プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の住んでいる地域では地下鉄にしか女性専用車両はない。女性専用車両スペースの使用時間は始発〜朝9時まで
痴漢されないためにとか(それ以外もあるかもしれないが)のために女性専用車両を設置したのなら時間指定はなくせばいいのでは?時間指定がある時間帯は痴漢する人がいなくても、時間指定以外ではする人がいるかもしれないし
そういう危険もあると思うし、始発〜最終まで女性専用車両のスペースはあった方がいいと思っているのだが皆さんはどう思うだろうか?
ちなみに投稿主は男である

A 回答 (5件)

不要だね。

女子層に対する単なる甘やかしでしかない。
性被害が嫌と言うなら、マイカー通勤ないしテレワークに切り替えるのが筋と言うもの。ワテが女子として生まれていれば、そのようにする。
むしろ、電車通勤を法的に禁止するべきだろう。男女共に、マイカー通勤ないしテレワークへと移行するべき。これで充分な防犯・防疫となる。
高校生や大学生については、バス会社のスクールバス輸送へとシフトするべき。これで解決や。

節電の為にも、初電の時刻を朝10時にずらすべき。
    • good
    • 0

女性専用にしているとそれはそれで男性が乗り込むトラブルが発生するので、朝以外はやめているんだと思います。

そこはやむを得ないと思います。ただ、女性に要望が多ければ、その案を採用すれば良いと思います。
    • good
    • 2

電車の乗車率と痴漢の発生率との兼ね合いです。



混んでいる電車ほど痴漢は多いです。
混んでいると触ってるのがどの男性かの特定も難しいです。
この人、痴漢です!と声を上げても、人違いかもしれない。
びっしり混んでいる中で、痴漢の手を掴むってそう簡単じゃないです。

一方、乗客が多くない時間帯に痴漢する「勇気ある」痴漢は少ないです。
触れば周囲の人にも見えやすい。
バレやすいから痴漢も少ない。

専用車に時間帯があるのはそういう理由です。
    • good
    • 0

> 女性専用車両スペースの使用時間は始発〜朝9時まで


最も混雑する通勤時間帯、という事でしょう。
体が触れ合うほどの混雑では、逆に痴漢行為を誘発してしまいます。

混雑が無い、空いている時間に女性専用車両があると、
女性利用客が困ってしまいます。
一般車両で座れるから乗ったら、痴漢に会いたいのか、
と思われてしまいます。
その結果、女性専用車両だけ女性で混雑、になりかねません。
    • good
    • 0

>痴漢されないために


表向き(建前)の理由としてはね。

本音としては、
女性の利用者を減らしたくない鉄道会社が、
いわゆる女性専用車両を用立てすることで、
通勤時間帯も快適に乗れる、、、というサービスを
提供しているのですよ。
女性客の囲い込み、女性客離れにならないために、
そういう理由で、やってるのです。

実際、専用車両の運輸をしてから、
痴漢が減ったかどうか、効果のほどは?などの
データ収集は、どの鉄道会社もしてません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!