ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

JR神戸から大阪で一番混んでる時間は何時頃でしょうか?
曜日によっても違うと思いますが、朝と夕の両方を出来るだけ詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

朝は7時あたりから混み始めてるかと


夜は17時を過ぎたあたりですね
    • good
    • 2

はじめまして。



「JR神戸線 混雑率」で検索して色々サイトを探しましたところ
以下のサイトを見つけました。
http://tokaido-unyo-shizuoka.com/konzatu/osaka/
【東海道線静岡地区運用情報「混雑調査 大阪地区」】
上記資料は2005年度調査のものですが、傾向は現在においても変わっていないでしょう。
その中のJR神戸線の項目を見ていきますと、やはり混雑率で特筆されるところからも
朝は神戸⇒大阪、夕方~夜は大阪⇒神戸の流動が大きく、混雑率も高くなっています。

で、本題ですが
>JR神戸から大阪で一番混んでる時間は何時頃でしょうか?

まず、平日ですと

《平日朝》
http://tokaido-unyo-shizuoka.com/konzatu/osaka/k …
【JR神戸線 大阪駅 平日朝ラッシュ上り 混雑調査】
快速や新快速ですと、大阪駅に8:30前後に到着する列車が
もっとも混雑率が激しい統計が出ています。
8:25大阪着の長浜行き新快速(当時)や、8:31大阪着の米原行き快速(同)は
12両編成であるにもかかわらず全車両が160%以上の乗車率で
双方とも内3両は乗車率が180%以上となっています。
一方各駅停車は、大阪着7:30~8:00頃の列車が一番混雑しているようです。
神戸線下りの統計はありませんが、朝の通勤の傾向は共通しており
乗客数が上りほどではないものの同様の乗車率増減が起こっているものと推察されます。

《平日夕方~夜》
http://tokaido-unyo-shizuoka.com/konzatu/osaka/k …
【JR神戸線 大阪駅 平日夕ラッシュ下り 混雑調査】
http://tokaido-unyo-shizuoka.com/konzatu/osaka/k …
【JR神戸線 大阪駅 平日夜間下り 混雑調査】
平日の夕方(アフター5)は企業や退勤者個人の都合により、
帰宅乗車時間帯は分散する傾向にあり、夕方は朝ほど混雑する列車はありません。
8両編成の列車の全てが160%以上となるのがこの時間帯の最高です。

ところが、終電が近づく時間帯となると列車本数も減り、その分混雑率が高くなり
統計的には夕方ラッシュ時より混雑率が高くなっています。
JR神戸線下り(大阪⇒神戸)では、この22~23時くらいまでの時間帯が
一番混雑率が高いようですね。
その時間帯の神戸線上りも、乗客数は下りほどではないでしょうが朝同様、
列車本数が減る傾向的には下り列車と同じですから、同様の乗車率増減が
起こっているものと推察します。

《休日》
私が昔京阪神に滞在していた時、また何かのお呼ばれで京阪神で宿泊する際
電車を利用しますが、私が見た感じですと、家族連れで列車を利用する場合
出かける時間帯は家族ごとの傾向によって、早朝~正午近くにわたって
出発・乗車時間帯が分散されてくるものの、帰宅時間帯は子供さんの
体力や睡眠時間帯を考慮して夕食時間帯前後(16~19時台)に
帰路に就くケースが多く、従って夕方時間帯の列車はとても混み合っていた
印象があります。
具体的な統計がありませんが恐らく休日は、夕方時間帯がもっとも混んでるものと
推察されます。

あと、ラッシュ時の概論についてWikipediaでも詳しく分析され
述懐されていますので、参考になさってはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83% …
【Wikipedia「ラッシュ時」】

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪・京都・神戸のラッシュ時間は?

9月14日から3泊4日、大阪・京都・神戸に観光に行きます。移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュを避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。
混み具合は、座れる席がなくとも、肩がぶつからない程度で。
こちらは田舎でラッシュの経験が無く、詳しく説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚方から淀屋橋へむかう京阪電車、奈良から難波へむかう近鉄電車、これは相当混むと思ってください。混む場所は、都心分に近くなれば成る程、乗客がのってきますからいっそう混雑します。ただ、特急や急行などは始発から混雑している場合もあります。

反対にこの時間帯でも郊外へむかう電車はそう混雑していません。ただ、沿線に高校や大学などがあれば、学生達で混む場合もありますから、郊外へ向かうからと行って安心はできません。

この時間帯は道路もこみますので、「ラッシュ時間帯には移動をしないこと」というのが一番賢明なのではないでしょうか。

なお、バスですが、郊外ならいざ知らず、大阪や神戸、京都の都心ですと道路が混んでいるため、時刻表などは全くあてにできません。また、車のマナーが悪い(特に大阪!)のでご注意下さい。

悠久の歴史を感じさせるとともに、現代の日本をそのまま感じさせてくれる町が関西です。どうぞ思い出となる良い旅行を!

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚...続きを読む

Q尼崎~京都 平日の新快速・快速の混み具合

平日の10時台もしくは11時台に尼崎から京都へ行きたいのですが、
新快速と快速の混み具合を教えて下さい。

子供2人と乗るので、ベビーカーが乗れるぐらいの余裕が
あるか知りたいです。

また16時頃の京都~大阪の新快速・快速の混み具合も
教えていただければありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、新快速についてです。

今月14日にダイヤ改正があり、改正日前後は変則になる可能性がありますが、通常平日尼崎を10~11時台に出発する新快速、その時間帯では8両編成の列車と、12両編成の列車が概ね交互に走っています。

12両編成の新快速の場合、一番前の先頭車に乗られると良いと思います。三ノ宮や芦屋で乗る方も少なく、大阪までは座れないものの、他の車両と比べてかなり空いています。大阪では人の入れ替わりがあるものの、乗車する方は他の車両と比べて多くありません。後述する補助椅子以外の一般席に座れる可能性は充分にあります。

また、8両編成の新快速の場合ですが、12両編成の時とは逆に、可能な限り後寄りの車両を御利用ください。大阪では御堂筋口側の先頭車が一番混みます。12両編成ですと、ちょうど前から3~4両目付近が御堂筋口に便利なので、先頭車が狙い目なのですが、8両編成では先頭車がちょうど御堂筋口へのエスカレーターの目の前になります。大阪で一斉に先頭車に人がなだれ込んできますので、絶対に避けてください。
こちらの場合も大阪駅で座れる可能性は高いですが、12両編成よりも混雑します。

ベビーカーについてですが、どちらにせよベビーカーを置くスペースがあるかどうかは微妙な所です。もしベビーカーを通路に置きたいのであれば、畳んで頂くと有り難く思います。ベビーカーを畳まずにということでしたら、ドア付近の補助椅子の御利用をお薦めします。
新快速列車は、尼崎を出ると京都までは、全ての停車駅で進行方向右側の扉が開きます。従ってドア付近とは言え、進行方向左側の補助椅子だと人の流れはありませんし、ベビーカーを畳まずに置けるだけのスペースはあると思います。

新快速列車が12両編成か8両編成かの見分け方ですが、『ホーム上』の案内電光掲示板に、「△1~12」のような、△印と数字が並んだ項目があります。この項目は、乗車位置が足元△印の1番~12番であることを示しています。
この項目の番号が1~12であれば、12両編成。それ以外であれば(例えば3~10)だと8両編成となります。

次に快速列車の場合ですが、こちらは高槻まで快速、高槻~京都までは各駅に停まります。京都の手前で新快速に追い抜かれる為、京都へは新快速が早く着き、尼崎の時点で後から発車する新快速よりも6分程度後に京都に着きます。

その分、新快速よりは空いていることが多く、仮に大阪で座れなかったとしても、高槻までにはほぼ確実に座れます。大阪~茨木間で若干混雑する場合もありますが、高槻~京都まではかなりの余裕があります。

ただ、こちらの快速、6、8、12両編成の3パターンがあり、6両編成に当たると、結構混雑します。先述したように、ダイヤ改正日前後で変則になっていますが、この時間帯ですと、6両編成の快速が結構走っています。6両快速に乗るなら新快速に乗った方が良いかなとも思います。


夕方の京都からの列車ですが、快速列車(京都~高槻間普通)は空いていると思います。学生さんで混雑したとしても、一時的なもので、高槻までには座れるでしょう。新快速よりも全体的に空いているはずです。
京都16時前後であれば、通常6両快速も走っていないはずです。

一方、新快速はかなり混んでいます。残念ながらその時間帯、大阪方面への新快速に12両編成はほとんどありません。滋賀県~京都まではまだ余裕はあるのですが、京都から皆一斉に乗られます。立つ事を前提にお話しますが、可能であれば進行方向左側のドア付近までなんとか移動してください。大阪方面への新快速、大阪までは全て進行方向右側の扉が開きます。

こんばんは。

まず、新快速についてです。

今月14日にダイヤ改正があり、改正日前後は変則になる可能性がありますが、通常平日尼崎を10~11時台に出発する新快速、その時間帯では8両編成の列車と、12両編成の列車が概ね交互に走っています。

12両編成の新快速の場合、一番前の先頭車に乗られると良いと思います。三ノ宮や芦屋で乗る方も少なく、大阪までは座れないものの、他の車両と比べてかなり空いています。大阪では人の入れ替わりがあるものの、乗車する方は他の車両と比べて多くありません。後述す...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q大阪市営地下鉄の混雑率

大阪市営地下鉄
「四つ橋線」「中央線」「御堂筋線」のそれぞれの混雑率についてお教えくださいませ。

職場が本町になりそうなのですが、住まいはどの駅が良いか探しております。

Aベストアンサー

細かい統計が出ています。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/keieikaigi/h24_3/h23_kouchoukekka.pdf

QJR神戸線の新快速の本数

私は通学にJR神戸線の快速電車(大阪駅から)を利用しています。

時刻表を見ていてふと思ったのですが、新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて非常に多いです。
先日早朝から西明石の方まで出る用事があり、新快速に乗ろうと思いましたが本数が少なく、結局快速(7時9分発)を利用しました。
普段の快速(7時59分発)よりだいぶ混んでいたので、「遠くまで通勤している人たちは早くから大変だな」と思ったのですが…

普段は新快速をほとんど利用しないので、まったくの憶測なのですが、
新快速が遠出するためのものだとすれば、8時台にいちばん多くても通勤・通学ラッシュには合わないような気がします。
三ノ宮くらいまでなら快速で間に合う気がしますし…。
どのような目的でこのようなダイヤになっているのか、気になっています。(平日だけなのでやはり通勤用かとは思うのですが。。)

どなたか詳しい方がいらっしゃればご回答お願いいたします。
7時台に新快速をもっと増やせ等の批判めいた気持ちからではなく純粋な興味です、個人的な意見でもかまいません。
何かあればよろしくお願いします。

私は通学にJR神戸線の快速電車(大阪駅から)を利用しています。

時刻表を見ていてふと思ったのですが、新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて非常に多いです。
先日早朝から西明石の方まで出る用事があり、新快速に乗ろうと思いましたが本数が少なく、結局快速(7時9分発)を利用しました。
普段の快速(7時59分発)よりだいぶ混んでいたので、「遠くまで通勤している人たちは早くから大変だな」と思ったのですが…

普段は新快速をほとんど利用しないので、まったくの憶測な...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>>新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて

平日の大阪駅を発車する新快速ですが、下り(神戸方面)は7:46~8:47発まで。上り(京都方面)は7:37~9:00までの間、新快速は7~10分に1本走っています。
この増発分の新快速が走る理由と、早朝時間帯に新快速が走らない理由についての質問でよろしいでしょうか。

まず新快速が増発される理由は東は滋賀県から、西は兵庫県の姫路周辺からの大阪への通勤輸送を担うためで、現在朝ラッシュ時のダイヤは琵琶湖線・JR神戸線から大阪への通勤輸送を最も重視したダイヤ設定になっています。

現在、琵琶湖線方面からの新快速の平日朝一番は米原6:16発(大阪7:46発)の新快速姫路行きです。大阪場面では8時前の到着となります。
琵琶湖線内ではこれより早い時間帯(5時台)に新快速を走らせても6時~7時台と比べて乗客が少ないから走らせないという判断なのでしょう。安定した利用客が見込めない早朝では、通過駅もカバーできる普通(京都~明石間は快速列車:通称T電)を走らせた方が効率が良いと判断されたのだと思います。

但し琵琶湖線内では6時台まで新快速が走り出す必要が無くても、京都では6時台より大阪への新快速が必要です。
そこで日中は琵琶湖線内~高槻間は普通、高槻~明石間は快速、明石~姫路方面は普通として走る快速(T電)を、ラッシュ時のみ京都~高槻間は長岡京のみの停車として京都~明石間を快速運転しているわけです。

平日下り時刻表を見ると京都駅6時台は概ね10分に1本大阪方面への快速が走っていますが、これらの快速は京都を出ると長岡京・高槻・茨木・新大阪しか停まりませんので、大阪までの所要時間は新快速に迫る列車もいくつか設定されております。
6時台に京都から利用する人は、新快速はまだ滋賀県内を走っているから代わりに快速を利用してください・・・ というわけです。
琵琶湖線も今や大阪や京都のベットタウンを貫いており、普通(京都以西は快速:T電)だけであれば、10分に1本列車を走らせるくらいの需要は充分ありますので。

このような経緯があるので、大阪場面ではまず快速列車しか来ない状況が続き、7:46になってようやく新快速が大阪を発車するということになってしまいます。
6時・7時台にも大阪から神戸・姫路方面への需要があることはJRも把握しているとは思いますが、如何せん大阪に向う通勤需要を最優先しなければならない事情もあり、なかなか対応できないのが現状です。

現在の所は、大阪6:52発、7:18発の新快速以外の時間帯は快速を利用するしかありませんね・・・


これは大阪から京都方面への列車も同様です。

JR神戸線から大阪方面への新快速は姫路5:47発の新快速大阪行きが朝一番の列車なのですが、これはちょっと特殊な事情な列車で後で補足説明致します。

姫路5:47発の新快速列車の後に発車する2本目の新快速は、網干6:13発(姫路6:25発)新快速野洲行き、網干6:22発(姫路6:34発)新快速長浜行き・・・ と続いています。姫路場面で6:25~6:52までは概ね10分に1本、その後は7.5分に1本という本数で7:40発まで新快速を発車させ続けています。
これと平行して朝ラッシュ時は明石~高槻間は快速となる普通(T電)も最も本数が多い時間帯で8分に1本、それ以外でも10分に1本は送り出しています。これらの快速のうち、明石場面で7:15~8:25に発車する列車は明石~兵庫間で無停車となっています。これは明石~兵庫間はホームが設置されていない線路(主に新快速・特急・貨物列車が走る線路)を走ることに由来しているのですが、後の新快速より神戸まで逃げ切ることにより加古川~西明石間各駅から神戸・三ノ宮方面への通勤輸送に一役買っていると言えます。
相生~網干~姫路地区からの輸送と、新快速が通過してもそれなりに利用客がいる加古川~西明石間の各駅からの輸送の両方にある程度対応しているダイヤとなっています。

しかし、この結果やはり早朝の大阪から京都方面。そしてあまり知られていないのですが京都から草津方面への輸送力は不足している印象があります。

上記の姫路方面からの大増発された列車が大阪に着いた頃の時刻は7時半以降になってしまいます。京都は日本でも大学の数が多い有数の都市ですし、滋賀県内にも大津~草津周辺には大学が数多くあります。
残念ながら現状のダイヤでは、大阪から京都・大津~草津の各駅に8時頃に到着しようとしても便利なダイヤとはなっていません。特に京都を発車する琵琶湖線の列車は、混雑が非常に激しい状態が続いています。

これらの時間帯の列車を増発して欲しい所なんですが、朝ラッシュ時は

「姫路方面→大阪。大阪←野洲・米原」

という人の流れと共に、列車の運用もそのようになっていますので、逆方向の

「姫路方面←大阪。大阪→野洲・米原」

という列車はほとんど設定できません。そもそもJR神戸・京都・琵琶湖線の新快速・快速列車の車庫は、西は網干。東は野洲と米原にありますから、自然と大阪への通勤輸送に適した運用がなされるわけです。


ちなみに大阪から姫路方面には、朝6:52発、7:18発大阪始発の新快速。
大阪から京都・草津方面へは朝5:57発、6:21発の大阪始発の快速と、6:38発、7:03発の大阪始発の新快速が走っています。

大阪始発の列車を設定できるなら、もっと大阪始発の列車を増発して欲しいと思われるかもしれませんが、これも結構微妙な問題が絡んでおりまして・・・

まず大阪6:52発の姫路行き新快速ですが、これは前日米原22:06発の普通(高槻から快速)大阪行きとして走った8両を大阪到着(0:04)後に新大阪の近くにある宮原の車庫まで回送させ、更に夜まで湖西線内を走っていた4両を京都から宮原まで回送させて連結し、12両にして翌日大阪6:52発として走らせています。

また、大阪7:18発の姫路行き新快速の場合、前述した姫路5:47発大阪行き新快速が大阪到着(6:48)後、一旦宮原まで回送させて再度大阪7:18発の新快速として走らせている状況です。

大阪から姫路方面の新快速ですが、7:18発の後は、7:46発まで列車が設定されていません。7:32頃にもう1本姫路方面への新快速があれば便利なのですが、上記の大阪始発の列車がこのように車両が足らない状況では難しいですね・・・(どちらにせよ、この時間帯はスーパーはくと号とダイヤが被ってしまうのですが)

京都方面への大阪始発の列車も同様です。前日宮原の車庫に夜間停泊させていたり、京都方面から回送させてみたり・・・ いろいろとやってます。

そもそも車両が足らない以前に宮原の車庫にそれ程列車を停車させるだけの余裕が無いということと、大阪周辺には西明石・高槻くらいにしか車庫が無く、この2つの車庫は西明石~京都間を各駅に停車する普通(通称C電)を停めるだけの余裕しか無いですしね・・・


※京都・高槻~明石間を快速として走り、その前後の区間を普通として走る列車ですが、「快速」ではなく「普通」として走る区間での事例をお話する際は、京都~西明石間を走る各駅停車の普通と区別する為に、前者を「T電」、後者を「C電」と区別して表記しております。

これは日中の時間帯に高槻~明石間を快速として走る普通列車の列車番号に「T」、平日京都~西明石間を各駅に停まる普通列車の列車番号に「C」が付けられていることから使用されている用語です。
本来であればこのような場に持ち出す用語では無いのですが、「普通」と「普通」でごちゃごちゃになってしまう恐れがある場合でやむなく表記させて頂きました。

おはようございます。

>>新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて

平日の大阪駅を発車する新快速ですが、下り(神戸方面)は7:46~8:47発まで。上り(京都方面)は7:37~9:00までの間、新快速は7~10分に1本走っています。
この増発分の新快速が走る理由と、早朝時間帯に新快速が走らない理由についての質問でよろしいでしょうか。

まず新快速が増発される理由は東は滋賀県から、西は兵庫県の姫路周辺からの大阪への通勤輸送を担うためで、現在朝ラッシュ時のダイヤは琵琶湖線・...続きを読む

Q大阪~高槻間の混雑度(JRor阪急)

高槻から大阪に通勤予定です。新しい住居はJR高槻駅にも阪急高槻市駅にも同じくらいの距離なのですが、どちらで通勤しようか迷っています。(>_<) 時間や料金的にはJRですが、帰り確実に座って帰れるなら阪急ですし、今の通勤ではPiTaPaを利用してますし。
JRや阪急の、朝のラッシュ・混雑度はどのようなものでしょうか。高槻から新快速や通勤特急に乗れないということはあるのでしょうか。皆さんのよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面からの列車)
↓(2~3分後)
快速
↓(1~2分後)
普通(高槻始発の列車)
↓(2~3分後)
新快速

のサイクルとなっており、新快速と快速列車だけを見ると、3~5分間隔に1本運転されています。また、快速列車のすぐ後に出る普通列車は、高槻始発となっており、並べば確実に座れます。高槻から確実に着席されたいのであればこの列車しかありません。

普通列車ですが、茨木で快速列車に乗り換える方もおられるので、茨木では多少の客の入れ替わりがあるものの、吹田ではかなりの混雑になると聞いております。高槻では座れると思いますが、吹田場面ではかなり激しい混雑になる可能性があります。

高槻から大阪までの朝ラッシュ時での所要時間
新快速:15~16分程度
快速:17~18分程度
普通:26分程度

となっています。普通列車は時間がかかるものの、高槻始発の列車の場合は狙って乗る価値はあると思います。


一方、阪急京都線の場合ですが、午前7時~8時台の梅田方面への高槻市着発の列車ですが、概ね8分程度交互に、通勤特急と快速急行が出ているようです。

一応準急もありますが、朝ラッシュ時の準急は堺筋線直通であることや、高槻市場面では、通勤特急が出た1分後に発車することもあって、質問者さんには利用しにくいものです。

速達列車の運転本数だけを考えると、阪急よりはJR線の方が多いようです。但し、阪急京都線の混雑や、高槻市始発列車の有無についてはあまり把握していませんので、そのあたりの情報は他の回答を参考になさってください。

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面から...続きを読む

QJR姫路駅から6時台の大阪方面の新快速は座れますか

JR姫路駅からの大阪駅への通勤を考えています。
乗ろうと思っているのは、姫路6時34分発の新快速です。

乗り遅れた時用に6時44分発、早めに会社へ行く時用に6時15分発を考えています。

これらの新快速は座ることができるのでしょうか?

実際に通勤等で乗られている方がおられれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民で、朝の時間帯を たまに利用します。

姫路発大阪方面行きで、混み出すのは7時過ぎ頃からだと思います。
網干発でも、姫路駅では十分に座れます。網干~姫路 間では、そんなに乗らないので、立つまでもいかない。

姫路からの通勤圏で多いのは、神戸近辺・加古川 でしょうか? そこから逆算すれば、姫路発が混み出す時間が想定できると思います。


姫路発で 7時までに乗ってまで通勤しようと思っている人は少ないです。

Q関西で一番混雑する路線

関西地方でラッシュ時にドアが閉まらない路線(種別)などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

昔は、間違いなく地下鉄御堂筋線で、朝ラッシュ時の梅田は、ホームが狭いこともあって、ホームの入場規制が頻繁にあり、梅田の地下街に入場待ちの列が出来ていたものですが。

国土交通省の資料によれば、2005年度の最混雑路線は

JR 阪和線快速 堺市→天王寺 161%
地下鉄 御堂筋線 難波→心斎橋 151%
私鉄 阪急宝塚線 三国→十三 149%

です。これは最混雑1時間平均の値ですから、列車によってはドアが閉まらないような混雑も一時的にあるかもしれませんが、ほとんどないでしょう。 

QJRはよく遅れるのに阪急が遅れないのは何故?

JR宝塚線と阪急宝塚線を同程度の頻度で利用しています。
JRはよく遅れます。(4回に1回くらい)
遅れる理由(駅の説明)は「人身事故」、「線路内立入」、「踏切無謀横断」、「遮断かん折損」、「非常ボタンが押された」です。
仕方がないのかなと思いますが、阪急はほとんど遅れません。この違いは何ですか?

Aベストアンサー

JR宝塚線の運転系統を、宝塚~尼崎だけでぶつ切りにして、列車の本数も阪急と同じ毎時6本にまで減便すれば、トラブルの頻度も阪急並に落ち着くかもしれません。

まあ、要するに

1.JRの方が運転系統が広い
宝塚~梅田を往復するだけの阪急宝塚線に比べ、JR宝塚線は北は福知山、東は高槻や木津方面まで一体的な運転が行われているので、福知山~宝塚や尼崎~木津などで起きたトラブルも拾ってしまうんですね。

また、JR神戸・京都線に直通している以上、どうしても西は兵庫県、東は滋賀県や敦賀までの間で何かあると、その影響を受けてしまうという問題はありますね。

2.JRの方が列車本数が多い
阪急宝塚線よりJR宝塚線の方が列車本数が多いので、1列車あたりのトラブル発生数が同じだと仮定すればJRの方が不利です。
踏切無謀横断や線路内立入も乗務員さんが目視で確認しない事には発見されませんから、列車の本数が多い(監視の数が多い)だけ、犯人(?)が見つかりやすいという要素もあります。

Q明石市に引っ越し予定

現在埼玉県在住なのですが、今春関西に異動になります。明石、西明石で住居購入を検討しています。
子供の学校、治安、生活を含めてお勧め地域を教えて下さい。勤務先は大阪なので、新快速停車駅
で考えており、今、候補として西明石の藤江、明石の人丸町、南王子町、樽屋町あたりで探しています。
それ以外にも学校が近い(子供は5歳と2歳です。)生活しやすい....町があれば是非教えて下さい。
異動は5月頃の予定です。

Aベストアンサー

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ辺りに国鉄官舎がありましたが
売却してマンションができ、マックスバリューもできましたね。

北側は2号線がありそれを超えるとビジネスホテルとかありますが
一応住宅地です。
この辺は小久保か松の内という地名です。
数年前に小久保という地番が拡張されました。

南側なら川重さんの敷地?から入る、幼稚園、小学校は花園幼稚園、花園小学校
北側なら鳥羽幼稚園、鳥羽小学校があります。

取り急ぎ住居ということであれば北側にかなりのマンションがあります。
私の近辺もマンションが多いのですが、そのほとんどは限られたオーナーのものです。
駅の新幹線側に(賃貸の)不動産屋があります。
この季節はそこの車が客を乗せて物件回りしてますね。

南側に住んだとして車があるなら、JRがあるのでこれを越えるのにちょっと不便です。
不便といっても、慣れているもので、都心に比べれば大したことではないかも知れません。

住居購入ですが、駅前は別として住宅地としては購入できる価格と思います。
徒歩10分圏内の戸建て用地として、藤江辺りは50万/坪、北側は・・どうでしょう
私の時は80万しましたが、バブル直後なのでこれより下がっているでしょう。
私は2回住宅を買い、偶然にも同じ営業でしたが、西明石は不動産銀座というくらい
物件が多いといっていました。
近隣の会社のURLを貼っておきます(広告費2億円といっておりました)
http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/
広告が出る物件以外に、あえて出さない物件があります。
ここ5年でみてますと、明らかに住宅用地なのに広告には出ていません。
家が建つ段階でグループ会社で押さえていることがわかります。
購入に関しては、十分わがままをいいましょう。
ちょっと油断すると、とんでもない物件を紹介されます(体験済)
いいのがあったら1万で仮予約を・・これで商談中--2回とも経験済。

地震も台風も来ないといってましたが、117の地震はありましたが
西明石では全壊したのはマンション1棟、駅5分のところです。
1階が全て駐車場になっていたもので、ものの見事に2階が1階になりました。
私は新築後6ヶ月後です(多少の損害はあるものの一応無事)
実家は倒壊はしませんでしたが、半壊認定で建て替えました。

治安ですが、悪くはないと思ってます。
病院も多いし、歯医者、医院も多いと思います。
やさしい動物病院もあります。
海も近いので、自転車なら10分程度で海岸に行けます。
そこからは明石海峡大橋も見えます。

万一、JRが動かなくても新幹線、ちょっと遠いけど山陽電車で大阪(梅田)にも
行けます(私はJRがストの時、これで山口百恵のコンサートに行ったことがある)

地元なので気がついたら、たくさん書いてしまいました--失礼。

各地名はGoogleMapなどで見て下さいね。

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング