ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

JR神戸から大阪で一番混んでる時間は何時頃でしょうか?
曜日によっても違うと思いますが、朝と夕の両方を出来るだけ詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

朝は7時あたりから混み始めてるかと

夜は17時を過ぎたあたりですね
    • 2

はじめまして。

「JR神戸線 混雑率」で検索して色々サイトを探しましたところ
以下のサイトを見つけました。
http://tokaido-unyo-shizuoka.com/konzatu/osaka/
【東海道線静岡地区運用情報「混雑調査 大阪地区」】
上記資料は2005年度調査のものですが、傾向は現在においても変わっていないでしょう。
その中のJR神戸線の項目を見ていきますと、やはり混雑率で特筆されるところからも
朝は神戸⇒大阪、夕方~夜は大阪⇒神戸の流動が大きく、混雑率も高くなっています。

で、本題ですが
>JR神戸から大阪で一番混んでる時間は何時頃でしょうか?

まず、平日ですと

《平日朝》
http://tokaido-unyo-shizuoka.com/konzatu/osaka/k …
【JR神戸線 大阪駅 平日朝ラッシュ上り 混雑調査】
快速や新快速ですと、大阪駅に8:30前後に到着する列車が
もっとも混雑率が激しい統計が出ています。
8:25大阪着の長浜行き新快速(当時)や、8:31大阪着の米原行き快速(同)は
12両編成であるにもかかわらず全車両が160%以上の乗車率で
双方とも内3両は乗車率が180%以上となっています。
一方各駅停車は、大阪着7:30~8:00頃の列車が一番混雑しているようです。
神戸線下りの統計はありませんが、朝の通勤の傾向は共通しており
乗客数が上りほどではないものの同様の乗車率増減が起こっているものと推察されます。

《平日夕方~夜》
http://tokaido-unyo-shizuoka.com/konzatu/osaka/k …
【JR神戸線 大阪駅 平日夕ラッシュ下り 混雑調査】
【JR神戸線 大阪駅 平日夜間下り 混雑調査】
平日の夕方(アフター5)は企業や退勤者個人の都合により、
帰宅乗車時間帯は分散する傾向にあり、夕方は朝ほど混雑する列車はありません。
8両編成の列車の全てが160%以上となるのがこの時間帯の最高です。

ところが、終電が近づく時間帯となると列車本数も減り、その分混雑率が高くなり
統計的には夕方ラッシュ時より混雑率が高くなっています。
JR神戸線下り(大阪⇒神戸)では、この22~23時くらいまでの時間帯が
一番混雑率が高いようですね。
その時間帯の神戸線上りも、乗客数は下りほどではないでしょうが朝同様、
列車本数が減る傾向的には下り列車と同じですから、同様の乗車率増減が
起こっているものと推察します。

《休日》
私が昔京阪神に滞在していた時、また何かのお呼ばれで京阪神で宿泊する際
電車を利用しますが、私が見た感じですと、家族連れで列車を利用する場合
出かける時間帯は家族ごとの傾向によって、早朝~正午近くにわたって
出発・乗車時間帯が分散されてくるものの、帰宅時間帯は子供さんの
体力や睡眠時間帯を考慮して夕食時間帯前後(16~19時台)に
帰路に就くケースが多く、従って夕方時間帯の列車はとても混み合っていた
印象があります。
具体的な統計がありませんが恐らく休日は、夕方時間帯がもっとも混んでるものと
推察されます。

あと、ラッシュ時の概論についてWikipediaでも詳しく分析され
述懐されていますので、参考になさってはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83% …
【Wikipedia「ラッシュ時」】

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • 10