アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は,4月から通勤で京急上大岡駅から泉岳寺の先まで利用します。座って行くためならどれほど朝早い便でもよいと考えていますが,どのくらい早ければ座れるでしょうか。(それとも,もしかしたら,上大岡からでは,始発でさえ座れないのでしょうか。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

朝の時間帯の上り電車は、
三浦海岸を朝5時前にでる「快特 羽田空港行き」1本以外は、特急になります。

上大岡駅からで座って通勤ですと、
その1本だけ走る「快特 羽田空港行き」くらいの電車(上大岡駅5:25)が目安になります。
それ以降の33分の特急では、既に吊革が埋まるくらいの混雑になります。
京急線は距離に対する所要時間が短い事もあり、久里浜方面からの長距離通勤旅客が多いので、
朝早くても混雑しています。
12両編成運転始める前の時間帯が、一番混むのかなと感じます。

少し裏ワザ的な方法なのですが、もし座っていくのでしたら、
上大岡駅の普通電車5:02に乗る。
 ↓
神奈川新町で、隣に停まっている「特急 青砥行き」(神奈川新町始発)に乗り換える。

・・・コレくらいしか方法はありません。

普通電車は品川止まりで、今回のご質問文の場合、
必ず品川で乗り換える必要が出てしまいます。

普通電車は途中で旅客の入れ替わりがあるので、確実に座れるでしょう。
しかし、待避できる駅で、優等列車にどんどん追い抜かれてしまうので、所要時間で考えるとお薦めできません。
また、品川駅で乗り換え先の電車は更に混んでいて、身体の負担が掛かってしまいます。

上記の、上大岡駅から普通電車に乗り、神奈川新町駅で始発特急に乗り換える位しか方法はありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます。京急が,距離に対する所要時間が短くて長距離客も多いというのも初めて知りました。そんな中,裏技で座れる希望の光を見つけて,教えていただいて,とても感激です。ありがとうございます!

快特などならば6時代の前半くらいでしょうか?後は運次第。

それよりは各駅停車で行くことを考えた方が現実的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。座って行くのはたいへん厳しい状況なんですね。