痔になりやすい生活習慣とは?

今日、私は家の親と一緒に知り合いのお墓参りに行きました。家の親が(早く行って、
早くかえってこう)と言ったので朝8時半過ぎに家を出て、お墓参りをし、自宅に
戻ったんですが、その帰り際、(本当に今日は日曜日なの!?)と言ってしまいたいような
光景に遭遇しました。それは日曜日にも関わらず、京急線の快特(快速特急)が平日の
通勤時間帯並みに物凄く混んでいた事です。お墓は京急線の金沢八景駅からあるいて
10分位の所にあります。金沢八景駅には快特が止まるので飛び乗っちゃえば20分弱で
横浜駅に着きますが、上りホームに上がってきた時にちょうど、逗子線から来た
エアポート急行が入って来たのでそれに乗りました。エアポート急行は上大岡で快特の
待ち合わせをすると言う事で上大岡から快特に乗れば横浜まで1駅なので早いと思い、
快特に乗り換えたんですが、快特の車内は日曜日の午前11時頃にも関わらず、身動きが
取れないほどの大混雑で、あまりの混雑に赤ん坊もおどろいてしまったようで、赤ちゃんの
泣き声も聞こえました。横浜駅は京急線の駅で最も乗降客数が多い駅なので、いつも
混んでいますが、私自身、日曜の午前11時頃に上大岡から横浜まで快特に乗ったのは
ここ数年ではなかったので、この混雑ぶりにはとても驚きましたが、普段、通勤などで
京急線を使っている方は、日曜午前の混雑ぶりをどう感じていらっしゃるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、電車運転士をしております。


混雑でご迷惑をおかけしてしまい、スミマセンでした。

休日でも、上大岡駅12時前の「快特」は混雑しています。
特に、泉岳寺行きに使われる2ドア車(2100形)は、車両の長さは同じなのですが2ドアで乗降ドアが少なく、転換クロスシートなので定員が他の車両よりも少ないことがあり、特に混みます。

10分後を走る都営線直通快特は、3ドアな事もあり混雑感は低くなります。

エアポート急行ですが、平日の同時間帯は空いているのですが、休日の場合は日ノ出町駅での乗降が多いので、快特ほどではありませんが混雑します。

2100形を使わない、一つの方法ではありますが、
京急線の所有車両数を踏まえると、2100形を使わないと車両が足りません。
また、平日では「wing号」もあります。

横浜駅では快特の約4分後、エアポート急行が到着するダイヤですので、
エアポート急行への分散乗車をお願いします。
    • good
    • 3

新年なので、今日・明日までの状況では無いでしょうか?


川崎大師などの参拝客もいそうな感じもします。
以前は逗子に住んでいたので、京急もかなり利用していましたが、休日の昼間にそれほど混んだイメージは無いです。(金沢文庫からは、座れるほど空いてはいなかったですけどね)
3連休ですから、人出も多いのかもしれませんね。
ちなみに私は、東武線の西新井ですが、西新井大師参拝の乗客が多く、平日の通勤時間より混雑です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急線の混雑しない路線&時間

京急の上大岡駅利用者です。
で、今度ちょっとした旅行に行こうとしまして、京急鶴見まで行きます。
で、他の質問サイトで見たのですが、上大岡ってずいぶん混むらしいですね。
すわることはもともと無理だと分かるんですが人で押しつぶされますでしょうか。
↑のようなことを回避できる路線ってありますか? (普通とか)

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結車(神奈川新町止まり)は空いています。狙いどころになります。

普通電車は、どんなに待避があっても、南太田と神奈川新町(若しくは神奈川新町~子安の上り2線区間走行中)の二か所だけであり、朝の時間帯は「エアポート急行」は無いので、普通電車を乗り通しても所要時間に大きな違いはありません。

意外と混むのは、朝ラッシュ時が終わり、快特だけになった始まり時間帯。
朝9時過ぎ~10時くらいの快特です。
8両編成だけの組成の「快特 青砥行き」などは、朝ラッシュ時以上に込み合います。

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結...続きを読む

Q京急の休日の混雑具合について

休日に、京急で三田から横浜まで行こうとおもっています。
10時ー11時くらいに快特に乗車しようとおもいますが、混雑はどの程度でしょうか。
80過ぎの老人をつれていくので、できたら座らせたいのですが、可能でしょうか。
三田ではなく、品川から乗った方がいいでしょうか。
利用したことのない電車なので、状況が想像できなくて・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

休日で、10~11時三田⇒横浜ですか。

品川の段階で座席は埋まり、場所によっては立つ人が目立つ混雑具合になります。
平日の下りは混まないのですが、休日は八景島や横須賀・三浦方面まで乗る方が多いので、むしろ休日の方が混みます。

横浜まで行くのは、
○三田から乗換無し(直通)の「快特列車」に乗る。
○西馬込行きに乗り、次の停車駅「泉岳寺駅」で、隣に停まっている「泉岳寺始発」の「快特列車」に乗り換える。
・・・この2つになります。
それぞれで20分毎に交互運転。併せて10分に1本の頻度になります。

品川始発は朝夕ラッシュ時のみですので、
基本的に、三田から直通の電車か、泉岳寺始発の電車か、
この二つだけになります。

泉岳寺始発なら、泉岳寺駅発車段階でまだ座席が空いていますので、ほぼに座れます。
※泉岳寺始発で基本的に使っている座席数の多い2ドア車両なら確実に座れますが、代走で3ドア車が入ると座席数が減るので、座れない場合があるかも知れません。

Q京急本線のラッシュ混雑状況について

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京のラッシュとはそんなに凄いものなのでしょうか?!私も大阪のオフィス街で働いていたのでラッシュは経験がありますが背が低い事もあり、周りの人と密着して身動きが取れない、鞄が遥か彼方に持っていかれてしまう、程の混雑が毎日続くのは耐えられないと思います。早起きして普通電車で通うという考えもありますが・・・。そこで蒲田から東京方面に京急本線の急行で通勤されている方がいらしたらどの程度の混み具合か教えて下さい。混雑の感覚は人それぞれだとは思いますが、上記ほどではないよ、とかでも分かれば安心出来るのですが・・・。よろしくお願い致します。

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で乗務員をしております。

ご主人が鶴見。
質問者様が大門(浜松町)なのですね。

>普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが

普通電車の場合、蒲田ではなく、その先の平和島で後続の急行・特急に乗り換えになります。

この急行は、品川までは座れないものの、すし詰めの混雑にはなりません。
しかし、品川駅に着くと、先行の品川止まりの“快特”からの乗換え客で、品川~泉岳寺の一駅間は、ドアが閉まらない位の混雑になります。

特急の場合、平和島~品川間は“急行”よりも混んでいますが、すし詰めではありません。
この特急、品川で前4両を切り離し、後8両のみ三田・大門方面に直通します。
後の車両を選べば、楽かなと思います。

提案なのですが、
勤務地を考えると、
京浜東北線の鶴見or蒲田・大森辺りを検討されては如何でしょうか?

京浜東北線も混んではいますが、蒲田始発がありますし、少しは楽かなと思うのですが。

Q平日朝、下りの京急線

お世話になります。

近々、所用で平日の朝、京急線を利用します。

7:45発(おおよその時間です。)横浜駅→三浦海岸駅なのですが、
混み具合がどの程度かおわかりの方いらっしゃいますか?

下り電車なのでラッシュと言うことはないとは思うのですが、
極力座っていきたいです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、電車運転士をしております。

横浜7:45発位という事は、
7:52発の特急三崎口行きあたりですね。
浦賀行きの特急の2本後の特急電車ですか・・・・

この時間帯なのですが、実は下り方向ながら混んでいまして、
横浜の一つ手前の停車駅の神奈川新町で既に大分立っており、
横浜で乗降の動きが多く、入れ替わるものの学生(高校生・大学生)が乗ってきて、上大岡でほぼギッシリとなります。

金沢文庫、金沢八景で座れるかと思いますが、
横浜~金沢文庫間につきましては、上りと変わらない程度の混雑になります。特に、上大岡~金沢文庫間の混雑はかなりのモノになります。

学校次第な面もあるのですが、朝の話なので授業が短くなる期間でも、混雑はそう変化はないですね。

普通電車に乗っても、普通電車自体が三浦海岸へ行かないので、(三浦海岸へ行く電車は、快特か特急だけになり、普通電車が無くなる久里浜以遠はいずれの列車も各駅停車になり、普通電車の代わりになります。)特急か快特に乗るカタチになります。

横浜駅での乗車位置をずらす(8両編成なので、一番後ろが横浜駅では乗り易い)か、一本後の特急電車が一つ手前の神奈川新町始発で空いているので、一本ずらすかになるのかなと思います。

こんばんは、電車運転士をしております。

横浜7:45発位という事は、
7:52発の特急三崎口行きあたりですね。
浦賀行きの特急の2本後の特急電車ですか・・・・

この時間帯なのですが、実は下り方向ながら混んでいまして、
横浜の一つ手前の停車駅の神奈川新町で既に大分立っており、
横浜で乗降の動きが多く、入れ替わるものの学生(高校生・大学生)が乗ってきて、上大岡でほぼギッシリとなります。

金沢文庫、金沢八景で座れるかと思いますが、
横浜~金沢文庫間につきましては、上りと変わらない...続きを読む

Q京急線(横浜→羽田直通)の混雑度について

京急の混雑度について教えてください。

横浜を平日8:23に出発する羽田空港行きの特急を使われているかた、どのくらい混んでいるか教えてくださいm(__)m

ちなみに、一番後ろの車両に乗車予定です。

妊婦なので、お腹を圧迫されるほどの混雑だと厳しいなぁと思っています・・・

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

“12両編成特急”の羽田空港行きですね。
そうですね、最後尾なら、上り電車ではありますが例外的に空いている列車になります。

京急蒲田で前後進行方向が変わり、乗ってきますが、元々“特急”で来た列車で乗ってくるのは下りの旅客だけなので大丈夫です。

この列車の前4両は神奈川新町止まり、後ろ8両だけが羽田空港に行きます。
京急蒲田で前後進行方向が変わるので、JAL側(第一ターミナル)でしたら、横浜では前から5両目、ANA側(第二ターミナル)でしたら、後ろから3両目が最寄りになります。

Q品川から羽田空港までの電車の混み具合

品川周辺に引っ越す予定です。
羽田空港によく行くので電車の混み具合を教えて頂きたいです。
時間帯は早朝からお昼くらいまで。
確か所要時間は20分くらいだと思うんですが、満員電車が大の苦手で・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

電車運転士をしております。

そうですね、急行電車で大体20分程になります。
京急蒲田~羽田空港で9分10~30秒なので。

○快特ならば
朝の早い時間帯は立っている人がまばら。
それ以外でラッシュ前で肩に触れない程度。

○急行
朝の早い時間帯は立っている人がまばらながら、ラッシュ時は先頭車は激込みでドアが閉まらないレベルに。
中間車両の利用を薦めます。

快特は品川~羽田空港間で京急蒲田にしか停まらないので、空港利用客だけであり混雑度は低いものの、急行の場合は空港線内各駅停車な為、途中駅での乗降が激しいです。
概ね、

京急蒲田で多数乗り、
糀谷で高校生が降り、
大鳥居で航空会社関係者がおり、
穴守稲荷で荏原製作所従業員が降り、
天空橋で空港業務関係者が降りる。

・・・という感じになります。

糀谷からは降りるのがメインになるので、空いてきます。
糀谷・穴守稲荷・天空橋では前よりに出入り口(天空橋の場合はモノレール連絡口)が、大鳥居は前後に出入り口があるので、人が偏り混みます。中間車両ならば混雑は大人しいです。

電車運転士をしております。

そうですね、急行電車で大体20分程になります。
京急蒲田~羽田空港で9分10~30秒なので。

○快特ならば
朝の早い時間帯は立っている人がまばら。
それ以外でラッシュ前で肩に触れない程度。

○急行
朝の早い時間帯は立っている人がまばらながら、ラッシュ時は先頭車は激込みでドアが閉まらないレベルに。
中間車両の利用を薦めます。

快特は品川~羽田空港間で京急蒲田にしか停まらないので、空港利用客だけであり混雑度は低いものの、急行の場合は空港線内各駅停車な...続きを読む

Q京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況

京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。

1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。また、所要時間もほぼ変わりません。

混雑度に付きましては、新聞は広げられない程度。また、ドアにモノが挟まり閉め直す事もあります。

ただ、12両編成の内、
快特の場合は後ろの4両。
特急の場合は前の4両は、一つ前の金沢文庫で増結した車両なので上大岡の段階でしたら若干空いており乗りやすいです。

品川下車なのでしたら、増結車をオススメします。
快特の場合でしたら、蒲田で補助椅子が開放される列車もありますので。

国土交通省の最混雑度区間の資料があります。
京急の場合は、戸部→横浜になっていますが、実際のところ横浜で旅客が入れ替わりますが、混雑度に付きましてはほぼ変わらず。
横浜以北、川崎・平和島・青物横丁でもドア閉め直す程の混雑で、空くわけではありません。

なお、
>3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
待ち合わせのできる駅(南太田や神奈川新町など)全てで快特や特急に抜かれます。

1本ではなく、鮫洲や平和島では2本程度の待ち合わせになり、所要時間は90分以上掛かります。

また、普通電車でも雑色~大森町は激混みで、特急や快特以上の厳しい状態になるので、オススメしません。
また、上り列車の場合、上大岡を出て最初の弘明寺駅以下、戸部までみな最前部に改札口があるので、最前部はドアが閉められないくらいの混雑になります。

所要時間と実際の混雑を考えると、素直に快特や特急の増結車を選ぶことをオススメします。

>もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
夕方の下りのみの運転になり、朝の時間帯、上り列車の運転はありません。

なお、ウィング号は2ドアの車両を使い、着席整理券が無いと品川→上大岡は乗車できません。
着席整理券(200円)は、座席の数しか販売していません。
その為座席定員のみとなります。

20分に1本あり、品川→上大岡ノンストップ(蒲田や川崎、横浜を通過)になります。
1本見送るほどの混み具合ではなく、発車15分前にホーム上の着席整理券販売機に行けば購入できるので、焦らなくても大丈夫です。

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。ま...続きを読む

Q京急で朝の通勤時間帯に座れる駅はどこからですか?

三浦海岸~久里浜あたりの海に近い場所に引っ越そうと考えているのですが、夫が仕事で東京駅まで通勤することがネックになっています。ただ、朝の通勤で座れるのならなんとか頑張れそうと言っています。
始発の三崎口駅なら座れると思うのですが、どの駅までなら座れるでしょうか?
長沢駅かYRP野比駅あたりがギリギリでしょうか?
品川駅に9時着くらいの電車です。

ちなみに、帰りは200円払って京急ウィングで帰る予定だそうです。

Aベストアンサー

当該地域に住んでおります。
電車の混雑の前に、横須賀市と三浦市では行政サービスが大きく変わります。特にごみの分別。学校関係。それを考慮し、住まいを選んでください。

座れる電車(平日の限界 これ以後は9時頃まで座れません)
京急長沢 5:58 (使用車両が600形の時は座れない 1本前の5:48が無難)
YRP野比  5:50 (毎朝、結構並んでますよ。8時出社の会社の方の利用が多いようです)

それじゃ答えにならないので、解決策を教えましょう
京急久里浜始発の電車に乗るために、京急久里浜で並べば良いのです
但し、京急久里浜で20分ほど並びます
品川着9時ですと、京急久里浜 7:44始発 品川着8:51が該当します
これに並ぶ人は、京急久里浜着 7:19(長沢7:14 野比7:16)に乗る必要があります。

Q朝の京急で比較的空いている車両

京急で川崎から品川まで通勤しています。朝のラッシュ時は
前寄り、後ろ寄り、中ほどのうち、どの辺の車両が比較的空いていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ラッシュ時なので、空いている車両はまず無いのですが、品川は前に2両目と4両目と7両目付近が改札とJRの乗換え口が近いので避ければ乗りやすいです。

特に、「特急」の場合、前4両品川止まり+後8両「都営線直通」の12両編成。この境界の前後3両は特に込み合います。
後に動けば動くほど空いています。

Q京急エアポート急行の6両編成化について

京急の2012/10/21改正で、なぜに昼間のエアポート急行が8両→一部6両化されたんでしょうか[?]

何か8両編成でも結構乗ってた気がするんですが・・・

自分の予想ですが、エアポート急行の倍増で8両編成がかなり足りなかった[?]

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

>自分の予想ですが、エアポート急行の倍増で8両編成がかなり足りなかった[?]

その通りです。
京急は元々、車両数が少なく、車両の稼働率が非常に高い会社です。
8両編成が足りないので、6両編成を設定しています。

前のダイヤでは、D急(横浜方面のエアポート急行)は、
11Hで都営線から⇒品川から回送、川崎から11Dになる流れ以外は、
基本的に8MT(2000形)か、4+4を。
そして、朝方の一部に6両編成を使っていました。

本数は倍増ですが、車両数は変わりませんので、従前の本数では足りません。
また、4+4は、ラッシュ時の増結車に使います。
ラッシュ時まで運行する現行のダイヤでは、当然、4+4は文庫で一旦取り込まなければ、上りのC特の増結や、SHの後ろ付けの増結に使えません。
その為、6両編成のD急の本数が多くなりました。


人気Q&Aランキング