電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
平成16年式のエスティマに乗っています。
運転席と助手席の間にあるコンソールボックスを取り外しにディーラーに行ったのですが、取り外し方がわからないと言われてしまいました・・・ 純正品をディーラーにて取り付けてもらったのですが・・・

コンソールボックスは、運転席と助手席それぞれを固定しているボルトにステーにより固定されているようです。

どなたか取り外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

まったくやる気のないディーラーですね!!



自分も同じものが付いていますが結構大がかりです。

まず、運転席と助手席シートを外す。片方づつネジ4本(前側2本、後側2本)
シートベルトのセンサーのコードがあるのでカプラーを抜く。
これでまずシートの土台が出てきます。
次にシートの土台を外します。
これはフレームにネジ4本で固定されていて錆で硬くなっています。この4本のネジを外し、内側2本のネジに共締めしてあるので土台を取っ払えばセンターコンソールが取れていきます。センターコンソールにステーがくっついていきます。

ステーが残ってもいいのなら、コンソールの中身を全部出し、一番下にネジ(2本)が隠れていますのでそれを取ればステーは残りますが取れてきます。

1人でやる場合はシートを出すときに内装に傷が付きやすいので注意しながらやってください。

この回答への補足

昨日、知人の知人が勤めているという他のディーラーに行ってきました。
そこのディーラーではエスティマを扱っていないディーラーでしたが、先ずはステーが残る外し方でセンターコンソールを外してくれました。
前方ステーは運転席から助手席まで床を這う様に繋がっているだけなのでマットで隠れますが、後方ステーは運転席・助手席それぞれから床を這って出てきて、L字型に上方に3~4cm上がっていました。後方ステーはマットで覆い隠す事はできませんでしたが、出幅がシートのワイドに収まる程度だったので良しとしました。
これからステーが邪魔になるようだったらdenki1988さんのご説明通り自分で外してみたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2008/05/12 09:57
    • good
    • 1

ディーラーなんてそんな物です。


頭の中の知識はあっても実際にそれを実践するだけの技術はありません。

この回答への補足

たぶん、面倒な作業だったのであのような対応をしたのだと思います・・・ 素人目にもはずし方の予測が付きましたし・・・

補足日時:2008/05/12 09:55
    • good
    • 0

基本的に営業に質問するのが間違いです。

彼らは車を売るのが仕事ですから。

もう一度そのアホディーラーに行って営業ではなくサービスのほうに聞いてみましょう。分からないといわれたら整備解説書の該当部分を見せてもらいましょう。

コンソールがop品の場合、取り付け説明書がなぜ添付されていないのだ、とゴネて取り説を貰いましょう。

この回答への補足

まず、窓口に営業がいたので営業に質問した次第です。
yasubee337さんの言うとおりにゴネてみます。ありがとうございました!

補足日時:2008/05/09 23:33
    • good
    • 0

>取り外し方がわからないと言われてしまいました


おかしいですね・・・整備解説書にも載っていないといわれましたか?

この回答への補足

整備解説書にも載っていないとは言われませんでしたが、営業の方ともう1人の2人が見てくれましたが、答えは「わからない」でした。
コンソールボックスからステアが伸びていて、シートを留めているボルトに絡んでいるので、シートのボルトを外して取り外すのでは?と提案しましたが、そんなに大掛かりな付け方はしないはず。と言われました。
このボルトを外せば良いだろうと言われましたが、隙間が4~5cmしかなく普通の工具が入らない上に、それはコンソールボックスとステアを留めているボルトなので、そのボルトを外してもステアが残った状態になるはずです。
他のディーラーをあたらなければダメでしょうか?

補足日時:2008/05/09 15:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!