誕生日にもらった意外なもの

お世話様です。

Access2003 VBAで、クエリ結果をフォーム上のリストボックスに表示する際、
リストボックスに出力しない項目(SELECT項目に含まれていない項目)で
ソートはかけられるのでしょうか?

例:リストA.RowSource = SELECT 項目1, 項目2, 項目3 FROM テーブル名 ORDER BY 項目4
  の様な事がしたいのです。

現段階では調べきれていないため、
出力したくない項目の幅をソース上でゼロにし、
擬似的に非表示にする事で回避しています。

SQL文法の問題になってしまうかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大丈夫です。

心配なら SQL 部分をクエリのSQLビューに記述し、デザインビュー表示にしてみてください

ただし、項目4 は、そのテーブルにあるフィールドになります。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答、ありがとうございました。

ちょっと私自身、エラー原因を勘違いしておりました。申し訳ありません。

上記のようなことが出来ないと思っておりましたが、
SQLビューに記述し確認した結果、実現できていました。
調査した結果、実際は別の原因でエラーになっておりました。

実際の簡略化したソース例は、
SELECT DISTINCT A.SEQ, A.項目1, A.項目2, A.項目3 FROM テーブル1 A, テーブル2 B
ORDER BY A.項目1
となっており、DISTINCTとORDER BY句の共存でエラーになっていたようです。

DISTINCTのかわりに、DISTINCTROWを使用することで解決しました。