グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。

皆さん電車の座席って狭いと感じませんか?

なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。

しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。
これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。

さらにはその平均体型から出してる値ってのが
《幅について》
 腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる

《長さについて》
 腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要

実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。
男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。
ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。

私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗)

皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか?
・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。
・狭いなんて感じたことはない
なんて反対意見でも、
・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな!
なんて暴論でもOKです(笑)

ご意見をお聞かせください

PS:電車座席の規格については聞き覚えです
もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんか小田急の新型車両は座席を広めに作ってあるみたいです。


駅のポスターで見ました。

確かに狭いと思います。
隣に外国人の方が座ってきたときはマジで窮屈でした。
これから改良されていくとは思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、たまに思うんですよ。

外国特に欧米のように大柄な人が多い国からの旅行者の人が、日本の電車で座席に乗ると「狭いな~。やっぱ日本人は体格が貧弱なんだな」とか思われてしまうのではないかって。

日本人にも狭いと思うのですがね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 13:55

自分の体型だと7人半


子どもだと9~10人
細めの女性だと、8人でも少し空くくらいなので、
やっぱりあくまでも「平均」かなと思います。
男性でも、太い細いありますし、
身長はともかく、体型や体重はセルフコントロールの問題であると思います。
スポーツやっていて筋肉質であるとか、
力士さんなんて、当然2人分とるもんだと思います。

「平均」なんですから、男性だけで座れるわけないです。
女性2人くらい入って、そこそこ普通に座れるのに、
男性が足を広げて広くとっているために
女性が肩をすぼめて座っているのを見ると、
ひどいなといつも思います。
全ての男性が膝をつけて座ると、だいぶ違うと思います。

体全面に1cmの脂肪がついたとすると、
腰の部分は2cmですみますが、
肩の部分は腕両側と体で合わせて6cmふえますよね。
もし窮屈が嫌なのだとしたら、
この辺はやっぱりコントロールして欲しいなと思いますよ。
2mmの脂肪を落とせば、1cmのスペースが出来ますから。

広い7人掛けになって、女性が多い昼も、スカスカで7人なんて変です。
一人分どれだけの広さで何人掛けかが問題なのではなく、
みんながきっちりとたくさん座れるようにしているかという
モラルの問題だと思います。
リラックスしたいならばグリーン車(総武線快速のように)
普通の通勤列車なら、たくさん運ぶのが目的なので、
ゆったり座ってということ自体、考えにないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体型や体重がセルフコントロールで自由になるとお考えの方も居るのですね。

例えば体脂肪率を15%に維持するのに、どの程度の節制が必要かは個人差が多いのですがね。
ましてや筋肉量が多い人や、骨格が大柄に出来てる人にまで体重をセルフコントロールで減らせという要望をもたれる方も居るんだということが分かり、大変参考になりました

私なんて体重が100キロ近いので、きっとあなたのようなお考えの方にはウザイことこの上ないでしょうね、肩身が狭いです。

>もし窮屈が嫌なのだとしたら、この辺はやっぱりコントロールして欲しいなと思いますよ。2mmの脂肪を落とせば、1cmのスペースが出来ますから

でも私なんかはこれ以上脂肪をけずるのは苦痛です。
どうかご勘弁くださいな
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2960989.html

お礼日時:2007/10/13 15:30

私は小柄なので一人のスペースにおさまりますが、狭い人には狭いだろうと思います。


まあ、映画館でも飛行機でも各種ホールでも両側からはみ出してきた方々に押し潰される側なので、特に電車だけとは思いませんが。
でも、電車の場合は仕方ないなあ、と思ってます。
近郊の私鉄は例えば七人掛けの席に、女性が二人以上混じらないと、七人は座れないだろうと思います(着膨れる冬はもっと辛いでしょう)。
足を広げて幅を取る男性や、荷物を脇に置くオバさん、稀に朝見かけるシートに横になって占領して眠る酔っ払い等がいると、もっと少ない人数しか座れません。
ロンドンの地下鉄には肘掛が付いている席がありますが、ああいう感じだと少なくとも人数分は座れますし、肘掛の分肩も楽だと思います。
ですが、子供も大人一人分占有してしまうというデメリットがあります。
奥行きで言うならば、首都圏の朝夕の通勤ラッシュはすざまじいものがありますが、座席の奥行きを広く取ると通路が狭くなり、立っている人間が非常に辛い思いをする事になります。
(一時、JRなどでは通勤時間帯に限り座席を丸ごと上げてしまうという案も考えられましたが、実際にそれを今でもやっているのかは知りません)
ラッシュの時間帯は座っている人間も足を踏まれそうで、そもそも座れるだけで幸せ、という状態なので、広々座ろうなんてちょっと無理と言えます。
逆に、ラッシュ以外の時間帯は電車そのものが空いている事が多いので、奥行きはともかく幅はさほど気にせず座っていられます。
なので、まあ、両方考えたら、この位が落としどころかなあ、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRや京成などでは、ラッシュ時には収納される椅子がありますね。

ところで私は中距離列車などでボックス席があるような路線で、すでに長距離通勤者の割合が多くラッシュが存在する路線では、ボックス席は不適切だと感じています。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 15:18

東京地下鉄の千代田線を使っている者ですが、あの電車は長いいすで7人掛けだそうですが、毎日見ているとせいぜい大人6人半の状態です。

車掌さんはいつも7人座るようにとゆっていますが無理で、その半分の席に無理して座る図渦しい人がいます。車掌さんの言う事がなんだか矛盾しています。この頃の都心のJRの電車はちゃんと人数通り座れるのがうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュ時などには、みんなが詰めあって多くの方が座るのは良い事だと思います。

しかし、そもそも7人がけの席自体が7人にはきついと感じてしまいます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 13:53

狭いと思います


でも昔みたいにみんなで少しづつ譲って、7人がけに8人座るとかいう光景は見られなくなったので
周りを気遣わない人が増えたせいなのかもしれません・・・と最近思っています

奥行きはちょっと浅いと思います

私は体型は標準なのですが、男性はきっと窮屈なのを我慢しているんだろうなと思うことがあります

札幌市営地下鉄は4人がけ席があるのですが、男性4人は絶対に無理です
どういう基準なのか疑問に思っています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準の女性や小柄の方は大丈夫でしょうね。

男性だとよっぽど小柄の方でないときつそうな気がします。

基準は質問文にあるとおりだと思うのですが、自信は無いです。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 13:51

単純にご使用されている路線の問題ではないでしょうか?



横浜市営地下鉄で座席が狭いと感じた事は無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜市営地下鉄は広いんですか?

うらやましいです。
ちょっと調べてみようっと。

私は主に、東京・千葉周辺のJRや私鉄に乗るのですが、例えば3人がけで男性3人でも充分なんて路線を知りません。

こっちは遅れてるのかな~??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 13:22

確かに狭いかもしれませんね。


普段使うのには支障はないですが周りがデカイ人だと大変です。。。

もう少し広くてもいいかなぁとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、デカイ当人は肩身が狭いです・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q電車で幅を取る人って何なんですか?

電車で幅を取る人って何なんですか?

長い座席は7人掛けですよね?座る位置が凹んでいて線で仕切られていたりと1人分の場所がきちんと示されていますよね。それなのにそれをはみ出す程太っているなら座らないで欲しいです。また、態度の大きい人はきちんと足をとじて座って欲しいです。その人達のせいで座れるはずの人数が座れない、又は狭い思いをしなければならないっておかしくないですか?はみ出すのが分かっているのに座る人の神経が分かりません。それでも座りたいなら2席分の料金を払う様に鉄道会社がルールを定めてほしいです。飛行機だって入らない場合は2席分の料金を払いますよね。どう思いますか?

Aベストアンサー

公園のベンチみたいに仕切るか。

Q体重は変わらないが、頬がこけるのは病気ですか?

病気なのかどうか教えてください。
私は、30歳代前半、女(公務員、結婚4年、子どもなし)です。
最近、会う人みんなに顔が小さくなった、頬がこけたといわれ、どこか具合が悪いのではないかと言われます。
体重はほとんど変わっていなくてこれといった自覚症状はありません。
あるといえば、現在、4、5日前から腰痛があり腰をひねることができないこと。シップを貼ることでかなり回復してきています。
また、生理痛が1年半くらい前からひどくなりました。
昨年の10月くらいから基礎体温を測っているが、取り立てて異状は見られません。

しかし、周りや夫から心配されると私自身も不安になります。何か原因があるのでしょうか。加齢によるものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ストレス、特に対人関係で無理をしてると
顔ってこけちゃいますよ。
いつもの表情がこわばっていると
ぷっくりなほっぺにはならなさそうでしょ。
私もそんなふうに言われたことがあって、環境を変えたらふっくらしました。知らずに無理をしていたようです。
のほほんとくらすとのほほんな顔になる。
参考になればいいのですが。

Q昼間の総武線の混雑状況

鉄道各社の運転本数が減っている関係で
特に朝夕は駅や電車内がとても混雑している、と
ニュースで見ます(ホームに人が溢れる映像なども)。

では昼間(通勤・通学ラッシュではない時間帯)の
混雑状況というのは、現在どのような感じなのでしょうか?
運転本数が減っている分、昼間でもかなり混雑している
ものなのでしょうか。

というのも、近々猫を連れて(もちろんキャリーに入れます)
総武線で千葉→東京へ行かなくてはいけません。
なのでできるだけ混雑時は避けたいと思うのですが
現在の昼間の混雑状況どうのはどの程度なのか、
最近利用された方でご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

その後新幹線に乗らなくてはいけないので、昼間よりも
始発で行くことも考えています。
昼間よりも、やはり始発~午前6時くらいまでの方が
空いているでしょうか?
(混雑を避けるため、朝早く通勤される方も今は
増えていそうな感じがしますが・・・)

Aベストアンサー

16日(水)の午後3時頃、新小岩~小岩の1駅と、
18日(金)の午前10時すぎ小岩~秋葉原まで乗りました。

共に特に平常よりヒドイ混雑という印象はありませんでした。

18日は旅行用のキャリーバッグを持っていましたが特に大変なこともなく。
座れないけど掴まるところはあるな、くらいです。
以前だいたい同じ時間帯に通勤していましたが、変わらないくらいです。

日々状況が変わっているとは思いますが・・・
早朝時間帯、計画停電初日は早め出勤で結構な混雑だったようです。


人気Q&Aランキング