dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

満員電車で痴漢にあいました。
私は高校2年生の女子なのですか、
昨日の21時ごろ、移動時間も含めて、
学校帰りの16時ごろから友達と一緒にイベントに参加するために池袋に向かいました。

移動時間も含めると学校帰りに直接電車に乗って向かわなければ、
イベント開始時間に間に合わないため、制服のまま電車で向かいました。
今考えると少しイベントに遅れてでもトイレで着替えるべきだったと思っています。

痴漢にあったのは帰りの電車にのっているときで、
痴漢被害が多いと有名な埼京線を使用してしまいました。
私は学校へ通学するときも自転車通学であるし、
休日も出かけるよりか家でゴロゴロしていたい人間のため、
電車を使用する機会が他の女子高生よりありません。
そのため、埼京線が痴漢被害の多い線だと知らずに乗車してしまいました。
(もちろん友達も一緒でした)

ただ、痴漢にあうのは今回を含めて2回目でした。
個人的に、滅多に電車を使用しないなかでの2回は、
私にとってすごく精神的なダメージがあります。

本題に入る前に長くなってしまい申し訳ありません。

21時ぐらいに池袋駅から大宮駅まで乗車しました。
最初に池袋駅に乗るときから、
サラリーマンが多く帰宅ラッシュであり、
満員電車だなと思いましたが、
眠気もあり、いち早く家に帰りたい気持ちが強く、
友達と一緒にその電車に乗車しました。

入った瞬間に列車?の真ん中より少し後ろの方まで押し流され、窮屈でした。
友達も窮屈そうでしたが、彼女は電車通学なので私よりか慣れている様子でした。
私は周りがサラリーマンに囲まれていたので、
体が密着してしまうことも仕方ないと思っていました。
電車が動き始めたので、
体重を支えきれずにフラフラすると周りのサラリーマン達に迷惑だろうと思い、
縦にカバンが入る程度に足を広げて、自分の体重を支えようとしました。
そのとき、後ろにいた方が私の太ももに片足を入れてきて、
私は太ももで後ろの方の片足を締め付ける訳にもいかず、硬直してしまいました。
(このタイプの痴漢は初めてのためです。)
その直後、後ろの方が私に体重をのせるようにして股間を押し付けるような動作を取りました。
私は不快に思い、体制を変えようと、
足を動かして自分の左足と右足に隙間がない状態にしました。
これでもう大丈夫だろうと少し安心したら、
その後ろの方は、また私の太ももに片足を押し付けるように体重をのせました。
私は必死に太ももに隙間があかないようにしましたが、
結局また後ろの方の片足が入る状態になり、
その瞬間に、この人はたまたま片足が入ったのではなく、
わざと入れてきてる=痴漢 だと確信しました。

痴漢だと確信したあとも、
不快感と恐怖で苦痛の表情を浮かべることしか出来ず、
せめて体制を変えて、太ももの間の隙間をなくす以外の何の行動も出来ませんでした。

サラリーマン達がたくさん下車したのは赤羽駅でした。
きっとその痴漢した人も赤羽駅で降りたと思います。
(怖くて後ろを振り返れませんでした。)
下りる際に私の前に見えるサラリーマン(痴漢ではない)方は、
両手を上げるようにして下りていました。
私はその行動を見て、『どうして痴漢だと間違われたくないから、そういう行動をする人がいるのに、
何も反抗出来ないのをいいことに痴漢をする人がいるんだろう。』
と、不快感と悲しみでいっぱいになりました。

友達にあとから話したのですが、
(私から見て、友達は容姿が少しキツいです。)
全然気づかなかった、大丈夫?と声をかけてくれましたが、
どうして友達のほうが可愛いのに痴漢行為をされないんだろうと、
友達には悪いですが、自分勝手な思いをしてモヤモヤしてしまいました。
私は第一印象が大人しそうとよく言われます。
ですが、男性の方を誘惑するような、スカートを極端に短くする、といった行動はしたことがありません。
むしろスカート長いねと言われるくらいです。


女性の方、男性の方、
どなたか切実に痴漢されないためのアドバイスと、
痴漢被害にあったときにどうすればいいかを教えてほしいです。

自意識過剰という批判的な意見は受け付けません。
今回は明らかに卑劣な痴漢行為だと思っています。
長々となってしまい申し訳ありませんが、
精神的にすごくダメージを受けています。
本当にどなたかアドバイスを下さい。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (7件)

貴女はたまにしか乗らないけど毎日通勤電車に乗る人は大変ですからね。

痴漢には女の子でしたらほとんど経験してますね。そんなもんじゃないですよ。うちの娘は武蔵野線で京葉線に乗り入れ(TDRに行く客で混む)で通勤してたときは毎日狙われてましたから、それで警察に相談して婦警1、刑事4人の捜査で逮捕しました。警察からは「やめてください」とか「大きな声助けを求める」とか指導されますけど中々そうはいきませんからね。
    • good
    • 0

気持ち解ります。

これからしばらくは忘れられないでしょう。
でも選ばれてしまったことを気に病むことはありませんよ、例え派手な女でも果敢に痴漢をキメてくる輩も居ますし。
痴漢される=地味 ってばかりじゃないです。
胸やお尻が目立つ体型だったりすれば、男だったら大抵の人は触りたくもなるでしょう。
あなただけが狙われるわけではない、たまたまその日、運が悪かったのです。
ぶっちゃけ、大人になった時に、「一度も痴漢されたことが無い女よりも、何度かされた女の方が 女として認められてる?」
くらいに思える程度には「どうってことない事だった」と思えるようになります。

私も痴漢に狙われやすかったようで、特に中学生まではおとなしめで真面目な 長髪三つ編みのセーラー服でしたので
電車や映画館、夜道や白昼の露出狂など、様々なシチュエーションで痴漢にあいました。
小学校3年生のときには、父の仕事関係の人で顔見知りだったため、うっかり一人で居た家の中に招き入れてしまい、
「そんなところに穴が!?」と気付かされたほどの酷いイタズラをされてしまいましたが、やはり親には言えずじまいでした。

あとから解ったことですが、父の会社で働いていたパートさんの娘で 私の幼馴染である子も、
なんと姉妹そろって 同じヤツに同じようにイタズラされて、やはり親には言えていなかったそうです。
体が完全に大人になるまではずっと気に病んでいましたが、成人することには完全にもう笑い話にできましたよ。

高校生でデビューしてからは 痴漢被害もめっきり減りましたが、逆に、大人になって高級クラブでバイトしていたときにも何度かあいました。
そういうバッチリ化粧した派手めな女で明らかにハッキリとモノを言いそうな相手に対しては、もっと危ない 暴力的なタイプの痴漢が寄ってきます。
ババッと 力づくで全身触りまくって一瞬で逃げる 当たり屋みたいな奴、大勢で囲んで路地に引きずり込もうとする卑劣な外国人、
車に乗り込んで来ようとする異常者、逆に後ろからいきなり車に乗せようとする若者集団…これらは夜だったからホント怖かったです。

電車に乗るときや夜道を歩くとき、家に入るときはできるだけキョロキョロと、「きちんと警戒している」感を出しましょう。
スマホいじりに気を取られ過ぎてはいけませんよ。
特に電車に乗る前、ホームで列に並んでいるときにはもうマークされていますから、怪しい人が近くに居ないか顔を見ておきましょう。
車内で後ろに明らかに動きの怪しい人が居たら、自撮りモードで携帯に後ろの男の顔を映し出してやりましょう。
電車でも、集団で囲む痴漢が居ますから、できるだけ椅子の前に行きましょう。
痴漢仲間に助けを求めても意味ないですしね…。

電車の痴漢はとくに、もじもじと どうしたらよいか困っている女の子の姿に興奮します。
「チッ」とハッキリ周りに聞こえる大きさで舌打ちするとか、きっちり顔を見て、服装や特徴を覚えましょう。
できなければ、いっそ「やめてください~」と泣いてしまうのもよいかもしれません。
それでもやめなければ勇気を出して捕まえてから、「痴漢!」と大声出しましょう。
その後が大変でしょうけど、「警察!次で降りて!」って言えば、きっと周りも手助けしてくれるはず。
ただ、当時の私が出来なかったことを やれといってもなぁ・・・うーん。
とにかくやられる前に警戒。だね。
    • good
    • 1

電車で痴漢に合わない方法は鞄をしっかり持って下半身に当て密着を防ぎ、吊革を持てない状態ならもう片方の腕で胸をかばうと良いかと思います。


友だちが可愛いそうですが満員電車で痴漢は顔など見てないと思います。
ところで動揺を感じさせない小説のような文章ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぎゅうぎゅう詰めの状態だったので、足を動かすのも一苦労でしたが、
カバンまで動かせばよかったんですね。
そこまで頭が回らなかったです。
吊革は持てない状況でした。
しかし、痴漢するとなると顔は極端にいうと良くなくても大人しそうな人を狙うらしいですね。
私が痴漢をされた人にそういう風な印象で捉えられたこと自体がショックであり、腹立たしいです。

昨日のことでしたから、
昨日ほど動揺はしていません。
あとからこうすればよかったと後悔ばかりです。
しかしイライラはありますし、昨日のことを思い出すと不快感でお腹も痛くなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 21:49

痴漢に遭わない為には。


嘗められない服装、痴漢しにくい状況を作ることが鍵です。キツめギャル系は狙われません、騒ぎそうだから。痴漢に遭いやすいのはセクシーとか可愛いとか露出が多いとかじゃないです。単純に大人しくて抵抗しそうもない、痴漢がバレにくい子を狙ってきます。それだけ卑怯で卑劣な行為なんです。ヤンママみたいなのとかは彼氏がヤンキーだったりするので狙ってきません。制服が狙われるのも同じ理由です。年齢が若く、社会経験が乏しく抵抗出来ない、泣き寝入りしそうだからです。痴漢は性欲じゃなくて性暴力欲なので、加害者は万引きくらいの罪の意識で、自分より弱そうな相手にストレス発散やスリルを味わって消費する為にやってるんです。その証拠に警察署の前で痴漢する人はいないです。なので、女性の近くや学生集団の近くに陣取りするなどで場所確保。周囲をチラチラ見渡して不審な男がいないかチェックを怠らず、不審な男がいたらジロジロと顔を見てスマホで写真撮れる状況にしておいてください。

痴漢に遭ってしまったら。
私が痴漢にあってる時代は睨みつけて回し蹴りとかで痴漢対策してましたが、時代が変わったので。
「お前、お前だよ、オレンジネクタイのハゲ(相手の容姿の特徴を言う)!セコい痴漢してんじゃねぇ!」「ハイ、痴漢現行犯!」と低い声で怒鳴る。手を捕まえて引張り「駅長室行くぞ、コラァ。痴漢野郎、社会的制裁ナメんな」と叫ぶ。駅で逃げようとしても特徴を叫ぶ「誰かソイツ捕まえて痴漢だから!」「痴漢捕まえるの手伝ってー!」と周りを巻き込む。関わりたく無い人が殆どだけど女子高生がこれだけ叫んで目があったら助けざるを得ないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり制服っていうのがダメなんですよね…。
初めて痴漢されたときも制服姿のときでした。
痴漢行為をする人はやっぱりバレにくい大人しそうな子を狙いますよね。
どうして同じ年代で毎日頑張っている人もいるのに、平気でそんな行為が出来るのかと不快感しか感じません。

出来る限り、女性や学生の近くへ行く、などの対策を取りたいと思います。
突き出すとなれば証拠写真も必要ですもんね。

相手の特徴を言えば周りの人も助けてくれるかもしれないし、
自分かと慌てなくていいですもんね。
周りを巻き込むことに自意識過剰だと反抗されたらどうしようと思ってしまいますが、
次回からまた被害にあったら、
知らんぷりできないくらい周りをどんどん巻き込んで行きたいと思います。

回答本当にありがとうありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 21:43

痴漢は、容姿が可愛い子より、おとなしそうな子を選びがちます。


気が強そうな女や 見た目が派手で社交性のありそうな女、大きな声でしゃべっているような女は、平気で「この人痴漢でーす」って声をあげます。
でも、社交的でなさそうな、引っ込み思案ぽい地味目な女の子は、軽く痴漢されたくらいでは声を出せません。
やられている本人ですら、故意でやっているのか偶然当たっているのかがハッキリと判断できないくらいの痴漢なら
あなたのように泣き寝入りする子が多いのですよ。

逆に言うと、そういう態度が、ヤツらを助長させるし、捕まらなければまた被害者が出るということ。
毅然とした態度で犯罪を抑止していかないといけません。
犯人を取り違えて冤罪、なんてことはあってはならないので 充分確認のうえで捕まえないといけませんから、
ある程度 不意に触られても耐性が付いているくらいには男性に慣れている年齢に達しないと なかなか難しいかもしれません。
困ったときは目線や指さしなどで 周りに居る大人に助けてもらいましょう。

あと、立ち位置もね、左右のドアの間のあたりは ドア横も中央も人がいっぱいで痴漢されやすい場所ですから、
座っている人たちの前に立つようにすると、目の前に視線がありますから 回避できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
私自身も第一印象だと大人しそうと言われることがだいぶ多いため、
今回も狙われたと思っています。

はい。今回はたぶん卑劣な痴漢行為と思っていますが、
直接体の中を触られた訳ではないし、断言できるほどの痴漢行為ではありませんでした。

反抗すれば良かったと後から思いますが、
どうしてもその場では免罪だと騒がれたらどうしよう。
社会的な立場ではサラリーマンの方が強いし、
周りもサラリーマンだらけだったので、味方になってくれなかったらどうしよう、と
悲観的な考えしか出来ずに泣き寝入りしてしまいました。

まだまだ高校生だし、自意識過剰と騒がれて丸め込まれると思います。
歳を重ねて自分以外の子が被害にあったときでも対応できるぐらいの耐性を身につけたいと思っています。

そうなんですね。
次回から座っている人の前に立っていようと思います。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 21:34

大変な目にあいましたね。


自分は小学生の頃初めて痴漢にあい、親にも友達にも言えず泣いていました。
自分に悪いところがあったのでは?と自分を責めました。
大きくなるにつれ、こういう事はいくら自分があわないよう警戒していても
事故のように突然被害にあうものだと気付きました。
自分はどちらかというと、ハッキリものをいうタイプだし、
大人しそうな感じでも、派手とか、色気のある格好をしているわけでもないです。

大きい声で撃退すればいい・・・わかっているんですけど、あとから考えるとそうなんですけど
それが出来ないんですよ。
間違いで自意識過剰と言われたらどうしよう、怖くて声が出ないんです。
自分のように泣き寝入りしている被害者ってたくさんいると思う。

だから、どんな被害も乗務員や警察に届け出る事はした方がいいと思う。
誰かと一緒なら、被害に会った時に合図でわかってもらえるよう
話しておく事もいいと思う。
自分の事だといいにくくても、人のためなら冷静に対処できる事もあると思うからね。
あと、「痴漢って最低だよね!」この一言をつぶやくだけでも周りが目線をくれるよ。
誰かを指定して痴漢と言っているわけではないので、責められることはないし
「助けて!」っていうより自分は言いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じように被害にあわれてる方がたくさんいて、
泣き寝入りしてる方がほとんどだと思っています。
すごくそれは悔しいですが、
私も、自意識過剰などの言葉を言われると思うと反抗出来ませんでした。

やっぱり警戒していても、被害にはあうものなんですね…。
個人的に、容姿は良くなくても、
大人しそうで反抗出来ない子を狙うと思っていたので、
回答者さんはそういうタイプではないのに被害にあわれていることに驚きました。
しかし、どんなタイプの女性にもそういうことをする方がいると考えると、
すごく不快感に襲われます。

私もあとから大声で撃退したり、証拠写真を撮ったりしたら良かったと思いましたが、
実際にされているときは怖くて声が出ないですよね。
初めてのときは駅構内の警察に駆け込んだのですが、
今回はモヤモヤしたまま終わってしまいました。

次回からは回答して下さったように『痴漢』っていうワードを含む、さりげない言い方で呟いてみようと思いました。

思い出したくもないであろう実体験もわざわざ書いて頂き、
すごく嬉しかったです。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 21:22

埼京線かな?昔から痴漢電車と言われてますしニュースにも成って入る路線、痴漢されたら、怖いかも知れないが、声を上げて、痴漢者の腕取り、次の駅で降ろして、駅員かその場で110番する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、埼京線でした。
やっぱり痴漢被害で有名な電車なんですね。
すごく怖かったです。
逆切れやしらばっくれたりしたらどうしようと思い、反抗出来ませんでしたが、
あってほしくはないですが、
次回、また被害にあったとしたら勇気を出したいと思います。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A