A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
あの…時間短縮にするためには、どこかで時間調整をしないといけないわけ。
だから、今度の改正で福島駅の山形アプローチができて、少し解消できるわけ。
あと、盛岡で6分止まるのは秋田新幹線のためと、大宮のダイヤを調整するため。
以前の臨時ダイヤのときに盛岡で30分近く待ってたことがあったんだよ。
それにつばさは以前や臨時は単独運転もあったんだから、逆に珍しいんだよ。
あと アホとしか言えないんだけど、つばさは、山形から来て福島へ
はやぶさは、北海道・青森から盛岡を経由するから、単に羨ましいだけでしよ?
No.5
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
>こういう手がありましょうに。
>「つばさ」と「こまち」、ミニ新幹線同士での併結と言う手が。
【回答】
東北新幹線は東京駅⇔仙台駅の利用客数が多いのですが、
ミニ新幹線同士で併合させてしまうと、座席定員の少なさゆえに
▪福島駅⇔仙台駅での輸送力が足りない。
▪東京駅での折り返しは必ずしも山形や秋田に戻るわけではない。東京駅での折り返し効率の為に「はやぶさ+こまち」の折り返しが「なすの」や「やまびこ」という場合もあります。今度は他の列車で輸送力が不足してしまう。
つまり、「その手」は無いのです。
>東京・盛岡間の途中停車駅も大宮・福島・仙台に絞り込み、福島で切り離しをする。
秋田新幹線は遠距離走るゆえに、「はやぶさ」とペアを組んでいて、仙台駅⇔大宮駅はノンストップとしています。
福島駅停車させて分割併合させてしまうと「こまち」の速達性は低下してしまい、今度は航空路線との競合に不利になってしまいます。
時速320キロ運転できる区間が宇都宮駅以北という環境ですので、「つばさ」の場合は宇都宮駅⇔福島駅の短い距離から時短効果がありません。
その為、「やまびこ」とペアを組んでいます。
そして質問者様はご存知ないのかも知れませんが、福島県においては福島より郡山の方が都市の規模は大きく、経済活動も盛んです。
都市のイメージが逆です。
そんな「大宮駅、福島駅、仙台駅に絞って〜」なんて無茶苦茶な事をするくらいでしたら、やらないほうが良い。
フル規格新幹線+ミニ新幹線の組み合わせの方が輸送力確保と速達性を両立しやすいのです。
No.2で私が書いた通りで、山形新幹線に関してはこのように増便対応という形が現実的なのです。
No.3
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
>山形新幹線は、増結が必要なくらいのひどい混み具合のようですが…。
現実的な事をいうと、線路有効長がもう限界なので7両以上の増結は難しいですね。
ただ、山形新幹線自体は混雑しているのは把握しており、JR東日本もその件を織り込んで新型車両E8系では設計しています。
▪時速320キロで設計してしまうと、その速度で運行できる区間が宇都宮〜福島間の163kmしかない。時短効果が無い。そこで最高速度300キロに設定している。
▪時速320キロ運転しない代わりに、ベースの秋田新幹線用E6系より鼻の長さを短くして客席面積を拡げている。つまり混雑緩和を図っている。
▪極力座席定員確保の設計に努めている。
東北新幹線区間の最大の編成長は400メートルです。
フルサイズの新幹線車両E5系の編成長は253メートルなので、残りは147メートル。
ミニ新幹線は20メートルサイズ基本に設計されているので、7両。
車両を増結して対処するという手法は、このように取れないのです。
元々、山形新幹線用の新型車両E8系は17本製造予定だったのを、コロナ禍で15本製造に変更しています。
コロナ禍以前レベルまで旅客利用が戻ってきましたら、出来る手法は増結ではなく増便という手法になります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 N700系 N700A系 新幹線 車両 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 2 2022/12/28 08:08
- 新幹線 秋田新幹線について 2 2023/05/15 11:21
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 新幹線 【鉄道】全国にある新幹線の駅の格付けランキングを作ってみました!皆様のご意見をよろしくお願いします。 1 2023/02/11 16:42
- その他(交通機関・地図) 東京から東北新幹線で盛岡まで行き、秋田新幹線で 大曲、奥羽本線で新庄、山形新幹線で山形、仙山線で仙台 1 2023/07/02 14:54
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 カプセルプラレール 新幹線試験列車 新幹線 試験 新型車両 速度 乗り心地 研究 1 2022/07/02 19:04
- 電車・路線・地下鉄 分割併合をやるくらいなら全区間同じ編成の方が経費は安いのですか? 2 2023/09/03 12:41
- 新幹線 超満員の新幹線 5 2023/04/24 18:59
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
外出時に「待たせる妻」vs イライラする「待つ夫」は日本だけ?見習いたい海外事情
夫の家事参加に積極的なイメージのある海外でも、同様の事例はあるのか。結婚カウンセラーの佐竹悦子さんに伺ってみた。
-
新幹線の自由席に座れなかったら、2時間どこに居たらいいんですか?
新幹線
-
今の時代って代行輸送出さないのですか? 10年くらい前はJR九州の列車に乗車中に強風で鉄道が止まった
電車・路線・地下鉄
-
北陸新幹線米原ルートについて 北陸新幹線米原ルートのメリット、デメリットを教えてください。
新幹線
-
-
4
2024春季改正の静岡地区ダイヤ、推定の通りとなるか?
電車・路線・地下鉄
-
5
バスについてです。景色を楽しむという目的で始発から終点までずっと乗ってみたいと思っています。都内でお
バス・高速バス・夜行バス
-
6
なぜ寝台列車はサンライズ瀬戸・出雲しかないのですか?満員で乗れないじゃないですか?なぜ増やさないので
電車・路線・地下鉄
-
7
博多南線方式で大井車両基地〜東京を旅客営業したら需要はあると思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
8
羽田空港→(京急線)→品川駅→(常磐線)→土浦駅に行きたいのですが、品川駅は何番線の電車に乗れば土浦
電車・路線・地下鉄
-
9
私鉄の特急料金は安いのに、なぜJR各社の特急料金は高いのですか? 例えば、近鉄は正確な料金は忘れまし
電車・路線・地下鉄
-
10
小山以北で340㌔毎時とした場合、東京・札幌間の所要時間は何時間何分となるか?
新幹線
-
11
気になることがあるのですが、JR東日本の首都圏都心エリアを走る路線でも車掌さんは端末とお金を持って精
電車・路線・地下鉄
-
12
JR北海道はなぜ全車指定席を進めるのですか? JR北海道が全車指定席を進めるのに、JR四国とJR九州
電車・路線・地下鉄
-
13
福岡の人ってなぜ短距離でも指定席を取りたがるのでしょうか? 相席になったのですが、途中からは友だちが
電車・路線・地下鉄
-
14
在来線から新幹線の乗り換える際について教えてください。 来月初めて新幹線に乗ります。 大宮駅から東京
新幹線
-
15
今って甲府から東京駅までいける特急はないんですか?
電車・路線・地下鉄
-
16
京急品川駅について
電車・路線・地下鉄
-
17
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
18
JR日光線で積み残しを防ぐにあたり、最低でも何両編成にするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
19
東京メトロ1日乗車券について教えて下さい。 メトロ線内での降車ではなく、メトロ線経由して乗り越した場
電車・路線・地下鉄
-
20
平日に、京都→東京、東京→名古屋と、同日で新幹線移動します。安く移動する手段で、ぷらっとこだま以外の
新幹線
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
地下鉄ってJR線より混みやすい...
-
土日の東京行きの武蔵野線の混...
-
都内の通勤電車って7時台と8時...
-
津山線の混雑度について知りた...
-
羽田空港の駐車場は平日でも混...
-
小田急江ノ島線は実は相当トッ...
-
電車の混雑具合についてです。 ...
-
日曜なのに京急線の快特が大混雑!
-
池袋駅発大船駅まで湘南新宿ラ...
-
ベビーカーで副都心から井の頭...
-
駅の混雑について
-
乗車マナーについて
-
中央線下りの混雑について教え...
-
GW前半の軽井沢の道路状況
-
年末のJR新幹線あさま(601号...
-
なぜ京都市電を廃止したのです...
-
満員電車でパーソナルスペース...
-
只見線の混雑について GW前半に...
-
GW中の小湊鐵道について
-
都会の満員電車ってやばくない...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
神姫バス三田ー新大阪行きの遅...
-
平日朝の高速道路は混みますか...
-
秋田新幹線の混み具合、どの程...
-
満員電車でパーソナルスペース...
-
都会の満員電車ってやばくない...
-
相模線で増結して6連化とする...
-
中央線下りの混雑について教え...
-
琵琶湖線の混み具合教えて下さい
-
なぜ京都市電を廃止したのです...
-
名古屋市営地下鉄の件
-
土日の東京行きの武蔵野線の混...
-
小田急江ノ島線は実は相当トッ...
-
JR線の神戸ー大阪で混んでる時間
-
日曜なのに京急線の快特が大混雑!
-
羽田空港の駐車場は平日でも混...
-
津山線の混雑度について知りた...
-
総武線の秋葉原から市ヶ谷間の...
-
快速アーバンの週末グリーン車...
-
新浦安から江戸川区へ車で通勤...
-
流山おおたかの森駅東武野田線...
おすすめ情報
こういう手がありましょうに。
「つばさ」と「こまち」、ミニ新幹線同士での併結と言う手が。
東京・盛岡間の途中停車駅も大宮・福島・仙台に絞り込み、福島で切り離しをする。
であれば、小山以北で300㌔毎時の高速運転を展開してもらいたいが…。
が、そのような悠長な現行体制では、「はやぶさ」の全便時短化を図れないやろが!
「こまち」を「はやぶさ」から切り離し、連結相手を「つばさ」に変えるべきやで!
東京・仙台の座席確保とか言うなら、「はやぶさ」ないし「やまびこ」へとシフトすればよろしい!