プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR京葉線の朝夕の快速、通勤快速の廃止について、千葉県民並びに、千葉テレビ( チバテレ )の圧力で、JR東日本に要望を出せばその場で応じてダイヤ修正をかけるあるいはダイヤを変える事が出来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。



元々、朝ラッシュ時の通勤快速は2本しか無く、他は各駅停車でした。
 ⬇
ダイヤ改正で通勤快速を各駅停車でスジを引いて、ダイヤ改正の概要を発表した。
 ⬇
千葉県庁、千葉市長からの抗議。
当該2本を海浜幕張駅まで各駅停車の「快速」に修正した。

こういう顛末です。
元々の通勤快速の運転時分が長かったので、各駅停車にするにしても並行ダイヤで引けば良かったですし、その各駅停車のダイヤを快速に修正するにしても、旧来の通勤快速のスジが寝ていた為、海浜幕張駅からの追い抜き駅設定と、その前後での運転時分調節で修正する事が出来た。

今回はダイヤ修正する余地があったので修正できましたが、通常はダイヤ修正は難しいです。
他路線との接続や車両の運用、乗務員の周り(交代や労基法に基づく休憩時間)を考慮しなければなりませんから。

JR東日本とて旅客あっての商売です。
出来る範囲で要望には答えますし、出来ないことは出来ません。
ダイヤの再修正しないで済むよう、通常は事前に打診しておくモノなのです。
    • good
    • 2

訂正



誤:・快速で通過する駅の利用客数が減り、利便性の格差が生じている
正:・快速で通過する駅の利用客数が増え、利便性の格差が生じている
    • good
    • 1

すでに快速の全廃はしない方向になりました。


https://toyokeizai.net/articles/-/731991

全廃に踏み切った理由として、

・快速で通過する駅の利用客数が減り、利便性の格差が生じている
・快速の利用者数がコロナ前の8割で停滞していて、快速運転による利用損失が大きくなっていること
・東海道線のように通勤快速需要を通勤特急に転換し、利益確保を狙った

という点が上げられます。

はっきり言えば、今のJR東日本は100%民間企業なので、自治体からのクレームに答える筋合いはありません。
損失を出すのであれば、むしろ自治体に補助金を要求する立場です。

千葉県や沿線自治体が請願という形で補助金を出すことをしなければ、コロナ前のダイヤに戻す可能性は低いでしょう。
    • good
    • 0

金銭的裏打ち無しではやらないでしょう。

JR東日本も利用者を平準化させ、混雑を緩和させるためにやるわけですから、それを辞めろというなら代案を示して欲しいでしょう。ただ辞めるな・辞める、では何の進歩もないです。千葉県側が混雑緩和のための電車の増発の原資を出すからやってくれと言えばJR東も相談に乗ると思います。
    • good
    • 0

ダイヤ改正予定は3月16日(土)なので時間はあるでしょう。

話し合いで譲れる線は想定していると思うし。時間的にギリギリか余裕かは知りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A