アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで納品書を作成しています。
毎回違う商品名や値段を記入しているのですが
そのデーター内容を自動で別シートにデーター管理(リスト管理)したいのですが可能でしょうか

条件 
シート1に記載したら自動的にシート2に1行ずつ下げて記載してほしい。

詳細
【シート1】
(1) B14  商品名(こちらはB14~B17まで記入することもあります)
(2) B25  名前
(3) B24  住所

これをシート2の
シート1の B14 を シート2の D70 に
シート1の B25 を シート2の H70 に
シート1の B24 を シート2の I70 に  

というふうに記載してほしい。

名前や住所等 購入品名等を別シートに毎回コピーしていたのですが
もっと簡単にデーター保存できればと思いましたので

「エクセルで納品書を別シートでデーター化(」の質問画像

A 回答 (1件)

VBAでの処理

Sub 行転記()
  Dim ws As Worksheet '転送先シート
  Dim Lastline As Long '
  Set ws = Worksheets("シート2") '転送先シート
  Lastline = ws.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 '最後の行番号+1をLastlineに
  ws.Range("D" & Lastline).Value = Range("B14").Value
  ws.Range("H" & Lastline).Value = Range("B25").Value
  ws.Range("I" & Lastline).Value = Range("B24").Value
End Sub
で書いてあることはできると思います。
転記項目もこれだけではないでしょうが、増やすことも難しくないでしょう。(納品日、金額など)
ただ、納品書も複数行あるようですのでその部分は少し工夫が必要でしょうが
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
思っていたように簡単にコピーができました。
金額や納品日も追加もできました。
本当に有難うございました。
これで入力ミスも減ると思います。
納品名目の複数の場合はもう少し勉強して頑張ってみようと思います。