません。

ですが、この男性が女性専用車両を通行する権利を否定してしまうと、中ほどに設けると先頭から最後尾まで通り抜ける権利を女性だけが特権のように持つという事態になります。

たしかに男性専用車両があれば女性もその権利を失うことになり公平と言えるかもしれませんが、それでいいのかどうかは少々疑問です。

お礼日時:2005/12/02 20:05

ただ通路を通っていくだけの方には不審だともなんとも思わないです。


全然気にされることはないと思います。
もし、男性用車両があるとして私が乗り込んでしまったら、特に何も思わずに堂々と移動していそうです。(女性の痴漢は世間では想定外だから?!)

よく間違えて女性専用車両に乗り込んでくる男性が慌てて隣の車両へ移動するのを見ますが、足早だと微笑ましく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 19:55

今女性専用車両って増えてきていますよね。


ところで、この車両は確か一番端の車両だったような気がするのですが?
なので、その向こうの車両に移るために通過する機会もないと思います。
見当違いだったらすいません。

仮に男性の方が車両を通過するのは・・・
早めに通過していただければ差し支えないと思います。
周りをじろじろ見ながら通過されるといい気持ちはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄道各社によって女性専用車両を設ける場所は違うようですね。仰る通り一番はしの車両であれば問題ないのですが中間に設けている鉄道会社は多いかと思います。
この場合先頭または最後尾に専用車両がある場合は通り抜ける意味がありませんので想定外とさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!